凹面鏡を向かい合わせに重ね、てっぺんに穴をあけて中に物を入れると、空中にその物の虚像が出現します。という科学おもちゃがむかし1万円程度で販売されていましたが、現在もどこかで手に入りませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう見つけていらっしゃるかもしれませんが、


おそらくこれではないでしょうか?

参考URL:http://tenant.depart.livedoor.com/t/gariben/item …
    • good
    • 0

20年位前「プラコン大作」というマンガに載っていて、


「確か“ミラージュ”って言ってたよな……?」
と思っていたら、こんなサイトを発見しました。
絶対確実です。

参考URL:http://www.importlovers.com/
    • good
    • 0

上野駅などにある「ザ・スタディールーム」という


科学グッズ専門店にあります。
先日実際に見たので間違いありません。
下記のページをご参考にどうぞ。

http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/tenpo/senmon/ …

http://www.ntv.co.jp/asaten/nattoku/20020112.html

http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/shutoken/nav …

http://www.tokyoinfo.com/shop/shop/study/
    • good
    • 0

ターミナル駅の地下街などに良くある「王様のアイディア」


というお店なら置いてあるんじゃないかなぁ。
キディランドとかでも扱ってそうですけどね。

多分テンヨーという会社が作っているんだと思います。

参考URL:http://www.tenyo.co.jp/

この回答への補足

どもども。王様のアイデアとキディランド、博品館は当たってみました。ひまなときにホームページもいろいろ検索してみてるのですが、商品になったものはなかなかありません。自作も考えたのですが凹面鏡の自作ってけっこうむつかしそうです。

補足日時:2000/08/05 18:47
    • good
    • 0

何時頃の物なんでしょうか?


「日本おもちゃ情報」と言うサイトがあります。
そこに、「おもちゃ関連施設情報」というリンク集もあります。

参考URL:http://www.toynes.or.jp/index.html

この回答への補足

おもちゃというより、科学器具ですね。科学技術館とかで夏休みには大掛かりなのを展示していますが、その小さいものというイメージです。最後に見たのは30年前、有楽町そごうの近くの映画館のあるビルの2Fです。

補足日時:2000/08/05 18:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凹面鏡についての問題。

次の問題について途中式と解説をお願いします。                                 問、焦点距離20,0cmの凹面鏡の光軸上、鏡心から8,0cmの所に直径2,0cmの円盤を光軸上に垂直に置いた。このときできる像の虚実、正立.倒立の別、像のできる位置、像の大きさを求めよ。

Aベストアンサー

レンズによる像と同じく,方眼紙上に作図して求めればよろしい。

Q厚さ約0..3mmの金属板に1mmの穴をあけたい

最近色々手段を試してみたのですが、無理だったので、お聞きします。

ぜんまい玩具などに使われている

ぜんまいばねに直径1mmの穴をあけたいのですが、

どなたかあけられる方法知りませんか?

もしご存知でしたら、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

タンガロイのドリルの歯なら大丈夫です。
http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/pdf/352-j.pdf
ただし精密ボール盤などでの加工になるでしょう。

Qアルミ缶の底を磨いて凹面鏡にできますか

アルミ缶の底は凹面になっていますが、この部分を磨いて凹面鏡を作ってみたいのですが、紙やすりではあまりきれいになりませんでした、何か良い方法はありますか。

Aベストアンサー

工業的には#1さんがおっしゃるとおり、
バフでも目の細かい番手で仕上げるのが一般的です。

私が中学生のころ(30数年前)に『ピカール』という
液状の研磨剤と柔らかい布で真鍮を鏡面に仕上げたことがあります
(かなり根気が必要な作業でしたが・・・)。
『ピカール』がホームセンターで入手可能かどうかは不明ですが
同じような製品でためす価値はあるかもしれません。


『ピカール』自体は存在するようです。
http://www.pikal.co.jp/archives/330


御参考までに。

Q羽田空港のおもちゃ屋「童心」で売られていた、ディズニーのおもちゃを探しています。

以前、羽田空港のおもちゃ屋「童心」で売られていた、ディズニーの音のなるおもちゃを探しています。
昨年7月末頃には羽田にあったのですが、今はもう売っていないとのことで、どこか他の場所で入手できないかと探しているのですが、見つけられません。

昨年7月当時、義父が孫(私からみると姪)に買ってあげていて、義父自身も欲しくなった、と昨年末また東京に来た時に羽田まで行ったのですが、既になくなっていて、非常にがっかりしていいたので、今月末の誕生日プレゼントとして、どうしても見つけてあげたいと思っています。
私は都内在住なので、都内近郊であれば助かります。

とってもマニアックな質問ですが、ご存知の方いましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ディズニーキャラクターズ・リトルタップス」ではありませんか?

