一回も披露したことのない豆知識

HP作成時に、フレームにリンクできずに悩んでいます。
PC環境は、mac os X、使用ソフトはDream weaver CS5です。

左右にフレーム分割をして、左フレームの文字にリンクを挿入し、右フレームにリンク画像を表示させたいのですが、何度やっても新しいウィンドウで開いたりします。
フレームを右フレームに設定したいのですが、下のプロパティのtarget指定では、self、 blank、 parent、 new、 topの5種類しかできないようで困っています。
別の方法で、フレームリンクの設定が出来るのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1です。

今どきフレーム使用とか、target指定とか書かれているということは、多分コードは見ずに作られているのだと推測し、再度お返事させていただきます。

たぶん、ソフトの側で 「target指定を入力する部分」 があって、そこに 「blank」とか「top」とかの選択肢があるという状態ではないかと思います。
そこにフレーム名を直接入力してみて下さい。

フレーム名がrightなら、right と入力、ということです。

それでダメなら、そのHTMLコードを覗いて見て下さい。
target="" の部分がどうなっているかを見てみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になるか分かりませんが回答いたします。

環境はWindows-XP、ツールはFrontPageです。
参考URLにフレーム分割したサイトがあります。

フレーム左側のソースコードの抜粋は以下のとおりです。

<body bgcolor="#000000" text="#FFFFFF" link="#FFFF00"
vlink="#00FFFF" alink="#FF00FF" background="../back1.gif">
<p><a href="konyu.html" target="right"><font size="3">購入の動機</font></a></p>
<p><a href="kanso.html" target="right"><font size="3">納車後の感想</font></a></p>
<p><a href="mente.html" target="right"><font size="3">メンテナンス日記</font></a></p>

ここで"right"は右側のフレーム名を指定しています。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/takahasik/legacyBP5/l …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。

> 何か、やり方がわるいのでしょうか?

はい、やり方が悪いんです。
どうやり方が悪いのかは、「こうやっています」と、じっさいの作業手順を、ワンステップずつ省略しないで、説明してもらわないと、「ここが間違っている」と指摘することはできません。

ところで、私も「フレームなんか、ダサイからやめれば?」という意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フレーム使用はあまりおすすめはできませんが・・・

フレームに名前をつけてあると思いますので、target="フレームの名前" で出来ますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
以前、フレームの名前を指定して、やってもみたのですが、駄目でした。
指定欄にtarget="フレーム名前"を入力すればいいのですか?
やってみたのですが、なかなかうまくいきません。webプレビューしても、新しいウィンドウで表示されてしまいます。
何か、やり方がわるいのでしょうか?

• 0