プロが教えるわが家の防犯対策術!

芝刈りについての質問です。
ホームセンターで購入した高麗芝を目地張りして、90日くらい経過しました。ようやく根付いてきたのか、緑の部分が大分増えてきて、そろそろ一度芝刈りをしようかと考えています。
そこで質問なのですが、
通常2・3ヶ月放置してそこから徐々に刈り高を下げていくと聞いたのですが、それより早く刈ることで何か問題はあるのでしょうか?
軸刈りはタブーとされていますが、成長点が高くなってしまったものは徐々に刈り高を下げてもいずれ軸刈りとなると思うのですが、解釈が間違っているでしょうか?
詳しい方、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

あまり伸び過ぎると下半分が枯れた色になりますので、刈ると緑でなくなってしまいますから、

期間を考えず、伸びたらすぐ刈ることをススメます。
きっと、床屋に行っていない子供の頭のようだと推測します。(モコモコか)
土に根付くを待っていなくて良いです。
徐々に低くするのも良いかもしれませんが、スパッと刈ってください。
目地砂は流れてしまいますから、気になるところだけ追加すれば良い。
軸刈りとは、深く刈りすぎのことだと思いますが、平坦に揃えるには、そうなっても仕方が無いと思いますよ。成長を待てば良いと思います。
うちは、2~3週間に1回刈ります。一番低く設定して刈ります。
もちろん、刈り過ぎの部分もでます。
肥料を撒くと成長が早いので、刈る回数も増えます。
雑草との戦いを頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
simosaku様も軸刈りをご存知ないのですか。ネット上の造語なのでしょうか???

成長点が高くなりすぎるよりはと思い切って芝刈りに挑みました。
小心者の為一番高い刈り高で始め、結局は3回刈り直しとなりましたが、simosaku様の仰る通り刈って正解でした。
目地張りなのでまだ目地の部分が埋まる気配がないですが、肥料で成長を促してみます。

>何か問題はあるのでしょうか?

根が十分張っていないので、そっくり剥げ落ちる。

>軸刈りは
使わない言葉なので不明
    • 0
この回答へのお礼

なんか残念な回答ですね。
出来れば詳しい方に適切なアドバイスをいただきたかったです。

とりあえず、ありがとう。