もし該当の品でしたら、家電量販店の玩具売り場(ビッグカメラなど)で
売っていますよ。(新横浜のビックカメラで見かけました)

当たっているとよいのですが。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/18/036/index.html

Q巨大凹面鏡は多面体で代用が効きますか??

巨大凹面鏡(直径1m以上くらい)でミラージュをやりたいと思っています。
購入は高価なのと、ある程度大きさが欲しいので造ることを考えています。
ミラーシートや鏡の手作りの多面体では乱反射は難しいですか??
片方で火が付くくらいのものができれば合わせた時の反射も上手くいくということになるんでしょうか??

他にも、ホログラムなどを使った3Dの像が出来る知識を持っている方がいれば、教えて頂けると非常に助かります!

Aベストアンサー

多面体でミラージュはできません。

太陽光で火をつけたり、No2さんのおっしるような電波望遠鏡のように、ただ単純にエネルギーを集めるためだけのものであれば多面体で代用できます。
しかしミラージュを作るならきちんと焦点が合わなければ像を結びません。

反射型の巨大な天体望遠鏡でも、凹面鏡は一枚の鏡を精密に磨き上げたものです。
エネルギーを集めるだけなのと、映像を結ばせるのでは、必要となる精度がまったく違います。

Qちょっと変わった物を売っているおもちゃ屋はありますか?

沖縄に住んでいます。
近所でおもちゃ屋というと、トイザらスくらいしかありません。
トイザらスも、良いのですが、何度も行っていると、品ぞろえもあまり変わらないので、子供たち(小学生)もあきてきています。

よく、景品でついているような、ちょっと変わった子供向けのおもちゃ(千円くらい)を売っているお店があったら教えて下さい。
実際の沖縄の店舗でも、ネットショップでも構いません。

Aベストアンサー

子供のおもちゃというのはフィギアなどのことでしょうか?
それでしたらアニメイトなど少しマニアックなお店がありますが
もちろんネット販売もしていますよ^^
「おもちゃ屋の地図帳」などと検索してみるといいと
思いますよ^^県別でいろいろなおもちゃ屋
を紹介してるのでいいと思います

Q車検の光軸

アコードワゴンをディーラーで車検を取りました。

仕事で荷物満載で 代車に荷物を載せ替えました。

車検が終わり 荷物を移し変えたので 当然光軸は変わるので 再び光軸の調整を頼んだところ 

メカニックが 車検の時に 光軸調整しないで 車検受かったので 光軸調整はしてないと言いました。

ノーマル車に 荷物を満載すると 対向車からパッシングを連発されるほど 光軸は上向きになります。

光軸調整無しで車検に受かることは有り得ないと思います。


今回、ディーラーはどのようにして車検を通したのでしょうか?

ディーラーだと 光軸の検査無しで 車検が通るのでしょうか?

とても疑問です。

因みに 前回の車検では 車検後の 光軸の調整をやり直してます。

Aベストアンサー

私整備士で車検の検査員の資格もあります。

車検での光軸検査は平成17年以前製作の車はハイビームで測定します。
4灯式ヘッドライトでハイ、ローが別々に調整できるヘッドライトではハイビームさえ合格範囲に入っていれば車検が通ります。(アコードワゴンがハイ、ローを独立して調整できるタイプか独立してないタイプかチョット記憶があませんが)
前回の車検でハイビームを調整して車検合格後、荷物を積んだ状態でロービームのみ光軸を下げた可能性があります。この状態であれば今回調整せずに光軸検査に合格しても不思議ではありません。

