今放送されているガンダムSEEDを見始めてからいろいろなガンダムのサイトを見るようになったのですが何かのサイトで初代のガンダムは放送当時人気があまりなかったために予定していた放送回数を減らしたというようなことが書かれていました。私のイメージでは初代のガンダムは伝説的なもののようで、すごい人気があるように思っていたので意外でした。(見たことはないのですがいろいろなサイトでみるかぎり)ほんとに放送当時は人気がなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

小学生のころガンプラにはまっていた者です。


いま見てみると初代ガンダムは、どの年齢層を対象にして作られたのか疑問を感じます。
ブライトが19歳、シャアも19歳!
軍の仕官や艦長代理がこの年齢です。
それに加え、オープニングのナレーションでしきりに「ホワイトベースに乗った少年たちが・・・」などと言っており、ストーリーの割りに、あくまで少年たちが戦争に巻き込まれたような言い方をしていて、子供番組であることを強調しているようにも感じられます。
初代XBOXのマイクロソフト製のソフトのように、大人向きなのか子供向きなのかわからない、中途半端なものは大人からも子供からも敬遠されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 結論からいってしまえば先駆的過ぎてスポンサー側からは玩具が売れなかったんですよ。

今のガンダム人気の半分はプラモデルが作ったと言っても過言ではない。
 実際、監督である富野由悠季のメモでは主人公アムロとジオン公国軍総帥ギレン=ザビが対決するシーンがありますが、実際はギレンがキシリアに殺されてしまうという何とも歯切れの悪い形になっています。


 当時4歳ぐらいですが、シャアのポジションがさっぱりわかりませんでした。ジオン側の人間なのになんでガルマを殺すのかがよく分からなくて。
    • good
    • 0

dora117さんこんばんは。

同じく大学生の「ガンダム」ではなく「宇宙戦艦ヤマト」に興味深々の者です。(・^*) 皆さんとは別の点からの回答というコトで・・・。

「機動戦士ガンダム」の富野善幸氏(現、由悠季氏。ガンダムのプロデューサー)とコンビを組んで製作した安彦良和氏は一番最初のTV放送(74~75)「宇宙戦艦ヤマト」のスタッフだったんデス。97年の「ヤマト」絶頂期に「ガンダム」が出てきた形になるんですね。

となると「ヤマト」と「ガンダム」は血縁関係(^0^ゞ ??? madoushiさんの回答に書かれているように某プロデューサーが嫉妬していたのもうなずけちゃいますネ。

そんな関係もあるので(^^)私も「ガンダムSEED」&「ガンダム」チェックしてしてみますネ!(^^ゝ 「ヤマト」もヨロシクネ(^^ゞ

参考URLに「ヤマト」の視点から見た漫画の時代背景と関連作品についても書かれている本のURL書いておきます。興味のある方どうぞ・・・。(注意:97%「ヤマト」です。「ガンダム」さんのページなのにすみません・・・。でも「ヤマト」と「ガンダム」の関連もあるので・・・一応。)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876893 …
    • good
    • 0

初回放送時私は大学生でしたが、確かに放送時間帯に無理があり、高校生以上の特定のファンはついていたと記憶していますが、1年の予定を43話で打ち切った形になりました。

SFを好きな方は、スタジオぬえによる設定(ミノフスキー粒子、外骨格性モビルスーツなど)や、ハインラインの「宇宙の戦士」と比べたりしてとっつきやすかったようですが、一般の、それもおもちゃを買う小学生レベルでは、善と悪を対等に扱うような物語自体、人気爆発とは行かなかったようです。しかし、プラモデルの人気や、打ち切りを惜しむ声の結果、再放送、映画化とどんどん人気が加速していったのは、私自身それを好ましく見ていたせいもありますが、嬉しいものでした。映画化された頃、富野監督はこれまた1年持たずに39話で打ち切りになる「伝説巨人イデオン」をTVでやっていたと思いますが、「ガンダム」映画3部作の成功で「イデオン」も「接触編」「発動編」2部作の一挙上映の形で映画化され、その実力を評価されたと思います。個人的には映画としては「イデオン」の方が好きです。また、TV編を編集した形としては「戦闘メカ ザブングル」の方が良くできているように感じています。ともあれ、「ガンダム」がなければその後の「超時空要塞マクロス」(これもTVアニメを映画化しました)や「エヴァンゲリオン」に代表される、アニメの隆盛はなかったと思うので、「ガンダム」が伝説のように評価されることも納得しています。当時、あまりの「ガンダム」人気に某プロデューサーが嫉妬していたことをはっきりと覚えています。
    • good
    • 0

