ある年月から、その前月(月の開始日)を取得する方法を教えて下さい。
例えば、「2003年7月」の前月は、「2003年6月」ですが、
その月の開始日「2003年6月1日」を取得する方法を教えて下さい。
「2003年7月」を表すDate型オブジェクトを引数にして、
「2003年6月1日」を取得したいです。
言語はJavaです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

奇遇ですね。

私もちょうどそういう処理をやったんですよ。
最適な方法かわかりませんが、

import java.util.Calendar;
import java.util.Date;
import java.util.GregorianCalendar;

public class DateTest {

public static void main(String[] args) {
System.out.println(getDate().toString());
}

public static Date getDate(){
Calendar cal = GregorianCalendar.getInstance();
cal.setTime(new Date());
cal.set(2003,cal.get(Calendar.MONTH)-1,cal.getActualMinimum(Calendar.DATE));
return cal.getTime();
}
}
    • 0

ちょっと正確な回答になっていないと思いますが、

適当に修正すればご希望の処理ができると思います。
    • 0