プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZRX400に乗っています。
久しぶりにバイクに乗るため,タンクを外し,古いガソリンを捨ててから新しいガソリンを入れました。
4kmほど走行してエンジンを止めたところ,ガソリンコックから空気の抜ける音がしていました。
コックを開けると止まるのですが,数秒でまたシューっと音がしだします。
その他に特に症状はなかったのですが,以前はこのような音はしていなかったので少々気になりまして…。
考えられる原因を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最近のバイクでも鳴るんだなぁ。



ガソリンが「気化」してガス抜きというかスキマから抜けてる音でしょ?

気温が高くなって、タンクも暑くなる夏は鳴ってたなぁ…。

今、乗ってるバイクは何故か鳴らないけど…。
    • good
    • 0

#1の方と同意見ですね。



でも、タンクキャップのところから音がしてましたよ。
(「クーー」っていう音でした。)

ガソリンコックはタンクの下にあるので、空気の抜ける音はしなかったですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



タンクキャップにはガス抜き穴があるので、夏場とか気温の高い時にシューシュー鳴る事もありますが、燃料コックからというのは聞いたことないですね。
ちょっと気になりますね、特に直前にタンクを外している訳ですし。

以前は聞こえなかった音がするという事は、やはり何かが違っている事は考えられます。音が出ている箇所を正確に掴んでいますか?
ロードスポーツ車ですから、多分燃料コックは負圧式だと思いますが、負圧用のホースや燃料ホースはしっかり付いているかとか、ホースクリップはちゃんと効いてるかとか、触った箇所を丹念に追えば何か見つかるかも知れません。

複雑な所ではないにしても、うっかり何かを忘れてる事ってありますよね。
    • good
    • 1

タンクキャップからじゃないででしょうか?


以前、ZZ-R1100C,Dと乗り継ぎましたが、キャップからキュ~ゥ~ってな感じの音はよくしていました。この時、キャップを開けるとプシュっと音がします。

まずは、音がするときにタンクキャップを開けてみて判断してはどうでしょうか。改善されなければコック自体が悪いと思われます。

コック自体の不具合であれば、正しくガソリンが流れていない可能性があるので、走行中にエンストしたりすることもあるように思います。
コックだけの交換であれば費用も高額にはならないと思いますよ。

個人的には、コックからの漏れやエンストなどが起こらなければ気にしなくても良いレベルだと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!