既に適切な回答が出ていますが、基本的に子供向け番組の枠で難し過ぎる内容だったため人気はあまり無かったです。

当時私は小学生で一応毎週見ていましたが内容はあまり分っていませんでした^^;
確か前番組がザンボット3・ダイターン3、後番組がトライダーG7・ダイオージャと続くはずですので当時はガンダムが異様に浮いた作品として見られていました。
ただ打ち切りの直接の原因となった玩具の不振は当時発売していたクローバーの超合金の出来が酷かった為と思います。はっきり言って酷過ぎます、ガンプラ作った事がある人が見たら腹抱えて笑い転げます。そんな出来だったんです。逆に創りの良い超合金が出来ていたらバンダイに版権は売らなかったでしょうから、今のガンダムほど認知される事は無かったんでしょうが・・・

その後、バンダイのプラモデルで人気が出て映画化で最高潮を迎えるガンダムブームですが、個人的にはプラモ狂四郎もガンプラブームのヒートアップに一躍駆っていると感じています。(コミックボンボンに掲載されていた漫画ですがガンプラが好評になった後に連載され、ガンプラの低年齢層への浸透に一躍駆ったような気がします。自信は無いですが・・・)
    • good
    • 0

最初の「機動戦士ガンダム」(79~80年)は、路線的に当時の玩具メーカー クローバーのメインスポンサーによる「無敵超人ザンボット3」「無敵鋼人ダイターン3」に続くロボットアニメ作品でした。

内容はどうあれ、どちらもヒーロー風の合体、変形を活躍シーンで見せる事を売り物としていました。そしてスポンサー側はそれをかなり忠実に再現した玩具を発売しており、そのことでTVアニメとして成り立っていました。現在の「ガンダムSEED」が地上波のTVアニメとしての事情も似たような関係があるといえるでしょう。

ただ、初代の「ガンダム」は真正面から戦争をテーマとした初のロボットアニメであった為(正確には「ザンボット3」がかなりそれに近いのでしたが)デザイン的に相変わらずなヒーローロボットを発売していたクローバーの宣伝効果は低かったそうです。後の路線では定着したガンダムのベーシックデザインも当初ザクなどのモノアイのロボット主体の世界の中ではどこか場違いでした。ストーリー的には画期的でマニアを虜にはしたのでしたが、玩具は売れなかったそうです。無理もありませんが。

そのままでしたら「ザンボット3」同様にマイナーな名作アニメで終わっていたかも知れませんが、放送終了から半年ほど経ってから発売権を得たバンダイが「宇宙戦艦ヤマト」のスケールモデルの経験を生かしたプラモデル発売が再評価のきっかけとなりました。この時のプラモデルシリーズが、モビルスーツの忠実再現、関節可動という優れものでありながら、安いものは定価300円と子供のお小遣いでも購入しやすいため、たちまち幅の広い層のヒット商品となり、「ガンダム」の劇場作品化に大きく貢献しました。ただ、富野監督は当時安定路線にあったにもかかわらず、TVシリーズのダイジェストを劇場版としての公開を好ましく思っていなかったそうで、ところどころ演出を変えたり、完全新作場面も多々ありました。

「ヤマト」も視聴率不振から短期化されたとは聞いていましたが、こちらは再放送から劇場公開などの社会現象となったそうです。「ガンダム」は視聴率もさることながら、合金玩具で挫折した後、プラモデルという別の玩具展開がきっかけで息を吹き返したのですからどこか皮肉なものです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/sa …
    • good
    • 0

