プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり初歩的なプログラミング(Java)についての質問です。
お恥ずかしながら、かなり初歩ではありますが躓いております・・・。


import java.util.Scanner;

class OddEven{
public static void main(String args[]){
Scanner sc = new Scanner(System.in);

System.out.println("整数を入力してください。");
String str1=sc.next();
int i = Integer.parseInt(str1);

if(i%2==0){
System.out.println(i+"は偶数です。");
}
else {
System.out.println(i+"は奇数です。");
}
}

}
}

以上のような内容なのですがコンパイルしようとすると
「OddEven.java:21: class、interface、または enum がありません。」
といったエラーがでます。
文法などは間違ってない!・・・と思うのですが・・・。
ご指摘していただきたいです。


あともう一つ質問です。じつはこっちが聞きたかったり・・・。
上記のソースコードを見ていただければわかると思いますが

「import java.util.Scanner;」

と最初の部分に記述していますが、これは授業で教師が教えてくれたもので手持ちの参考書では

「import java.io*;」

と記述されています。(もしかして今回のエラーもここから・・・?)
この二つの違いは・・・聞いても正直分かりそうにはないので
どっちを使っていけばいいか、などを教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

> OddEven.java:21: class、interface、または enum がありません。



中括弧 { } の数は合っていますか?

> import java.io*;

*を使った書き方をするなら、ioと*の間にピリオドが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぉおおお!完全に見落としてました!
何回も数えてはいたのですが、お恥ずかしい・・・!

import java.io.* ですね。
重ね重ねありがとうございました!

お礼日時:2010/05/13 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!