dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BS、CSアンテナについて質問させてください。
最近BS、CSアンテナというのを目にしますが、
一つのアンテナがBSとCSの両方に使えるという事でしょうか?
BSがアナログ放送の頃は
BSとCSのLNBの周波数が違い共用出来なかったのですが最近のアンテナはLNBはkuバンドを2つ搭載しているのでしょうか?
サテライトチューナーを使えばどの周波数のkuバンドのLNBを使ってもズレている周波数の調整でチャンネルは合わせることが可能だと思いますが。ふつうのテレビでは難しく思えます。
頭がごちゃごちゃになっているので一番基礎的な質問をさせてください。
BS、CSアンテナはアンテナ一つでそれぞれの衛星に合わせれば、試聴が可能なんでしょうか?
つまり同じBS、CSアンテナを2つ購入してBS、CSそれぞれの衛星の方角仰角を合わせれば両方試聴出来ると言うことでしょうか?

A 回答 (5件)

今現在、CS放送にはスカパー、スカパーe2、スカパーHDの3種類があります。

このうちスカパー!e2は、東経110度軌道上の静止衛星を使用しており、別名110度CSとも呼ばれます(というか、こっちが一般名称)
BSデジタルも同じ衛星を使用しており、同じ右旋円偏波、帯域が異なるのみ。
よってBS/110度CS共聴用アンテナ上の1種類のLNB(今はBSコンバータと呼ぶのが普通)で両者が受信可能です。

スカパーとスカパーHDは同じ静止衛星を使用していますが、BS/110度CSとは異なる静止衛星。
3種のスカパー+BSまでカバーしたマルチアンテナも存在しますが、こちらはコンバータが2種類付く形になりますね。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/

余談ですが・・・
将来、110度CSは左旋円偏波を使用する可能性大です。
今は、どんなBS/110度CS共聴用アンテナで問題ありませんが、110度CSが左旋円偏波になるとNGとなる共聴アンテナも存在します。
新規購入の場合、BS/CS共聴用で両偏波対応型を購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。特にBSとE2が同じ衛星と知りビックリです。
ありがとうございました。

>普通のCSがスカパーで110度CSがスカパーE2と理解していいのでしょうか?

いいと思います。

くどいようですが110°CSならTVやレコーダー内蔵のチューナーで視聴可能ですが、CSのほうは専用のアンテナとチューナーがないと視聴できません。(もっともスカパーでは、CSにもBS/110°CSにも両対応のアンテナも用意してます。若干利得は下がりますけどね。)
    • 0

ひょっとするとBS/CS110用アンテナは、BSに方位と迎え角を合わせればBSが受信でき、CSに合わせればCSが受信できる、つまりどちらか1つに合わせておくもの、とお考えなのでしょうか。

それは違います。

>つまり同じBS、CSアンテナを2つ購入してBS、CSそれぞれの衛星の方角仰角を合
わせれば両方試聴出来ると言うことでしょうか?

文字通り回答すれば「そうです」となりますが、そうではなくて、1つのアンテナで両方受信できているのでその必要はないのです。
つまりBSとCSを同時に視聴したい場合は、アンテナではなくてチューナーが2つあればいいわけです。
うちでは1つのBS/CS110アンテナで3台のレコーダーと3台のテレビ、計6つのチューナーを利用しています。
アンテナも分配器もごく普通のものですが、もちろんそれぞれ同時に別々のチャンネルを視聴できます。
    • 0

私も以前は、BS、CSアンテナでBSデジタル放送だけを見てました。

テレビを買い換えて地デジ、BS、CS、と観れる様になり、質問者様と同じ様にBS、CSそれぞれの衛星の方角仰角を合わせるものだと思っていたのですが、以前のままでBSもCSも綺麗に見れます。
ですのでBS,CS対応のアンテナ1つで大丈夫です。
    • 0

ここでいうCSは110度CSのことです。

それでBSと110度CSの周波数帯をあわせるとほぼ1GHzの帯域があるのですが、1つでこの帯域をカバーしますのでIFも約1GHz~2GHzとほぼ1GHzの帯域になります。
BSの衛星と110度CSはほぼ同じ方向にあるので、1つのアンテナをちゃんと設置すれば両方視聴可能になるわけです。

普通のCS(スカパー)は経度が違いますし変換する周波数もちょっと違うので、専用のアンテナが必要になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一つ補足させてください。普通のCSがスカパーで110度CSがスカパーE2と理解していいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。凄く勉強になりました。ありがとうございました。