dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボディタッチ「してくれない」男性について相談があります。(ごめんなさい、長文です)

一年前からある習い事をしていて、そこで知り合った男性と少しずつ仲良くなってきています。 時間はかかりましたが、今では会う度に一緒に話しますし、向こうの方からも必ず声をかけてきてくれます。 彼と仲の良い人は多いですが、彼はその人達と挨拶がてらしゃべった後、大抵私のところに来てずっと一緒にいてくれます。  とても優しい人でよく気遣ってくれるし、私の話をよく聞いてくれるし、面白い話をよくしてくれるので、一緒にいて楽しいです。 帰る方向が同じなので、時間が合えば途中まで一緒に帰ったりします。(帰る時間が同じだと、私が帰り支度が終わるまで待っていてくれたりします。) たまにですが、簡単なメールのやりとりもします。  結構いろんなことを話してくれて、悩みとかを話されたり、(普段は割と社交的な人なのに)「女性に関してはすごくシャイで、自分からアプローチするのは苦手」などと打ち明けられたこともあります。 

私は彼のことが大好きですが、彼が前「女性へのアプローチは苦手」と言っていたこともあり、彼が実際私のことをどう思ってくれているか、わからないでいるところです。 彼が私のことをただの友達だと思っているだけなのなら、ここで告白して今の「友達としての」仲良い雰囲気を壊したくないので、様子を見ているところです。

で、ようやく本題に入るのですが。

習い事をしている場所には、私より彼を長く知っている、女性従業員がいます。 彼はその従業員さんととても仲が良く、彼の方からよくふざけて彼女にちょっかいを出したり、顔や肩などにボディタッチをしているのを見ます。  大抵私が一緒にいるとき、目の前でされるので、見ている私はあまりいい気分がしません。  

彼は、私に対しては、話をするときかなり近くに来てくれたりしますが(ちょっと動くと肩や手が触れたりするくらい)、自分からボディタッチをしてくることはほとんどありません。 
私の方からは何度か彼にタッチしたことはありますが(面白い話にウケたときに軽く叩いてみるとか、ねぎらいの言葉をかけるときに腕とか肩をさすったりとか)、そのときは彼はニコニコ嬉しそうにしていた(ように見えた)ので、私から触られることは嫌ではないだろうとは感じています。

自称女性へのアプローチが苦手な人がボディタッチをしているということは、女性従業員さんにはすごく慣れてて妹みたいな感じに見てるのかな、とも思ってみましたが、それでも「他の人にはボディタッチするのに私にはしてくれないんだ」と思うと、寂しい気がします。  

いろいろ話す仲で、私の方から何度かボディタッチをしているのに、向こうの方からはしてこない。 なのに、他の人にはやっている...って、どういう心理なのでしょうか。  やっぱり私は、彼にとってはボディタッチしたいと思う特別な相手じゃない、と解釈すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

20代男性です。



まさに同様の状況を私はしているのですが…。
元々自分は女性に対してボディタッチはしません。
理由は単純に「体に触りたいのか」と思われたく無いからと同時に「セクハラ」を防ぐ為でもあります。

例えば女性から頻繁にボディタッチをして、自分も別に肩を叩いたりとかしても大丈夫だよと感じ取れれば抵抗無く出来るようになりますが、そうでない人には出来ません。
私は職場恋愛で今彼女が居ますが、彼女に初めてボディタッチをしたのは付き合って半年経ってからです。…長い(笑)

でも、付き合う前からボディタッチが普通に出来る女性は職場にいましたよ。
その女性は話の流れで自分に「○○さんって人に触れないようにしてるの?それとも触れたくないの?」って聞かれて「いや、だってどうしても触れる必要も無いのに触るのって嫌じゃないかなって思ってて。」と答えたら「私は気にしないから大丈夫だよ~」という流れで触れられるようになりました。

彼女にボディタッチが出来るようになったのも彼女から(多分待ちくたびれたのではないだろうか)「手、繋いでも良い…ですか?」というキッカケを与えてもらって自分からも触れる事が出来るようになりました。


なので、「彼にとってはボディタッチしたいと思う特別な相手じゃない」という解釈は違うと思います。
どうしても女性の体触れるという手前抵抗を感じる人は多いです。
女性から男性に触れても=男性から女性に触れてもOKにはなりませんし。