独立して調整できないタイプであれば仰るとおりで空荷の状態ではかなり上に光軸がずれてしまいます。

構造的には調整しないで通ることもあるのですが、経験上の勘で言わせてもらうとこのメカニックが言ったことは信用できません。

というのは、検査時に2年前の検査時と完璧に誤差なくテスターと正対できることもないので、前回とぴったり同じ数値になることなどありません。(走れば若干ずれてくるのが当然で、だからこそ車検で検査するのです。)経験上ほとんどの整備工場で、検査時に光軸が規定の範囲内であっても規定のど真ん中にくるよう再調整します。私はたまたま規定のど真ん中であっても調整ネジを回して合わせ直します。(固着を防ぐなどの効用がある)

またロービームは車検ではずれていても通りますが、光軸が上を向いていれば当然パッシングされますからちゃんと調整します。コチラも規定範囲内の真ん中に合わせるのが普通です。車検OKだからロービームは点検調整しないということは代行車検ならともかくまともな整備工場ではないはずです。

ともかく荷物を積んだ状態で一度テスターで計測してもらえばはっきりするし、ロービームが上向きすぎるようなら調整してもらえばよいでしょう。

ついでに言うと法律をかたくなに尊守すると車検後に荷物を積んだ状態で光軸を変更することは、違法になります。(空荷の状態で規定の範囲を照らせなくなりますから)最近の車はこの問題に対処するため運転席にライトの光軸を下げるためのダイヤルが設置されるようになりました。

違法ではあるけど荷物を常に積んで走っているなら、その状態で再調整するほうが安全面から望ましいと判断します。

私整備士で車検の検査員の資格もあります。

車検での光軸検査は平成17年以前製作の車はハイビームで測定します。
4灯式ヘッドライトでハイ、ローが別々に調整できるヘッドライトではハイビームさえ合格範囲に入っていれば車検が通ります。(アコードワゴンがハイ、ローを独立して調整できるタイプか独立してないタイプかチョット記憶があませんが)
前回の車検でハイビームを調整して車検合格後、荷物を積んだ状態でロービームのみ光軸を下げた可能性があります。この状態であれば今回調整せずに光軸検査に合...続きを読む

Q反射式望遠鏡と屈折式望遠鏡のどちらがいいか(自作)

自作するときコスト面ではどちらが良いですか

あと星団星雲や土星をみるときはどちらのほうがいいですか

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、下記のサイトの一読をお勧めします。

http://ryutao.main.jp/telescope.html

天体望遠鏡で見れるものに、多大な期待をもっているような気がしてしょうがありません。

QMPV LY の光軸調整方法!

MPV LY の光軸調整方法!

光軸調整する方法を教えてください!
場所、方法が分かりません!

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/218624/car/108859/477505/note.aspx

Q厚さ15mmの鉄板に開いている穴を長穴にしたい

こんにちは!

タイトルにあるように厚さ15mmの鉄板に開いている穴(φ12mm)を長穴にしたいのですが、厚い為に棒状の鑢で削るのは大変です。10mm程削りたいです。

何か良い方法はありますでしょうか?
地道に削るか、少し隙間を空け新しく穴を開けて切って繋いだ方が楽か・・・。手元に道具が無いので方法に合わせて工具を準備したいのですが。。。物はSUSやアルミではなく普通の鉄です(材質名は分かりません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガスで穴を開けて、サンダーで表面を削るのが一番早いと思います。
ガスが無ければ、うーーーーんと、どうすればいいかなぁ。

今ある穴の横に、電動ドリルで小さい径のドリルで下穴を開けておいてから、今ある穴と同じ径のドリルで穴を開けます。その際に、穴同士が一部繋がるようにしておいて、後はドリルを低速回転で表と裏から、斜めに穴のつなぎ目をグリグリするような感じで繋いでいきます。工業用グリースを使うと刃が噛みにくくなります。それでも素人がやると噛みますが。

なんか文章で説明するのって難しいですね(笑
まあ、参考になれば。

ドリルの刃とか電動ドリルとかは工具店で売っていますが、結構高いです。
ボクだったら、町工場みたいなトコに鉄板持って行って、三千円渡してやってもらうかな。五分で出来ますよ。道具さえあれば。


人気Q&Aランキング