映画のエンドロール観る派?観ない派?

EMボカシで肥料作り始めました。成功してるのかどうか不安です。

市販のEMボカシ専用のプラスチック容器に野菜くずと市販のEMボカシの粉を入れているのですが、
蓋を開けるとなんだかすごく臭いが強い気がします。独特の臭いです。
よく糠漬けの匂いなら成功と書いてありますが、肝心の糠漬けの匂いを知らないので分かりません。
好きなにおいではありません。

始めて2~3週間ぐらいですが、野菜くずはあんまり分解されていないように見えます。
見た目に大きな変化はありません。普通は何日ぐらいで分解が終わるのでしょう?
(水分は溜まっていて毎日少しずつ抜いています。)

容器の置き場所が西日の当たる所なのですが、あまりよくないのでしょうか?
EMボカシを売っていたお店では、粉を太陽の光が当たる所においてありました。
もしかしてEM菌が日光で死んじゃっているのでは?と少し不安になりました。

失敗してそうで不安でいっぱいなのですが、いいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

>よく糠漬けの匂いなら成功と書いてありますが、肝心の糠漬けの匂いを知らないので分かりません。

腐敗臭ではなく、酸っぱい様な臭いなら一応は成功と言えるでしょう。

自分もそうだったんだけどね。
EMコンポストで発酵させれば速やかに分解されていくもんだと思っていました。
しかし実際にやってみるといつまで経っても分解は進まずコンポストが一杯になりました。

個人的な結論としてEMコンポストでは生ゴミの漬物を作って土中に埋めてからミミズや微生物がご馳走とするものを作る処理だと思う様になりました。

分解をメインに考えるならミミズコンポストの方がいいんですが、ミミズさんの飼育はなかなか面倒です。
おまけにアメリカミズアブの幼虫なんてのがいつの間にか侵入してミミズさんを追い出して居座ったりします。
でもこの気色の悪い幼虫はゴミの処理能力に関しては抜きんでた処理能力を発揮してくれます。
但しこいつが繁殖すると臭いに関してはドブの臭いだし、旺盛な食欲な為ムシャムシャと気色の悪い音を発します。

とはいえ外来種でも日本の生態系に与える影響は現時点では皆無らしいのでゴミ処理係として頑張って貰っています。

偏見なき勇者のみ閲覧する事

ミズアブ騒動と私 
http://www.date-city.jp/eco/mizuabu_index.html

警告 虫が嫌いな方は絶対に見ないでください!
   ミズアブの幼虫は毛虫よりも遥におぞましい姿です。
   ホラーです。スプラッタです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験談はとても参考になります。
やはり分解が遅いのですか…うちものこのペースだとすぐに一杯になりそうです。
酸っぱいのかな、連想したのは、家畜小屋がたくさんある所の近くを通った時のようなにおいです。

うちも以前は庭の片隅に埋めてミミズなどに分解してもらっていました。
その時はそれほどにおいも気になりませんでしたし、もっと早く分解されていたのですが
我が家でもミズアブがたくさん発生してやめました。あの幼虫、大きすぎて最悪です。
それで大きい虫が入れなさそうなEMボカシを始めたのですが・・・
これだけ分解が遅いと、蓋を開けるのが嫌になりますね。

勇気がないのでサイトは見ることができませんでした。