質問者様からその人に「○○さん(女性従業員)とはじゃれ合ったりしてて仲が良さそうだけど、私にはそういうのが無いから××さん(彼)から何か壁を感じるんだけど~」みたいに聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「触れても大丈夫」とはっきりわかってる女性には触れられるけど、そうでない人には触れない、ということですね。 

salsalさんは、彼女さんに初めてボディタッチするまで半年もかかったのですね! すごく紳士的!!
そういうのも普通なんだなあ、と目から鱗でした。(読ませていただきながらちょっと感動♪)
そして、「触れない=好きではない」という意味ではないんだ、というのがよく分かりました。 

彼の様子を見ていると、彼より年下の妹っぽい感じの人(仲の良い従業員)とか、他に普段そんなに話さないような、ちょっとした知り合いの女性とかに主に触れてるんです。(「じゃ、またね」とか言いながら肩をポンと叩いたりとか)  だから、「ひょっとしたら、どうでもいい女性には抵抗無くできるけど、そうでない人にはできない??」とか、自分に都合の良いように考えちゃったりもしますねえ...。 

とりあえず、私の方からのボディタッチの頻度を少し増やして、彼の方からでも大丈夫だよ、ということを知らせたいと思います。  「何か壁を感じるんだけど~」ってやんわり言ってみるのはいい方法かも知れませんね。 話をするときはホントにいろんなことをしゃべってくれて(軽い下ネタもときどき入ります!)、心を開いてくれているのが分かるのに、なんでタッチしてくれないんだろう、ってとにかく不思議でした。

本当に、男性からのご意見は為になります。 ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 00:34

貴女はどのくらいの年齢の方なのか解りませんが、相手の事がそのように気になるなら、告白すべきではないでしょうか?



体に触れてくれないなんて落ち込むくらいであれば、その相手から貴女とキスしたい、抱きたいと言われたとしたら貴女どうしますか?まさか貴女からは断ったりはしないということですよね。

手をつないでデートしたり、買い物したり、ドライブしたり。
普通の恋人同士が、普通のことのようにしていることが貴女にはどう映っているのでしょう?
貴女は自分の容姿に自信が持てないのでしょうか?

もし、自分は普通以上の容姿があると自負するならば、思い切って強引に腕組くらいしてみてもいいんじゃのですか?

私は(男)ですけど、そのくらいされたほうが(男としてですが)実際嬉しいですね。
相手はおとなしいといったところで、所詮は男なんですから隠れて風俗にだって行ったこともあるかも知れないし、それが男ってもんですよ。
それで嫌がられるようなら・・・、残念だけど諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手から来るのを待つばかりじゃなくて、自分の方から...ということでしょうか。

告白...したいですけどねえ..。  

私が一目惚れして、どうにか仲良くなりたいと思って、1年かけてやっと少しずつ一緒に時間を過ごせるようになったところなので、ここで焦って告白しちゃってもし彼が私を恋愛対象として見てくれてなかったら気まずいので、もう少し様子を見るつもりでいます。

自分の容姿には、自信はありません。 だから、強引に...というのはちょっと恥ずかしいかな。 でも、私の方からのタッチは喜んで受けてくれてるみたいなので、私の方からする回数を増やしてもいいかもですね。  女性の方からアプローチしたら、男性は嬉しいと思うものなのですね。


男性からのご意見は貴重です♪ ありがとうございました。 

お礼日時:2010/07/04 23:49

その差はやはり、知り合ってからの年月、期間の長さとお互いの新密度、安心感の


違いだと思われます。

ネコちゃんやワンちゃんも同じで相手が知らない人には警戒するけど飼い主さんには
仰向けになって無抵抗でじゃれついてきますよね。

男女間のちょっとしたボディタッチも同じで、やはり相当親しい間柄や気心が知れた仲
でないとできない行為です。(電車内などで偶然鞄が触れただけでも痴漢扱いされる世の中です)

一つ間違えば、痴漢扱いもしくは変態扱いされかねないボディタッチ、そんなにたやすく
できるものではないと思いますよ。

ですから彼とあなたには、まだ「間」があるということです。

ですので彼があなたにボディタッチしないから嫌われているとかそういうことはないのですよ。
まだ、そこまでの関係というか「間」になってないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 すごく優しい文章で、読みながらホッとする感じでした♪

なるほど、まだそういう間になっていないだけ、ということは考えてもみませんでした。(なんで私は??っていうことだけ気にかかってて)

彼とは1年前から知り合いなのですが、距離が近くなってきたな、と感じるようになったのはこの5、6ヶ月のことなので、もうちょっと時間が経てば状況も変わってくるかもですね。

お礼日時:2010/07/04 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A