プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から鹿児島までの高速バス、夜行にて約12時間・・・乗ったことのある方教えてください。
今月、屋久島へ行くため大阪から鹿児島まで夜行高速バスを使う予定です。
当方は60歳です。片道12時間ちょっときついかなと心配です。
このバスを利用されたことのある方、教えてください。

A 回答 (2件)

大阪-鹿児島ではなく、東京-北九州14時間超、乗ったことがあります。

2年ほど前、55歳の時です。

車中ジッとしていると身体に良くないと思い、サービスエリアに着くたびに降車してました(私が利用したバスは車内にトイレがなかった)。
しかし、そういうことさえも楽しく、あまり疲れもせず、到着後の体調も普段と変わりありませんでした。

驚いたのは帰り、北九州からの乗客に年配のかたが多かったことです。さすが九州のかたはタフだなぁと感心した次第。

私は往復、深夜高速バスを利用しましたが、帰ってきてから少し腰痛がありました。やはりラクではなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

年配者も結構利用しているそうですので、当方も利用しようと思います。

お礼日時:2010/07/02 11:21

夜行のバスですが、以下の4つのタイプがありかなりしんどさが違います。



1.横方向3列または2列のシートで、縦方向に8~9列。例えばこんな感じのバス。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_d …

これなら、かなり安楽です。バス慣れしている人なら12時間だって楽勝でしょうし、普通の人でも大丈夫だと思います。ただ、こういうクラスのバスって、東京-大阪とかしか普通は走ってないです。

2.横方向3列のシートで、縦方向に9~11列。例えばこんな感じのバス(一般にプレミアムとか言う)
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/ind …

これも、そこそこ安楽です。バス慣れしているなら結構寝られますし、普通の人でも何とか持つでしょう。東京発博多行きの「はかた号」は長年このクラスの座席で安定して運行していますので、多分10時間以上乗るならこのクラスが良いんじゃないかと。

3.横方向4列のシートで、縦方向10~12列。例えばこんな感じの「4列夜行仕様」のバス(一般にリラックスとか言う)
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_dre …

この場合、横に体格の大きな人が来ると肩が当たるとかの問題が出てきます。足元は十分に広いのですが、何せ身動きが出来ませんので、あまり寝られないと思った方が良いでしょう。東京-大阪などの短距離ならいいのですが、10時間以上だと翌朝以降の行動に制限が出てくる可能性があります。

4.横方向4列で平屋、縦11~12列の一般観光バス。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/super_you …

これだとバス慣れしていても熟睡は不可能です。特に車内に便所が無い一般観光バスの場合は、深夜でも数時間おきにS.A./P.A.に便所休憩をし、そのたびに車内がざわついて起こされてしまうと言う問題があり、翌日はまあ半死半生でしょうね。東京-大阪でも私は「よっぽどのことがない限り帰りにしか使わない」です。鹿児島までの10時間だと相当に大変だと思いますよ。

なお、3,4クラスのバスだと毛布やスリッパなどの備え付けが無い場合が多く、夜間寒かったり足元が窮屈だったりする場合があります。アイマスクやスリッパ、軽くはおれる上着などが合った方が良いかもしれません。1,2クラスだとそういうオマケは普通、付いているんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当方が考えているバスは、2番目の横3列シートのタイプです。
あまり、心配なく乗っていけそうですね。

予定通り、バスを利用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!