初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは、実はノートパソコンが電源を切ったような音がして頻繁にフリーズします。初めはインターネットをする事ができるのですが、しばらくするとパソコンからカチカチと言う音が次第にゆっくりになり、そして最後に電源を切った時のようにパワーダウンしたカチっと音が鳴り、マウス自体も完全に動かなくなります。何が原因でしょうか??ウイルスですか?それともパソコンが壊れてしまったのですか?
私は初心者です、もし何か分かるようでしたらアドバイス頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

音がカチカチしている、ということは、ハードディスク関係が原因ではないかと思います。

私は調子が悪くて使えなくなったハードディスクを、分解してみた事があります。

カチカチ音がする原因はハードディスクの情報を読み書きする磁気ヘッドを動かすアクチュエーターという電磁石と永久磁石で制御されている部分が変になっていて、アクセスアームがディスクの外周から内周に向かって、一定のサイクルで、まるで痙攣しているかのように小刻みに往復しているからでした。

だから、多分そのアクチュエーターを制御する基盤が壊れてしまったのだと思います。
異常痙攣状態なので磁気ヘッドにもハードディスクにも傷がついてしまうようになって、データを読めなくなっていずれ突然うんともすんとも言わなくなるのではないでしょうか。

こうなってしまうと新しいハードディスクと交換になり、いままでの大切なデータは失われてしまいます。

データが読める内にCD-RやDVD-R、外付けのHDDなどに大切なデータをバックアップしておくことをお勧めします。
「こんにちは、実はノートパソコンが電源を切」の回答画像3
    • 0

温度上昇などガードウェアの問題と思います。

パソコンメーカか販売店へ修理の相談をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。一度メーカーに相談してみます。

ハード上の問題かと思われます。

ノートパソコンの中は、非常に触りにくいですから、
メーカーで調べてもらうほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではどうにもならないので、メーカーに相談してみます。
アドバイス有難うございました。