オンライン健康相談、gooドクター

新婚旅行で10月にイタリア8日間を予定している者です。
ツアーについて悩んでおります。

せっかくなのでパックツアーではなく、オーダーメイドしてくれる旅行会社にお願いしようと考え、3社ほどお見積もりをお願いしました。

アニバーサリートラベル、ラーナツアーズ、エスティーワールド ムーンシェルの3社です。

予算は35万くらいで考えております。

アニバーサリートラベルさんは最も高いですが、
二人専用のガイドやカメラマンなど、つけて下さる点が特徴で魅力だと思います。
ですがお見積もり内容が、どこにどれだけお金がかかっているのかがわからないものでした。
ラーナツアーズさんは、イタリア専門というだけあって、ホテルなど
多くの選択肢を出してくれたり、見積もり内容も一番分かり易い内容でした。
付けたいツアーをオプションでつけていくというシステムのようです。
エスティーワールドさんは最も安いのですが、内容がほとんど各自行動のようでした。

初めてのイタリア旅行で、恥ずかしながら英語もイタリア語もできませんので大変不安になっております。
どの会社かで旅行をなさった事がある方、体験談や評判などお聞かせ頂けますでしょうか。
格安パックツアーでもあまり大差ないのでしょうか。

宜しく御願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

おめでとうございます。




私も2月に新婚旅行でイタリアに行ってきました。
当初、イタリア語はしゃべれないし、英語も多少聞き取れてもわからないし。
スリ等の面からも治安はあまりよくないし・・・と不安に思い
パッケージツアーにしました。

オフシーズンだったこともあり、とても安く色々な場所が廻れました。
ただ団体行動でした。

ちなみにツアーはHISさんです。
HISとJTBで見積り比較したのですが
内容がHISさんのほうがよく出発日もとれたので決めました。

私的にはイタリアはとっても歴史のある建物や美術品が多いです。
それを思うとコンダクターさん(ガイドさん)は必須です。
ご自身が詳しくていらっしゃるなら当然必要ありませんが
私は無知だったので、いてくれてとっても楽しめました。
何よりさほど興味がなかった美術品も、説明をしてもらえることで
興味をもってみることができました。


先にもあげました治安はあまりよろしくありません。
スリの方がたくさん。(旦那もスリにやられそうになってました)
そういったかたがどのような手口でスリをするかなどもツアーの合間合間に教えてくれました。

また、結構HISさんのコンダクターさん(イタリア以外のツアーにも参加しましたが)
は融通をきかせてくれます。
時間外で一緒に飲みにいったり、自由行動の日に別の場所まで連れて行ってくれたり。

私はさほど気にしませんでしたがやはり大手さんはなにかあった時の対応が
とてもいいので安心しました。


10月ならイタリアも青の洞窟入れる確率たかいのではないでしょうか?
(2月は見れませんでした。。。)

言葉は挨拶程度はイタリア語でしておいたほうがよいと思います。
やはりどこか行くなら英語がかたことでもいいので少々しゃべれないと
きついかもしれませんね。
EU圏はアンチアメリカの方がおおいので
英語をメインで使うことを嫌います。でも
やはり世界共通は英語という認識はもちろんあるようです。
なのでひとまず、ごあいさつはイタリア語でしておいて
必要なことは英語で・・・でもいいのではないでしょうか?


参考にしていただけましtら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HISさんのツアーは行った事がないためどうゆうものか知らなかったですが、
そのようにガイドさんが融通を効かせてくれるのでしたら魅力ですね。
一度店頭にも話を聞きに行って、
大手ツアーも検討してみようと思います!

私達も英語はかたことしかできないですが、頑張ります。
簡単なイタリア語はちゃんと覚えて行くことにしますね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング