プロが教えるわが家の防犯対策術!

法定12ヶ月定期点検と新車保証制度について教えて下さい。
12ヶ月定期点検は車検と同じく義務づけられた点検整備なのでしょうか?

「定期点検整備を指定通り受けないと新車保証制度の対象とならない場合があります。」とありますが、新車保証制度てどういうものですか?

A 回答 (3件)

>12ヶ月定期点検は車検と同じく義務づけられた点検整備なのでしょうか?



法律で義務付けられています。
法律で義務付けられているものですので、その点検で発見できたはずの物が故障していて事故を起こした場合などは、その責任の度合いは高くなる可能性があります。

>新車保証制度てどういうものですか?

自動車メーカーが新車登録から期限を決めて設定してある保証制度です。
詳しくは自動車についている保証書にも書かれています。
一般的には、事故や消耗品、取り扱いの不備を除いた故障を、保証の期間内に限り修理などを無償で行うという事が決められています。

点検整備によって事前に交換が必要と判る物が、点検をしなかったために被害が拡大したような故障は、補償の対象から外れて有償での修理になる可能性があります。
    • good
    • 0

法定12ヶ月定期点検は車検と同じく義務づけられた点検整備です。


法定ですから必ずお受け下さい。

新車保証制度は
・一般補償3年または6万キロの何れか早い方
・特別保証5年または10万キロの何れか早い方
等のメーカーが付けている保証のことです。

これらは全て
法定点検及びメーカーの指定する点検整備を受けている事が
保証の条件になります。

また、このたび三菱が10年保証を開始しました。
これは初期保証が切れて後に
メーカーの定める点検をお受け頂けた場合に
メーカー保証を(新規登録から)10年に延長出来るモノです。
平成22年3月新規登録以降の車に適応されます。

その他に似たような制度で
ガリバー中古車10年保証があります。
これはガリバーの定める「ガリバー車検」を受けることによって
中古車保証を次回車検まで延長し
最大でご購入から10年間保証する制度です。

また、積水ハウスなどのハウスメーカーが行っている
住宅30年保証なども
ハウスメーカーの定める5年ごとの有償点検を受けることにより有効になります。

何れも制度としては
似たような造りになっているようです。

この回答への補足

法改正などで今年から12ヶ月点検整備を受けていない車には乗れないと言うことはないですよね?

補足日時:2010/06/27 23:09
    • good
    • 1

新車保証が受けれない代表は、エンジンオイルを交換しなかった為のエンジン焼き付きとかですね、 整備不良が原因な故障は保証を受けれない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!