【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

外付けCD-Rドライブを購入しようと思っています。
最近は転送速度が「USB2.0なら48倍」「USB1.1だと8倍」とか書かれています。
できることならUSB2.0で使用したいと思っています。
私のパソはOSがWindows98で今はUSB1.1にしか対応してないようなのですが、
USB2.0に対応できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

USB2.0のインターフェイスを増設しましょう。

お使いのPCがどのタイプか解かりませんが、デスクトップ・ノート、どちらにしてもそんなに難しいことはありません。

いろいろなメーカーから発売されていますので予算、またお好きなメーカーをお選びください。

ちなみにアイオーデーターのサイトを参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/prod/interface/usb/index …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分のPCの説明不足で申し訳ありませんでした。
参考URLで98用のカードもあるとわかってとても参考になり、またとても嬉しく思いました。
どうもありがとうございました!

どーも#4です

#3さんの意見、確かに知ってます。
あえて、98SEにアップグレードして下さい。
と申し上げます。

理由は、Windows 95 OSR2でも、動作する?これって、かなり危険なんですよね。
 なぜなら、USB1.1すら、まともに動いてないんですよ。
 確かにデバイスは認識しますが、ちゃんと動作するんでしょうか?
 そこまでは、保証していないんですよね。

ほかのUSB機器であれば、ああ、たぶん大丈夫なんだなぁって思いますけど、CD-Rとなると、やっぱり、98SEからじゃないでしょうか?
 やはり、危険な賭はしない方がいいと思いますよ。

Windows98の場合、どうなんでしょうね?
 動くんでしょうか?
 過去の実績からいうと、危険なような気がするんですが、どうでしょうか?
 これは、実際、使った人に聞いてみないとわかんないという所ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

98SEにアップした方がよいというご意見を頂き、心配になり自分のパソを改めて確認してみたら、98SEになってました(^^;)
(SEがSecond Editionの略ということを知りませんでした・・・)
おかげさまで自分のパソをちゃんと認識することができました。
でも最初からちゃんと98SEと書いていればみなさまにご迷惑をお掛けすることがなかったのだなあと反省しております。申し訳ありませんでした。。。
色々ご丁寧に教えて頂き、どうもありがとうございました!

どーも#3です

皆さんの回答を見ていて思ったのですが

Windows98SEならOKとか98SEにアップグレードとか書き込まれていますがWin98無印でもOKです

I‐O DATAの場合SP1の適用で良いみたいですし、メルコはWin98用のドライバーをインストールすればいけるみたいです。それぞれ作動OSの所に書いてありました。

I-O DATAは一部制限があるようですがNT4.0やWin95でも動くみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考に頂いたURLで98でも大丈夫ということがわかり、また自分でその後に調べた他のメーカーでも98用のカードが出ていましたので、パソに疎い私は単純にメーカーが出しているなら大丈夫では?と思うのですが、他の方は98SEにアップした方がいいと言われていましたのでちょっと心配になり改めて自分のパソを確認したら、98SEでした(^^;)
(SEがSecond Editionの略ということを知りませんでした(゜ ゜;))
で、ちょっと安心したというかなんというか。。。
最初に98SEとちゃんと書いていればみなさんにご迷惑をおかけしなかったのだなあと反省しております。
色々ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!

Windows98をWindows98SEにアップグレードする必要が有ります。

その前に前提条件として、CD-Rを書き込むのには、1GB程度のハードディスクのワークエリアが必要です。ハードディスクは十分に有りますか?

また、メモリも、なるべく多く有った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ハードの残りは12GBくらいありましたので大丈夫のようで安心しました。

まず、Windows98対応のUSB2.0対応のカードが出ているか探してください。

デスクトップならPCIカード、ノートならPCカードになると思いますが、それがなければUSB1.1のハードウェアでは絶対にUSB2.0の速度は出ません。

あると仮定すれば、それを購入し、指定のドライバをインストールすれば使用できます。
ただ、マシンのスペックはわかりませんが、USB2.0は高速なので、そのスペックを十二分に発揮するにはマシンを切り替えたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂きどうもありがとうございます。
自分のPCは98かと思っていたのですが、どうやら98SEだったようです(^^;)
でも98用のカードも発売されていたみたいです。
マシンの切替というのがよくわからなかったのですが・・・

こんにちわ。

Windows98セカンドエディション(Windows98SE)なら大丈夫です。

それで、PCの方にUSB2.0はついてますか?
OSがWin98なのでおそらくついてないと思うのですが。
ひょっとすると、USB1.1自体もついてないと思います・・?
って、ことでUSBをつけましょう。
デスクトップであれば、PCIバス
ノートなら、PCカードスロットが空いてるでしょうか?

市販で数千円で売ってますから、買ってきてつけるとOKです。

URLを参考にしてください

参考URL:http://www.jp.joshin.jp/report/usb2/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
自分のは98だと思っていたのですが、SE(Second Edition)なら大丈夫と聞いて改めて見てみたらSEでした。
USBは1.1だったので、URLの商品を参考にしたいと思います。どうもありがとうございました!