アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターでドロップシャドウをかけた文字を画像の上に乗せるとシャドウだけが画像の下に入りこまっています。 レイヤーは画像を下にして、上にテキストを重ねています。

ドロップシャドウをかけたテキストも画像の上に乗っけていないときはシャドウがかかっているのですが、画像の上にもってくると文字は乗っかっているのですが、シャドウだけ画像の下に隠れてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ドロップシャドウのかけ方は2種類あって


(1)フィルタ→スタイライズ→ドロップシャドウ、
または、
(2)効果→スタイライズ→ドロップシャドウ
です。

(1)はシャドウがラスター(画像)でフォントの下にグループ化されています。
このグループを解除すれば、互いのオブジェクトの上下関係を変えることができます。
したがって、この間に他の画像を入れるとシャドウが画像の下に入り込むので
見えなくなります。
(2)は効果(fx)でドロップシャドウを表現してますので、一体であり分離はできません。

ですから、画像レーヤーの上にテキストレイヤーをつくって分けておけば
ご質問のようなことはなくなります。

おそらく、(1)の方法でドロップシャドウをかけ、なんかしらグループが解除されてしまい、
気付かずにテキストとシャドウの間に画像を読み込んだ、とおもわれます。

確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。わたくしの理解不足でしょうか、グループを解除してもバラバラにはなりません。写真画像のレイヤーの上にテキストレイヤーを作っています。
最初からテキストを作り直して(2)の方法でできました。(1)の説明がよくわからないのですが、今後のために教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2010/06/30 15:02
    • good
    • 0

バージョン、OSを記入いただけると、


解答も付きやすいでしょうし、原因もしぼれるかもしれません。

●>シャドウだけ画像の下に隠れてしまいます。

シャドウが全く表示されない、という意味でしょうか?
シャドウが画像の下に存在するのが確認(画面表示)できますか?

乗算、通常等、モードを切り替えてみてはどうでしょうか?
透明度等はどうなってますか?

●ドロップシャドウは、効果からですか?フィルタからですか?
現在と別のメニューからかけなおしてみてはどうでしょうか?

●画面表示倍率の都合で(?)正常に表示されないときもあるようですが、
倍率変えてみても表示されないでしょうか?
    • good
    • 0

文字のアピアランスにドロップシャドウがあるか確認してください。



たぶん、なんかの、見間違いのような気がします。ドロップシャドウの色を変更してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。アピアランスにドロップシャドウありますし、色も変えれます。

補足日時:2010/06/30 14:52
    • good
    • 0

私も先日そのような状況になり四苦八苦しました。


レイヤーを自己解決しました。
描画モードを通常にして見てください。(多分スクリーンになっているのでは?)

この回答への補足

ありがとうございます。試してみましたが通常になっていて、スクリーンにすると画像の下にテキストが入るのですが、現在の症状はテキストは画像の上、ドロップシャドウのみ画像の下になっています。
グループ解除しても別々にはならないのです。

補足日時:2010/06/30 14:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています