アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローソンストア100って便利ですよね、一人暮らしの方の強い味方だと思います シャツなどの衣類も売っていますが、100円で元は取れているのでしょうか?

A 回答 (5件)

さっき回答いたしましたが、補足しますね。



ご質問にあるようなシャツは雑貨ですが、雑貨は粗利益率が3割くらいです。
ほかに、弁当や惣菜は粗利益率が雑貨同様高いのですが、売れ残ると値引きや廃棄ですので、いかに定価で売り切るかですよね。

野菜、果物、精肉といった生鮮食品がありますが、粗利益率が低いです。
とくに最近のように価格高騰があると、税抜き百円という価格ありきですから、利益が出ません。
しかし、生鮮食品は必ず扱います。それがローソンストア100(旧SHOP99)の原点で、ウリだからです。生鮮食品がないと他店と差別化できません。
生鮮食品は鮮度が命です。売れ残りやすく、廃棄だと売り上げになりませんから、値引きやまとめ売りが多く、絶対お買得です。

こうして、粗利益率が低い商品があるので、人件費や賃料などを引いた営業利益は数パーセントくらいと思われます。
中間にFCオーナーさんがいないと、それでもなんとかなります。赤字が出ても、店舗間で貸し借りできますし。(コンビニでは無理ですよね。オーナーさんが違うので貸し借り不可能です。)
    • good
    • 1

利益は出ていますよ。


たぶん、売り上げの数パーセントくらいでしょうけれど。

コンビニが高いのは、フランチャイズのオーナーさんに必ず儲けてもらわないといけないからです。
ローソンストア100は本部直営店が多いので、粗利益の少ない、割安な価格設定です。
スーパーに比べると、売場面積が小さく店員が少ないので、利益が出ます。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 利益の割合は異なりますが、価格的な安さと便利さを訴え、必ず利益が出るような商品開発をしています。

 粗利益率  33~35%
 人件費    9~10%
 間接コスト  5~ 7%
 営業利益率 16~19%

 こういう感じが多くの100円ショップでの内容です。粗利益率が儲けと思えば良いでしょう。大まかに見ても、100円の商品を1個売れば35円位の儲けがあるということです。
    • good
    • 0

元が取れてないならやりませんよね、商売として。


ただ、スーパーにいくとわかりますが野菜などは高めです。
でも一人分だけでいいと思うならお得ですよね、腐らせてもよくないから。
    • good
    • 1

100円で十分元は取れています。

儲かってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!