プロが教えるわが家の防犯対策術!

【彼氏との関係について、長文です】

今私には夜間大学に行きながら昼間働く彼がいます。私は彼と仕事の同期で付き合って一年半経ちました。
平日はもちろん、土曜日も大学があり、夜間大学に行くため仕事の遅れもあるようで毎週とはいきませんが週末は一緒に過ごすことが多いです。課題がある時期等にもよりますが、平日の帰宅がだいたい23時から26時、土曜日も19時半すぎ20頃と遅いです。

彼は大学と通勤に都合がよいところに一人暮らししてます。私は実家に住んでいます。実家に住んでいますが、全く家事をしないわけでもなくそこそこしているつもりです。

ハードな生活を強いられていて、大変なのは理解しているつもりですし、支えになれればと考えています。

週末に洗濯や掃除をまとめてしているのですが、いつも私がしています。
ご飯も作り、諸々の生活用品も私が買ってしまいます。

食事を作ることに彼はありがとうと言ってくれますが、その他の家事にはしても何も言いません。諸々の生活用品を購入して使っていても気づいても何にも言いません。
二人でいるときに私が洗濯物を畳んでいても手伝ってと言わなければやろうとしませんし、朝も放っておけば、お昼近くまで寝ています。

昨日も「明日の日曜日は買い物行きたい」とか言っていましたが、私が「家のことしてから出掛けられるように少し早く起きて済ませようね」と言ったのに今日は九時を過ぎても起きません。

結局朝ごはんから掃除から洗濯も全て済ませてしまいました。

支えになれればと考えてはいますが、正直毎週、毎回しているとなんだか空しさを感じます。

その点以外は特に不満はなくいい彼氏なのです

私のエゴもあるのは承知してますが、もう少し家事をするようにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

50歳代男性です。

苦学の彼を支える姉さん女房的な姿ってほほえましいですね。

でも、じりじりと不満は溜まっていく・・・そうかもね。
こういう思い入れの強い女性は不満が頂点に達するとドッカーンって爆発するんだろうなと思います。

で、
してもらいたいことは家事ですか?
生活用品費はもらわなくていいんですか?

今のパターンを崩せますか?
崩せるなら#1の女性の意見はいいと思いますよ。

崩せないなら姉さん女房パターンを加速させましょう。
まず、彼用(出来れば貴女用も)にエプロンを買いましょう。
人は着るもので随分変わります。
家事を開始する時に「はい」と手渡しましょう。
「じゃあ、掃除機かけてね」とばんばん指示出しましょう。
それで終わった時に「すごいわ、二人でやると時間が半分以下だわ」と間接褒めしましょう。
毎回同じだとマンネリ化するので、
「先週より早く終ったわ」とか、
「先週より綺麗になったわ」と間接褒めの言葉を変えましょう。
時には「買い物に行ってくるから掃除機はお願いね」という変化形もありです。
先にエプロンを渡すのを忘れないようにね。

このエプロンは業務指示書みたいなもんですから。
エプロン無しでやると彼にも不満が溜まりますが、
作業着のエプロンがあると不満はエプロンでワンクッション入るんです。

自分にあったキャラをお選びください。

どちらもキャラ違いなら自分でバンバンして下さい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近私はエプロンしてます(笑)今日彼の家に行ったら、ゴキブリが出たらしく彼なりに掃除してました。ある意味いい出来事でした。
彼にもエプロンをあげてモチベーションを高めさせてあげたいです。

週末過ごすことが多い、と言うことは、土日は泊まりで彼の家にいて、家事やご飯を作ったりしてるのですよね?それが原因ですよ。

一緒にいる時間を優先すると、そういう過ごし方になりますし、支えになってあげたいと言う気持ちはあるけど、若干してあげてる感も感じ始めると、何で私が全部?みたいに思いますよね。

私も忙しい彼と遠距離の時、若干陥りそうになったのですが、全部やったら、ずっと全部になるんですよね。付き合いが長くなると買物なんかも、お互い働いていると1000円ほどをいちいち請求しなくなったり…。で、私も家事や買物とかについてたまにはやろうよ、と彼に言うと、やってくれてありがたいし、助かるけど、頼んでやっておいて欲しいとは言ってないとなりました。
確かにそうでした。
部屋が汚れたところに、私がいたくない。
ご飯は私も食べるし、作るのも苦ではない。
洗濯もほっとけば、最後にどうしうもなくなれば彼がやるし、たたまなくてもそのままでも着れる、でも私が気になる。
買物も、私がやらなければ、なくなればさすがに買いに行く、でも私が行く。
みたいな感じです。

私の場合は、割りきりました。
家に行ってる時はやってあげたことは私がやりたいからしているし、恩着せがましく言わない。日用品の買物もメモして、一緒にいける時に行って、もし買ったら、外食した時にご飯代で帳尻合わせるとか。
あと泊まりを1日減らして、待ち合わせの日を作ったりしてました。朝から一緒だから出かけるスタートが遅くなっても平気な訳で、10時に待ち合わせとなれば起きて、出かけますよね。必然的に、家事をやる必要が彼にも生じます。

やはり夫婦のような暮らしの見える付き合いは、一緒にいる時間はあって嬉しいけれど、そこに不満がでるなら、そうしなければいいだけだと私は経験して思っいました。
勿論、結婚したら生活ですから、家事とか分担したり、手伝って欲しいですけど、今は2人の生活は別ですから、そこをはっきり区別される方がよいかと。

他に不満ががないなら尚更。先々上手くいっても、質問者様が何でもしてくれる、という生活をしていると自分の首を締めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り自分のいる場所が汚くて私が気になったり、洗濯物がぐちゃぐちゃで気になったりと。

生活が今は別だから割りきっていこうと思います。
結局困るのは私ではなく、彼ですしね。

経験談を聞いて私の置かれた環境に近かったのでベストアンサーにさせていただきます。