プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいヤスデは速いのでしょうか?
プランターに十匹ほど1~1.5cmのヤスデのようなものがいます。
丸まらずに、素早く逃げ回るので箸で掴めません。
小さいので足がどう生えてるのかもイマイチわかりません。

別のプランターに大量発生したヤスデは2~2.5cmで動きが遅くて丸まったんですが
子供の頃はヤスデも速いのでしょうか?
それともヤスデではなくてムカデなんでしょうか?

画像がなくてすいません

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B8
ゲジではないですか?
ヤスデはそんなに早く逃げませんから。
ムカデほど毒は無くかまれても酷くないようですよ。
但し、ゴキブリの天敵だそうで役には立ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
触覚をよく見たところムカデでした…
育つと怖いので今のうちに処分します。

お礼日時:2010/07/03 12:42

ダンゴムシを押しつぶしたような形で足が速いのなら「ワラジムシ」


ヤスデを短くしたような形で足が速いのなら「ハサミムシ」の幼虫かも知れません
ムカデかゲジのようにも見えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
触覚をよく見たところムカデでした

お礼日時:2010/07/03 12:44

ヤスデじゃないでしょう


ゲジの子かな?
「小さいヤスデは速いのでしょうか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ゲジゲジほど足が長くない感じなんです

お礼日時:2010/07/02 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!