dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Mac移行アシスタントで移行したデータの扱い方について

Power PC G4 Mac OS10.4.11から、Mac mini OS10.6.4に移行アシスタントを使用してデータを移行しました。
この際、移行するデータの種類や内容を選択できることを知らずに、アプリケーションなどすべてのデータを移行してしまいました。そのため、バージョンが適用外であったり、使用制限のあるアプリケーションなど、いらないものや使えないものをたくさん移行してしまったようです。アプリケーションフォルダ内のこれらのアイコンはゴミ箱に捨てただけでは、完全にアンインストールされていませんよね。別のところで同様の質問をして、App cleanerというソフトを使って関連ファイルともども削除できることを後に知ったのですが、既に本体のアイコンを削除してしまっているためにこれを利用することができません。このサイトは、回答者に再度質問ができないので、こちらで改めて質問させていただきますことをお許しください。何がどれに必要かとかまったくわからないです・・・。
また、旧MacはOS9.2と10.4.11から起動できるものだったのですが、もしかして、OS9の稼働に必要なモノたちも移行してしまったのでしょうか。それらを削除したいのですが、何が必要で何が不要なのかよくわかりません。こんなことを聞くのはおかしいですが、何か素人でも判断できるようなキーワードみたいなものがあったら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確認しておりませんが、OS9の物は移行していないと思います。

OSX10.4(PowerPC)の物は、10.6においては(例えば10.5上のロゼッタ経由で動作しても)ロゼッタ経由で動作する物と動作しない物があり、アイコンが白禁止マークで表示されていたと思います。(UBバイナリアプリも同様に。)
さて本題ですが、白禁止マークで表示されていた、アプリケーションアイコンを削除しその後の対応に困っているご様子。
現状において不具合は発生しているのでしょうか?

手順としては、OSX10.6DVDにて再インストールし直すのがBESTでしょうが、以下のような事も可能です
もっとも、ある程度MacOSXの知識が有る事が前提です。

OSX10.6 のホーム内、ライブラリ、その中のPreferencesを参照。
その中で、com.apple. で始まる名称の物、それ以外のファイルを別フォルダへ移動する。
(削除せずに別のフォルダへ移動しておけば、後で戻したり、上書き使用が可能。)

次に再起動する。
使用するアプリケーション(アプリケーションに残っている物)を、起動テストしてみる。
これで新規にPreferences内に初期設定ファイルが自動的に作成されます。
ただし、パスワードなどの要求、認証を必要とする物は再入力、再登録が必要です。

com.apple. で始まる名称の物はAPPLE製のアプリケーション、それ以外で正式にファイル名を記している物、そうでない物があります。
正式にファイル名を記している物は、APPLEの例のようにメーカーや、アプリ名を判別できるものもあります。

中にはOS9のような古典的なファイル名を記している物もありますが、一度試してみて下さい。

Preferences以外については、同じくホーム内、ライブラリのApplication Supportを参照。その中の物はたいていアプリの名称がついているので判別はできます。(削除が必要か、して良いかは別として。。。)

他、ホーム内、ライブラリを参照し明らかに、不要アプリ名称の物があれば削除してもいいはず。。
(ただし保証はできません。)

それから書類フォルダにもアプリが自動的に参照・使用する物を作成している場合もあります。

すべて書ききれないので、やや不完全な情報ですがお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。やはり、私には教えていただいた作業を行うには知識不足と思われましたので、「Mac OS X v10.6:消去してからインストールする方法」に従い、全て出荷時に戻しました。せっかく新築の家を建てたのに、それまで住んでいたところのゴミまで全て持ち込んでしまったようでとても気持ち悪かったのですが、これですっきりしました。必要なアプリは、必要に応じてその都度改めてインストールすることにしました。ありがとうございました。

OS9は

システムフォルダ、os9アップリケーション、書類
を削除すればOK
OSXに関しては必要なソフトのシリアル番号を用意の上
user/Library/Preferences
Preferences フォルダを丸ごと削除
し必要なソフトのシリアル番号を入力
    • 0