当時の視聴率は、6%前後だったように記憶しています。


それよりも、アニメはおもちゃを売るためのCMに過ぎなかった時代なので、全てにおいて低迷していた本作品は打ち切りへの道を歩んだのです。
また、ロボットプロレス全盛の時代でガンダムを見ていたのは、子供ではなくオタクの先駆けだった大学生でした。
ガンダムが伝説になっていくのは、映画公開からです。
空前のガンプラブームは、テレビ本放送から数年後のことです。
    • good
    • 0

当時、ロボットアニメと言えば現在と違い、小学校低学年以下の男の子が見るものでした。


しかし、ガンダムはその年齢の子供たちには内容が理解できずに人気が出ず、玩具も売れず、そのため43話で終了となりました。(OPや超合金の持っていた「金メッキの斧」なんかは、子供向けそのものだったのですが)
放送の後半頃から高校生位を中心に人気が出始め、当時、小学校高学年だった私も兄の影響でガンダムにハマりました。
しかし、学校でガンダムの話をすると「まだロボットアニメを見てるの?」「ロボットアニメなんてワンパターンで面白くない」などと馬鹿にされましたね。
その後、朝6時半から繰り返し再放送され、子供たちはみんな早起きになりましたw
    • good
    • 0

同じく高校生だったものです。


マニアの間では、結構人気があったし、当時のアニメ雑誌ではかなり特集も組んでいましたよ!でも皆さんが言っているように時間帯や裏番組等に押されて敗北したものと思います。学校が早く終わったときなど必死に見た覚えがあります。でもたまにしか見れないため内容がプチプチ途切れるので
理解したようなしてないような?再放送でやっと内容がつかめました。気付いたんですが当時私は内容よりもキャラクターで盛り上がっていたような?
    • good
    • 0

高校生でした。



ファーストガンダム本放送時は全く注目していませんでした。
自宅から距離のある高校へ通っていたため、見ることの出来ない時間帯!

当時中学生くらいの世代(の一部)が騒いでいたという記憶があります。

地方によってはファーストガンダムの裏にドラえもんが放送されていたようで、低年齢層を根こそぎ持って行かれたようです。
そうでなくとも、ファーストガンダムの後の番組(6時から)はバトルフィーバーJ。
低年齢層向けの戦隊モノですから、続けてみさせるにはファーストガンダムは硬派すぎたのでしょう。

ヤマトは本放送時にハイジに惨敗して、やっぱり再放送でブレイクしましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボットアニメが苦手な方へ質問です。

このカテゴリの質問をみていると、”ロボットアニメが苦手””ロボットアニメ以外で”とか見かけるんですがどんな所が苦手なんでしょうか?
具体的に、作品名など挙げていただけると分かり易くていいです。
あと、ロボットアニメ全般は苦手だけどこの作品は面白かったとかはまった作品もあれば教えてください。
逆にロボットアニメ大好きだという方も苦手だった作品などあったらどうぞ。
お気軽に回答お願いします(^∧^)

※年齢、性別も回答と御一緒に書いてもらえると嬉しいです。(もちろんできればでいいです)
ちなみに自分は20代 男です

Aベストアンサー

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では無駄のない美しさがあり、戦車では無骨ながら機能美を感じられます。

●ヒト型である必要性?
 巨大ロボットがヒト型をする必要性がよくわかりません。
 以前は、ヒト型の方が操縦しやすいのだろうか?とも思いましたが、
 コンピュータが操縦をアシストするので、どんな形でも良いかと思います。

●変形・合体の必要性?
 変形したり合体したりするための構造物を詰め込むのではれば、
 とっぱらって軽くし、機動性をあげた方が良いような気がします。

●巨大ロボットを形成できる材料は? 巨大な自重につぶれたりしないのか?
●巨大な質量をアニメで見られるようなスピードで動かせるのか?
 などなど、現実世界で作れるのかしら?と疑問がつきません。
 フルメタルパニックにおけるベヘモスはラムダドライバによって、
 その自重を支えていましたが、これは納得でした。

