アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年8月中旬から下旬にかけて、母娘2人でイタリアへ旅行を考えています。(母は50代後半、私は20代です)
現在候補になっている下記のツアーについて、アドバイスをください。

(1)魅力満載! たっぷりイタリア 8日 
 http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE= …
(2)ユーロスターイタリアに乗る イタリア縦断ハイライト   
 http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_de …

どちらも今回訪れたいと考えている観光地は網羅しており、価格もほぼ同じです。
(1)のメリットは直行便であること。そのため訪問地はほぼ同じながら、拘束時間が1日少なくなっていることです。仕事があるので、できれば効率的に回りたいと考えています。
一方デメリットは6日目が日曜にあたり、ローマのフリータイムを満喫できるか不安があること。(旅行代理店は、日曜でもそこそこ店は開いていると言っていましたが・・・)

(2)のメリットは、4日目のピサの斜塔についてツアーを離脱することで半日フィレンツェでのフリータイムにできる(旅行会社には確認済みです)、7日目の夕食がないので、自分の好きなものを食べに行けるなど、比較的自由時間が多い印象を受けました。一方デメリットは(1)の反対で、乗り継ぎのため、拘束時間が長いこと。

これまで家のために頑張ってきた母をねぎらうためにも、いい旅行にしたいと考えています。皆さんは(1)(2)どちらが良いと思われますか?アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1)についてですが 「直行便」と

書かれてるが ミラノ行きではないので
ミラノ到着時刻が どこまで変わるか
不明、というか JTBのほうが早く到着する可能性も。
最終日の半日の差は出る可能性は高いけれど。

JTBもアリタリアになる可能性もあるが、

っていうか JTBのほう全行程9日だから
単純比較無理でしょ?
    • 0

昨年、友人2人とツアーでイタリアへ行ってきました。

気になる点を箇条書きで上げさせていただきますね。
(確かに旅行日数が8日間と9日間で、1日違っているため、単純比較は難しいと思いますので。)

・(1)のメリットが「直行便であること」となっていますが、往路はミラノ直行ではなくローマでの乗継ですから、ヨーロッパ内乗継と変わりはないです。
アリタリア確約のようですから、ミラノ着は22時過ぎ、ホテルの部屋に入れるのは23時過ぎになるのではないかと思います。
・(2)は航空会社指定がないので何とも言えませんが、アジア系の航空会社になって、乗継が2回必要…という可能性はないのでしょうか?

・フィレンツェで、ウフィッツィ美術館がツアーのコースに入っているなら、見学は午前中の方が楽なハズです。

・(2)について、5日目のホテルが「ご宿泊はワンランク上のAグレードホテルです」となっています。
ということは、基本(それ以外の都市)は、Bグレードホテルの可能性もあるということですよね?
私が利用したのは、国内航空会社系ツアーで、ホテルのグレードは基本がAグレード、ヴェネツィアのみSグレードでした。
Aグレードのホテルでも、一部「?」という点がありましたので、基本がBグレードとなると、部屋の広さやバスルームのバスタブ、お湯の出具合、水はけ等が心配です。
イタリアのホテルは、お風呂でお湯が出ない…ということもありますので(ツアコンさんからもその旨の注意がありました)、注意が必要かと。
(私は1人部屋だったせいかそれはなかったんですが、友人たちの部屋は途中でお湯が出なくなり、水になった…と言っていました。)

・これも(2)についてですが、フィレンツェの宿泊は、代替都市になる可能性もありますよね?
(私が利用したツアーでは、全都市のホテルが指定されていたので、代替都市の可能性はありませんでした。)
4日目のピサの斜塔についてツアーを離脱する…として、代替都市に宿泊となった場合、フィレンツェまでは連れて行ってもらえるでしょうか?(ツアーがピサへ行く途中でフィレンツェに寄り、そこで下してもらえる可能性があるのか…ということです。)
そうでなければ、自力でフィレンツェへ行かなければならないと思いますが…。

取り敢えずこんなところが気になりました。

どちらのツアーにせよ、ウフィッツィ美術館、ヴァチカン美術館は、ツアー見学では見学時間が短いので、がっかりするかもしれません。
有名どころは、そつなく押さえることができるとは思いますが…。
日本人ですと、私の友人のように、それでいいという人間もいるでしょうが、私はティツィアーノが好きなので、ウフィッツィ美術館ではちょっと不満が残りました。
自由見学の際にできる限り堪能してきましたけれど、回廊からミュージアムショップ(ツアーの集合場所)までが結構距離があるので、その移動時間も考えなければならなくて…。

ヴァチカン美術館は、私は自由行動の時に行きましたので、3時間以上かけて見学しました。
システィーナ礼拝堂だけで30分以上いたと思います。

なお、(1)の行程表の2日目、
> 【幸せパワーアップ計画】:1回転すると幸運に恵まれると言われる雄牛のモザイクへご案内します。
ですが、私は3回転と聞きましたよ。
    • 0

8月というともう直ぐですよね。

大手旅行会社のツアーですと半年以上前から募集が始まる所もあり、多くは満席になると締め切ります。
8月中旬はお盆休みなので、ツアー自体参加者が集まらず中止という事は無いでしょうが、季節がら飛行機も満席でしょうから募集自体終わっている所もあると思います。
お悩みのツアーのコース内容云々もいいのですが、今からでも2人参加できるかどうか、尋ねてみた方がいいのでは?

内容に関しては、8月はイタリアも酷暑ですから、少しでもゆとりある内容が良いと思います。
    • 0

以前に似たようなJTBのツアーに参加したことがあります。

(20代の時)
質問者さまは、このどちらかのツアーにしたいことは決まってるんですよね?
私もせっかく行くんだから!と欲張って内容ギッチリのツアーにしたのですが、
自由時間も少ないし、食事は不味いし(どのツアーもそうですが、団体向け
なので大味です)、移動距離がすごくて疲れました。
ガイドさん、そして観光スポットは素晴らしかったのですが・・・・・
その後は、個人旅行派に転じて、1週間前後の旅程では1都市or2都市ぐらいに
してます。
その方が、そこに行ったという実感が沸くので。
人それぞれですが、そうじゃないと「とりあえず行ったけど観光スポットで写真
とって 終わり」のパターン多しです。
1都市に2泊ぐらいするのがお勧めです。
北イタリアだけでも、かなり見どころ満載です。
南イタリアはカプリ島がメインになるかと思いますが、注意書きにもあるように
天候が 良ければ青の洞窟を見れます。見れない確率も高い。
ポンペイ遺跡もすごく広くて小1時間程度では、微妙です。
NO.3さんと同様で、もう少しゆっくりとした内容が良いと思います。
食事もイタリアですので美味しいものを食べたいですね。

JTBの9日間も候補にしてるということは、日本旅行で9日間も検討してみては?
↓ 8日間と違い航空会社未定でホテルグレードAですが、フィレンツェ半日とロ
ーマが 1日フリーです。
フィレンツェは徒歩圏内で観光地が集中してますし、ローマも地下鉄や観光客向
けの
バスを使えば主要なところには行けます。食事も自分達でできますので。
http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/24 …
    • 0

こんばんは。

20台女性、イタリアに住んでいる者です。
答えになっていないかもしれませんが…これはどちらも体力的にとても大変そうですよ~
もう少し、観光する都市、場所が少ないツアーは存在しないのでしょうか?
あるのでしたら、そちらをおすすめしますよ.
日本からいらっしゃるのだからローマとフィレンツェのみ、というわけにはいかないのでしょうけれど、検討されたほうが良いと思います。

というのも、イタリアの夏も、とってもとっても暑いからです。湿気は日本に比べるとないですが(場所による)日差しの強さといったら!石造りの建物内は涼しいのですけどね。この日曜日は、40℃までいきました。

ですので体力消耗が本当に心配です。
それと、8月のローマの昼下がり、そもそもバカンスでお店は閉まっているところも沢山ありますし、フリータイムを過ごすのはイタリアを知っていないと難しいかもしれません。

楽しいご旅行になるとよいですね!
    • 0