アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作成中です。背景について、どうしても分からないので質問させていただきます。
http://canon.jp/
上記のような感じにしたいのですが、全体のページはセンターに、背景は両サイドがグレーになっています。ページの一番下には、どのページも見ても同じ内容(お問い合わせへのリンクなど)が表記されるようになっています。これはきっとテンプレートを最初に作成して、それを全体のページに使用してるのかな…と思って見ているのですが、どうしてもやり方が分かりません。
これは、タグで設定する、などという単純なものではないのでしょうか?
同じパターンを繰り返して使ったり、写真のデータを固定したりする方法は知っているのですが、上記のようにする方法が分かりません。
どうか、知っておられる方、お力をお貸しくださいませ。

A 回答 (2件)

タグを並べるだけではダメですね。


普通にタグが持っている規定の情報だけでは、細かいスタイルの設定はできません。
多分知ってはいると思いますが、細かい位置やスタイルはCSSにて記述します。

背景は単純に全体を囲む<DIV>タグを作り、それをセンターに表示するようにCSSを記述してるだけですね。
ページ下のフッターも同様です。<DIV>タグでフッターとなるブロックを囲み、表示の仕方をCSSで設定しているだけです。
基本的にホームページの大まかなブロック要素は<DIV>で囲ってその表示位置をCSSにて記述します。
<div id="main">
<div id="header">~</div>
<div id="contents">~</div>
<div id="footer">~</div>
</div>
のような感じで。

こまかな表示位置の設定の仕方は参照URLのようなCSSによるレイアウトの仕方を勉強すれば分かると思います。

ご参考まで。

参考URL:http://css.uka-p.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
cssを勉強すればよいのですね。
何を勉強すればよいのかも分からない状態でしたので、教えて頂き大変助かりました!
cssの本を買って勉強したいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/03 23:55

これはCSS+HTMLの単純な構造です。



まず一番下の背景は灰色
次に横950pxほどの両はしに3px分シャドウの付いた白い高さ20PXくらいの画像を用意
CSSでこれを背景に設定し、Y軸に連続描写の設定を入れます。(親と表記します)

そのボックスの中にメニューや文字を入れます。
(子と表記します)

組合としては

背景灰色
親.cssのボックスここからスタート(マージンの左右をオートに設定)

子メニューとか文字(マージンの左右をオートに設定)

親.CSSボックスここで閉じる


という構造です。
これで、どんなモニターでもページは真ん中に表示されます。

子が親よりも幅を小さく制作して組み合わせていくので
テンプレートなんぞ使わなくてもすぐ出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さり、ありがとうございます!
cssというものの、存在は知っておりましたが、
今まで手を付けたことがありませんでした。
今回、教えて頂いたことを無駄にしないように、
本を買って勉強したいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/04 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!