一方で、
ヒトに似せて作られたヒトと同じ位の大きさのロボット,アンドロイドものは好きです。

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では...続きを読む

QガンダムSEED&SEED運命でのカガリについて

カガリって何かいい事しましたか?
なんかずっとワーワーうるさい印象だったし、SEED運命でも、SEEDから成長していてもいいはずなのに、これから成長していくシンと同レベルに感じました(>_<)
私はかがりが凄く苦手なんですが、皆さんはカガリが好きですか?
又、好きな方も嫌いな方もカガリのいい所教えていただけたら幸いですm(__)m
色々批判はありますが、SEED&SEED運命はガンダムシリーズの中で好きな方です
アスランとカガリは今は無理だけどいつかはきっと一緒になるんですよね?
ちょっとメイリン可哀想(笑)

後、あなたが見たガンダムの中で、主役か準主役級のキャラで一番好きなのは誰ですか?
私はシロー・アマダです(^^)

Aベストアンサー

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)とか、C.E.として気になる点もまだまだですし。
分割二期でもない限り、ガンダムでは割と異例ですが、種運命から数年後で続編見たいものです。
意外と、ラクス・クラインのクライン派の思想とシーゲル・クラインのクライン派の思想のズレを指摘出来るのカガリだと思うのです。
種と種運命ではダメな子ですけど、実力が追いつけば、デキる子だと思いますので。

ちなみに、ラクス・クラインのクライン派は、ただ単純に、ザラ議長の方針を半ば受け継ぎつつな「ラクス・クラインのシンパ」という意味。
シーゲル・クラインのクライン派は、「種として、ナチュラルに帰ろう」・・・コーディネーターであることを捨てて、ナチュラルに混じって行こう、みたいな考えです。
ナチュラルとコーディネーターなら誰でも子ども出来ますしね?
第一世代の親、シーゲル・クライン達の親の世代がぼちぼち死にますし、「地上で死にたい」って願いを叶える為の方針でもあったり。(この辺りは、小説外伝一巻参照)
一応、種コミックリメイクに合わせて、ことぶき司コミック版も復刻しましたし、そちらはまだ手に入りやすいかと。


とりあえず、蛇足その 2ですが補足です。
種周りは、ひとつの疑問からあっちこっち絡みますので、脱線失礼しました。

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)と...続きを読む

Qロボットアニメ

ロボットアニメ

二回目の質問です。私はロボットアニメが大好きで、よく見ます。
そこで質問ですが、ロボットアニメで、お勧めのアニメはありませんか?。
私はロボットアニメでも、展開が早くて、戦いまくるやつより、もっとほのぼのとしていて、どーでもいい事をしたり、バカやったり、時には泣いたり笑ったりするやつの方がずっと好きです。

例としては、エウレカセブンや、グレンラガンの様な、長い話の方が好きです。 
エヴァ、アクエリオンは、話は長くないけど、内容は良かった。
わがままですみません。 

Aベストアンサー

こんばんは

No.2 さんもおすすめしていた機動警察パトレイバーを
私も推薦したいと思います

ゆうきまさみの個性的なキャラたちのヌケ感が光る名作です
ほのぼのあり、感動あり、ロボットアクションありで
ストーリーも一本自立てで一気に見ちゃいます☆

逆に押井守さんが監督なされた映画版はほのぼのとはかけ離れているので
御覧になるのでしたらTVか原作の漫画をオススメします

Qガンダム人気絶頂の当時の現状は?

男性36歳です。

私の世代もガンダム人気は相当なものだったとは思うのですが・・

会社の先輩から言わせると・・俺らの時代の方がもっと凄かった!・・と・・言われました!

そこで当時の社会現象まで巻き起こしたガンダム人気の絶大なエピソードや当時のリアルな状況を

お教えください。

有名なのは・・ガンプラのあまりにも凄い売れ行き・・とかですよね。

是非リアルな状況をお伝えください!

