プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏とケンカしました。彼氏の言い分は正しいですか?

こんにちは(´・ω・`)
彼氏とケンカしました。
彼の言い分が正しいのか、そして私のモヤモヤした気分がおかしいのかわからず・・・。
いろんなアドバイスいただきたくて質問しています。

◆彼氏の言い分
・元彼女とは、自分(私の彼氏)がフった関係だけど、元彼女は「別れたとしてもいい友人でいたい」と言っていて、そんなけなげな元彼女にたいして、彼氏も「いい友人でいれるといいね」と思っている
・だから別れても連絡はとりあう
・やましいことはないんだし、心配して連絡とるなって言うほうがおかしい
・やましいことがないから、元彼女と連絡をとりあってることをいちいち報告する気はないし、義務もない
・オレのこと信じれない?

◆私の言い分
・彼女はフラれた立場で、未練があるはずだから、口では友達になれると言ってても実際は違うかもしれない。彼氏にその気がなくても連絡とってほしくない
・もし連絡がきたり何か話したりしたのなら言ってほしい
・信じる信じないじゃなくて、信じれないような行動とらないでほしい

私はまちがってますか?
元彼女と連絡をとるのをやめてほしいって思うの変なんでしょうか?
彼氏のこと信じれないからダメなんでしょうか?(´;ω;`)

一応話し合ってはみて、信頼してもらえるような行動をとると言ってはくれたのですが、連絡をとらないとハッキリ言ってくれなかったし、あまり納得はしてもらえてないように感じました。
元彼女と彼氏はすごく長い間付き合ってたし、別れてからそんなに経ってないし、彼氏も元彼女がキライで別れたわけではないんです。

以上を踏まえて

(1)私と彼氏の言い分で、おかしいところはありますか?
(2)元彼女と連絡をとるなというのはおかしいですか?
(3)はっきりいってくれない彼氏は誠実ですか?
(4)こういうことをいう彼女は面倒くさいですか?

(1)~(4)について、なんでもいいので(1つだけでもいいです)アドバイスいただけるとうれしいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

50歳代男性です。

こういうのは理屈では解決しません。
個人の信条の問題ですからね。

(1)~(4)については○(肯定)と×(否定)とどちらでもないの3つの答えがあり、
各人の信条によって答えはバラバラですよ。

つまり双方(貴女と彼氏)の力関係と押しの強さで答えは決まります。

貴女「絶対に嫌、続けるなら別れる」
彼氏「分かった、悪かった、もう連絡しない」
この場合は別れるという条件に対して彼氏が降参した場合です。

貴女「絶対に嫌、続けるなら別れる」
彼氏「冗談じゃない、じゃあ別れよう」
この場合は別れるという条件に対して彼氏は自分の信条の方が重かったんですね。

上記のように人間関係と言うのは双方の力関係(腕力じゃないよ)で結果が異なります。

貴女の嫌(心配)というのと彼氏の信条(この程度は大丈夫)との戦いです。
つまり貴女が強引に押せば勝てるでしょうね。
ただ、勝ち=彼氏に不満が残るかもしれません。
ゆえに悩んでいるんですよね。

答えになっていませんが、
こういう場合は直接言っても解決しないケースが多いので、
逆に貴女から条件を提示してみるのもありです。

「じゃあ、私は貴方に心配をかけるのが嫌だったからこれまで元彼にメールしたことはないけど、
私も元彼とメールしてもいい?」
こういう交換条件を出して彼氏の反応を見るのもありですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

回答者様のおっしゃっていた、

「じゃあ、私は貴方に心配をかけるのが嫌だったからこれまで元彼にメールしたことはないけど、
私も元彼とメールしてもいい?」

↑これを似たようなことを昨日の話し合いにて言いました。
もしわたしがしていたらどうおもう?って。
そしたら、オレとおまえはちがうだろって意味不明なこといっててヽ(`Д´)ノw

回答者様のおっしゃってくださったように、
彼氏が降参した場合で、納得していない状態というのがとてもいやでした。
あわせてくれたとしても不満が残るようであればなにかしらほころびがおきるとおもったのです(´・ω・`)

ただまた話し合いをしてみようとおもったら、
もう彼のなかでは私を失うとか私が悲しむようなことをする自分が間違ってたと思い直してくれてて
連絡とらないっていってもらえました(*´ω`*)

ありがとうございました♪

(1)お二人のやり取りはどちらが正しいどちらが正しくないという部分は無いと思います。

考え方が人それぞれなのは全ての考え方に違いがありますから。
(2)そもそも論で言ってしまえば質問者さんが彼氏さんに「女性」と連絡とらないで欲しいという発想かどうかです。
 元彼女だから嫌だだと信用云々の話ですが、もう全体的に女性と連絡取ることに嫉妬してしまうという回答です。
(3)質問者さんが報告が欲しいという部分に対して同意したのに報告が漏れるのは誠実じゃありません。
(4)上記の報告作業をちゃんとできる男性からは面倒臭いと思われないでしょう。
 漏れる男性から見たら面倒臭い女と思われると思います。

男性は自分のことなのでまさかの事態が起きるなんて考えていない。もしくはおきても隠しておけばいいと考えているかもしれません。
質問者さんはもしものことが起きる基を断ちたいと考えています。

上記事象はどこのカップルでも見受けられますし、性別が逆になっても同じことが言えます。
当人はまさかそんなことは起きないとと楽観的で、基を断ちたい方は慎重派なんですね。
これは人間性なのでお互いが歩み寄るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

言われて気付いたのですが、元彼女だからイヤなわけではなかったです。
お達しのとおり、女性全般と連絡をとっているなんて悲しくてイヤです。。不安になります。

みなさんの意見を読んで、もう一度話し合おうとしたら
彼が考えなおしてくれてましたw

なので、彼が歩み寄ってくれることになりました!
うれしかったです(*´ω`*)
ありがとうございました♪