ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

winXPに関してですが、PCの立ち上げボタンを押した後、OS選択メニューになってしまい、XPと、セットアップがあり、
自動でセットアップにいってしまします。
その後青い画面が出てきて、フリーズしてしまいます。

以前のように立ち上げた後、自動でXPを立ち上げたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。
復元ポイントもセーブしていないためありませんでした。
XPのCDはあるのですが、Ver.が古いため・・・・と、出てしまいます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>現在の状況はHDDを外し、外付けとしてほかのPCでつなげたら、内容は確認できました。

その状態でboot.iniの内容をメモ帳で修復出来ると思います。

参考のために標準的な内容を下記に提示します。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

外付けにしたHDDからbootのファイルを探し、コピーして書き換え、元のPCにつなげてみたら、XPが正常起動しました!

本当にたすかりました。

これからは知らない人間があまり中のほうまで適当に消さないようにします。
ありがとうございます。

>どうもboot.iniで何かを削除したらしく、system32\halが見当たりませんと、でるのでしょうか。

何か勘違いをしているように感じます。
回答No.3の「起動システム」の「編集」でboot.iniファイルを編集したときの「必要な項目を間違って削除した」と言うことですか?

状況の説明が足りませんので修正手段を考えられません。
尚、補足で「CDROM優先でXPの青い画面のsetupまでいったのですが、回復コンソールを使って修復するを実行すると、HDDが接続されていませんと出てしまいます。」と言っていますので、「Windows XPではHDDを認識していない」と判断出来ます。これは致命的なエラーで「boot.ini」の問題ではありません。
但し、HDDがSATAの場合はCD-ROMからの起動のときに追加のドライバを読み込まないとHDDを認識出来ません。
あなたがOSのインストールを行ったのであれば、その時のことを思い返して下さい。
他の方がインストールされたのであれば、その方に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

system32\halが見当たりませんと、でます。
>回答No.3の「起動システム」の「編集」でboot.iniファイルを編集したときの「必要な項目を間違って削除した」と言うことですか?

間違って削除しました。間違ってというか、勘で「セットアップ」とあったのでその周辺のものを適当に消した結果がこれです・・。

HDDはSATAです。OSのインストール・・・。もう5年もたつので忘れてしまいました。

現在の状況はHDDを外し、外付けとしてほかのPCでつなげたら、内容は確認できました。

もう一度元のPCにつないでがんばってみたいと思います。

>余分なものを消してしまい、何も立ち上がらなくなりました・・・。

boot.iniの項目で不要と思われた行を削除しただけではないのですか?

>CDROM優先でXPの青い画面のsetupまでいったのですが、回復コンソールを使って修復するを実行すると、HDDが接続されていませんと出てしまいます。
状況から考えてHDDが故障して接続していることを認識できなくなったと思います。
HDDの電源コードまたはフラットケーブル(インターフェース接続)が接触不良になっている場合に起こります。
他にHDDそのものが制御不能な状態になっている場合もあり得ます。
少し前の状態が故障の前兆で、今回は完全に故障になったとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうもboot.iniで何かを削除したらしく、system32\halが見当たりませんと、でるのでしょうか。
ネットで探してEditBINIというCDをつくって、修復しようとしても途中で止まってしまいました。
KNOPPIXというのもでもやってみたいと思います・・・。
せめてHDDのデータだけでも

>PCの立ち上げボタンを押した後、OS選択メニューになってしまい、XPと、セットアップがあり、自動でセットアップにいってしまします。

OS選択メニューで「↓」キーのでXPを選択すればWinXPが立ち上がると思いますので試して下さい。
WinXPが使える状態になったら次の手順でOS選択メニューを修正して下さい。

1.スタートメニューの「マイ コンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を起動する
2.既定のオペレーティングシステム」を▽ボタンでWinXPに切り替える
3.「詳細設定」タブの「起動と回復」で「編集」ボタンをクリックする
4.「起動システム」の「編集ボタン」をクリックするとメモ帳が開きboot.iniの編集ができる
5.不要な項目を削除して上書き保存する
6.メモ帳を閉じる

OSの選択項目が1つになると起動時のメニューが出なくなります。
2つ以上あるときは頻度の高い項目を既定のオペレーションシステムに選んで下さい。

この回答への補足

system32hall.dllを再インストールしてくださいとでてしまいます。

CDROM優先でXPの青い画面のsetupまでいったのですが、回復コンソールを使って修復するを実行すると、HDDが接続されていませんと出てしまいます。

• 0
この回答へのお礼

すいません。
余分なものを消してしまい、何も立ち上がらなくなりました・・・。

<Windows>¥system32¥hal.dll.

かなり困りました。

追加

>青い画面でストップしてしまったのですが、英語がさっぱり・・・

その画面をAlt+[Print Screen]
画像ソフト(フリーソフトの画像ビューワーやアクセサリのペイントなど)起動、Ctrl+V
「ファイル」「名をつけて保存」
そのエラー文面をコピーなどし翻訳サイト(無料)に貼り付け機械翻訳するかQ&A(主な語句やエラーコード)で質問します。

「ブルースクリーン対処法 」
参考URL

無料翻訳サイト
http://www.excite.co.jp/world/

文面はじめに初めてエラーが出たコンピュータの場合F8のセーフモードで起動しなさい、など記載してあることがあります。セーフモードで起動し、その後通常起動すればそのまま使用できる場合もあります。
Stop:0X00000050などコードを検索すると解決することがあります。

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/low_fat_milk/d/%A5%D6%A5 …
    • 0

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で「前回正常時の構成」で起動できませんか?

起動できれば、「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外し、ブルー画面を出し(ストップ)エラー文面エラーコードなどによりトラブル対処します。

>XPのCDはあるのですが、Ver.が古いため・・・・と、出てしまいます

クリーンインストールですか?上書きインストールですか?
リカバリCD-ROM挿入するとクリーンインストールが始まります。(製品版XPですか?)
    • 0
この回答へのお礼

CDは正規品のOEMです。最初にインストールしたものです。

セーフモードで手順どおりやってみました。

最後に青い画面でストップしてしまったのですが、英語がさっぱり・・・