Aベストアンサー

人気の意味合いとして、二通りあると思います。

作品(特に視聴率)という事と玩具の売上という事。

「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)放映時は作品の質と玩具の購買層がマッチしていなかったせいか、玩具の売上は良くありませんでした。
もっとも、ガンダムのスポンサーであり、玩具製造元のクローバーの製品自体に魅力が無かったのでしょう。
ポピー(バンダイ)の超合金シリーズに比べると、非常にお粗末で、当時、知り合いでいた超合金を買っていた大きなオトモダチもクローバーの製品には見向きもしませんでした。

ファーストガンダム放送終了後、再放送で火がつき、映画化。

そして、バンダイのガンプラが売れ、ファーストガンダム放送から5年経って「機動戦士Zガンダム」の放送が始まりました。

皮肉なことに、ガンプラの売上の絶頂時というのは、ガンダム未放送時期と重なるのではと思います。

むしろ、ガンプラ売上のテコ入れのために「Zガンダム」を始めたのではないか、というフシもあります。
その後、続々とガンダムシリーズが続き、新規のMSやMAを生み出し続け、ガンプラも売れ続けています。
そういう意味では、バンダイの目論見は成功したのではないでしょうか。

作品としての成功はずっと後になってから、「機動戦士ガンダムSEED」まで下らないといけないでしょう。
視聴率的にも及第点ですし、CDもDVD等も売れた。
今のところ、過去ガンダムシリーズで唯一、リマスター版(本放送版に無かったMSも出てきてビックリ!)なんてのも出てきており、新たな形での商売の目になってます。

人気の意味合いとして、二通りあると思います。

作品(特に視聴率)という事と玩具の売上という事。

「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)放映時は作品の質と玩具の購買層がマッチしていなかったせいか、玩具の売上は良くありませんでした。
もっとも、ガンダムのスポンサーであり、玩具製造元のクローバーの製品自体に魅力が無かったのでしょう。
ポピー(バンダイ)の超合金シリーズに比べると、非常にお粗末で、当時、知り合いでいた超合金を買っていた大きなオトモダチもクローバーの製品には見向き...続きを読む

Qお勧めのロボットアニメ。

お勧めのロボットアニメ。

最近ロボットアニメに興味が出てきました。
皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。
ちなみに今まで見た作品は
初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン
などです。
見たいと思っている作品の前提としては

・現実に作れそうなロボットである。
・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。

です。
もちろん前提に当てはまらなくても構いません。
ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑)

皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

Aベストアンサー

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
・機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
機動戦士Zンダム
・機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
・機動戦士ZガンダムII 恋人たち
・機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛
機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC
・機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムWEndless Waltz
・新機動戦記ガンダムWEndless Waltz/特別篇
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
・∀ガンダムI 地球光
・∀ガンダムII 月光蝶
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)
マクロスゼロ
超時空要塞マクロス
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
・マクロスプラス MOVIE EDITION
マクロス7
・マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!
マクロス ダイナマイト7
マクロスF
・劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
新世紀エヴァンゲリオン
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ゾイド -ZOIDS-
ゾイド新世紀スラッシュゼロ
ゾイドフューザーズ
ゾイドジェネシス

タイトルの前に・が付いているのは
劇場アニメです

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08...続きを読む

QガンダムSEED総集編「2」「完」の放送予定

4月12日にQNo.829354で教えてもらったことの続きです。
その時、ガンダムSEED総集編「虚空の戦場」(前)(後)が
3月22,23日に関東・関西限定で放映され、DVDが8月発売
残りは7月に放送される 
という貴重な情報を頂いたのですが
どうもさらに販売目標が上方修正されたようで
以下の様なDVD販売予定を入手しました。(商魂逞しい?)
機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション 虚空の戦場 2004年8月発売
機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション2 遥かなる暁 2004年9月発売
機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙 2004年10月発売
(メカBOX、キャラBOXの初回限定版あり)
そこで質問なんですが、この「遥かなる暁」「鳴動の宇宙」について、「虚空の戦場」同様「テレビ放映予定があるか」教えてください。
当方東京です。夜中の再放送は見ておらず、アニメ雑誌・テレビ雑誌も買ってません。
情報お持ちで快く教えてくださる方、お待ちします。

Aベストアンサー

#5で書かれていますが 公式サイトで発表されましたので一応お知らせしておきます。
日時は#5と同じです。

http://www.gundam-seed-d.net/
こちらから NEWSに進んでください。

参考URL:http://www.gundam-seed-d.net/

Q以前にパイロットのいたロボットアニメ

ロボットアニメのなかには、主人公が主役ロボットに乗る以前に、
実は他のパイロットが乗っていた、あるいは主人公に譲ったというパターンがたまにあります。
そういうロボットアニメってどんなのがありますか?

