アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフレッシュレートが出ません
このモニタでは表示できないモードを隠すにチェックを入れて、120hzを選択しても反映されません。設定上は120hzに設定されているのですが明らかにゲームなどで残像が残ります。
解像度なのどは最低の800x600などにしても変りませんでした。
最近マザーボードを買えてOSを再インストールをしました。
以前は120hz出ていました。
助けになれそうな方は些細なことでも良いので助言を待っています、よろしくお願いします。

スペック
OS:Windows XP pro sp3
ビデオカード:GF GTX 260
モニタ:SONY G220

A 回答 (1件)

CRTで残像が残るなんて話は初耳です。

太古の長残光式蛍光体を使ったモニタだったらともかく、そんなものは8ビットの時代に使われていた代物で、CPDシリーズのそのモニタではあり得ない話です。普通はCRTだったら、リフレッシュレートが59i(インターレース)であっても残像は見えません。なのでもし本当に残像が見えるのなら、何か別の問題のような気がしてなりません。もしかして、モニタの限界を超えた設定をしたためにおかしくなっているのかも知れないですね。

そのモニタは受け付ける水平周波数の上限が96kHzなので、確実にリフレッシュレート120Hzで表示できる解像度は800x600までです。1024x768はぎりぎり足りるかなあどうだろう…微妙なところだと思います。

もし残像ではなく、フリッカのことを言っているのなら、120Hz表示は必要ありません。常人なら、75Hz辺りでちらつきは感じられなくなります。70Hzだとちょっと微妙で、鍛えた人ならなんとなく落ち着かない気がするというかも知れない。80Hzでちらつきを感じる人は普通じゃありません(笑)。そのモニタで1280x1024なら80Hzは出せるはずです。

余談ですが、リフレッシュレートを上げれば上げるほど、ソフトの描画負荷も上がります。これはソフトのフレームレートとは関係なくて、たとえフレームレートが60固定であっても、リフレッシュレートが高いとそれだけで描画負荷が上がります。これはGPUやCPUがVRAMに自由にアクセスできる時間がその分だけ減るからです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
120hzの出る液晶モニタSamusung 2233RZで試してみても残像が残ります。
設定上は120hz出ているので何か他の問題だと思います。
ちなみにマザーボードはasus p7p55dで自分以外の人でも残像が見えるので視覚の問題はないと思います。

補足日時:2010/07/04 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!