プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふりがな表示

VLOOKUPでリストから名前を表示させました。これにふりがなを表示させたいのですが方法はありますか?
同じセルでも、隣のセルにでもかまいません。
このままの状態でphoneticでは表示されませんでした。

A 回答 (4件)

例えばA列に番号があり、B列に名前があるとして、D1セルに番号を入力したときに該当する名前をE1セルに表示させるとしたら次のような式になりますね。

式ではエラー表示は無視しています。

=VLOOKUP(D1,A:B,2,FALSE)

この式にPHONETIC関数を適用して=PHONETIC(VLOOKUP(d1,A:B,2,FALSE))ではエラー表示になってしまいますね。
次のような式にすればふりがなで表示させることができます。

=PHONETIC(INDEX(B:B,MATCH(D1,A:A,0)))

勿論、B列の名前の入力は直接に入力したデータであることが必要ですね。
    • good
    • 1

マイクロソフトのバグです。



ひらがなで漢字変換したセルの漢字でないと、phoneticでは表示されません。

試しに、リストの一つをローマ字入力でひらがなから漢字変換してみて下さい。

また、VLOOKUPではふりがなが付きません。

ちなみに、ふりがな表示は変換前のローマ字入力しか認識してくれませんので、最終的に手入力でふりがなを修正する必要があります。

漢字のセルを右クリックして、ふりがなの表示にしてみましょう。

phoneticではこの漢字に表示されたふりがなが表示されるだけです。

まずは、値を貼り付けて、VLOOKUPの結果の漢字のセルを生の漢字にして下さい。

ここでは、漢字にふりがなが表示されていないので、ふりがなの編集をクリックしてみて下さい。

とりあえずのふりがなが表示されますので、この生の漢字のセルをphoneticで表示してみて下さい。

あいかわらず、マイクロソフトは、日本語が、苦手のようです。
    • good
    • 0

回答No1です。


VLOOKUP関数で名前を漢字で表示できますが、その表示された名前がE1セルに有ったとして、そのふりがなをF1セルに表示させるために =PHONETIC(E1) としても空白のままになります。関数を使って表示させた氏名からふりがなを表示させることはできません。回答1で示したように直接に入力された氏名を対象にPHONETICk関数を使うことが必要です。
    • good
    • 0

既に回答が出ていますが(phonetic関数では表示できません)、エクセルでのフリガナの機能ですが


データを入力したときに漢字変換をする前の入力状態をフリガナとして利用しているだけです。
例えば 山田 と入力する際に
ヤマダ と入れてエンターを押した場合と
ヤマ と入れてエンター、 タ と入れてエンターして入力された
山田 では フリガナが ヤマダ とヤマタ となって違います。
業務など使用する場合は、phonetic関数は使用せずに
別途、データのシートに フリガナの列を作って 手入力するしかないとあきらめています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!