Aベストアンサー

「天元突破グレンラガン」
グレン:ギューザック→カミナ→ロシウ、キタン、ヨーコ、キノン→ヴィラル
「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」
スサノヲ十式:大黒眞人&神代神名→州倭慎吾&神代真名
「MAZE爆熱時空」
聖甲機ドゥルガー:王家に伝わる機体 ミルの先祖のメルが搭乗
「太陽の牙ダグラム」
CBアーマーダグラム:ゲリラ→連合軍→主人公
「神魂合体ゴーダンナー!!」
ネオオクサー:ミラ・アッカーマン→葵杏奈
「女神候補生」
女神エーン・ラティエス:ティーラ・ザイン・エルメス→ゼロ・エンナ

Qガンダム00で初代ガンダム?

ガンダム00 セカンドシーズンの最終回で初代ガンダム(?)が登場とはネタが尽きたのでしょうか?
また最終回は時間切れの感が強く、ストーリーを圧縮させ過ぎて「あれ!?」と感じたのは私だけでしょうか?

あと今回の隠しネタは初代ガンダム以外に何かあったのでしょうか?
(見逃してしまったのかもと思いつつ・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Oガンダムの登場はネタではないと思いますよ。
Oガンダムそのものが再登場した理由は戦力不足の
ソレスタルビーイングが使えるものはフルに使っただけですし、
カラーリングがトリコロールカラーに変更されたのは
ラストバトルでリボンズが乗り込むことになっていたからでしょう。
(リボンズの声はあの方ですから)

最終回はストーリを圧縮させ過ぎてました?
私的には後日談を延々と流されてもつまらなくなると思いますが。
(24話は圧縮させた為、シーンが飛んだ箇所があった気がしますが)

しかし・・・私の前の人、どうしたら最後のバトルが
ガンダムVSグフの構図に思えたのだろう・・・(苦笑)

Q数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と言う作品は?

現在までロボットアニメはどれくらい製作されたのでしょう?私が知っているだけでも50は余裕であります。そんな数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と思われる作品を教えてください!(複数回答可)時代は問いません。ロボット三等から鉄人28号、またはガンダム、電童まで!ぜひ教えてください!ちなみに私は「機動警察パトレイバー」です。

Aベストアンサー

基本的なとこで、こんな感じでしょうか?
「マジンガーZ」
「ライディーン」
「ザンボット3」
「ガンダム」
「イデオン」
「マクロス」
「エヴァンゲリオン」

でも、個人的には、「ボトムズ」とか「ダイターン3」とか、
ぜひ見て欲しいと思います。

Qガンダム(初代)を見て・・・

ガンダム(初代)では、ミノフスキー粒子が散布されていてレーダーや電波などが妨害されてしまうことがあります。
しかし、そういう通信妨害は現在の戦争でも普通に行なわれています。(EA-6Bプラウラー、EF-111、RC-135など電子戦機が多々有ります)
これらの事を踏まえておくと、ミノフスキー粒子の必要性が薄れると思います。
仮に、通信が妨害されても赤外線誘導やレーザー誘導爆弾などを使って戦闘する事ができます。
皆さんは、ミノフスキー粒子についてどう思われますか?

Aベストアンサー

ミノフスキー粒子についてですが

 1.電波障害(無線やレーダー系統の電子機器が使用不可に)
 2.センサーの無効化(熱源、光、接触以外は全て使用不可に)
 3.ビーム出力を減退させる(かなり微少)
 4.精密機器(コンピュータ)妨害作用

以上のような効果があるようなので・・・

http://www.f2.dion.ne.jp/~oosiro/nazo01.htm

http://homepage2.nifty.com/SON/gundam/GZATU001.htm

http://members3.jcom.home.ne.jp/kopa.murakumo/dai3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報