プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは。カワサキのGPZ900R(A10 国内仕様、1993年式)に乗っている者です。
このバイクは私の会社の先輩から譲って頂いたもので、走行距離は50,000kmを超えています。
先輩は私に譲る前の1年くらいは余り乗っていなかったようです。
さて、このバイクですが、私が譲って頂いたときから以下のような症状が出て困っています。

ガソリンが満タンくらいまで入っているときは、特に問題なく運転できます。
ですが、ガソリンが減ってくると、アクセルを開けたときにボコつくような、アクセルを開けている
のにエンジンの回転が上がらないような症状がでます。
場合によっては、そのままエンストします。

色々試したところ、以下の傾向があるようです。
タンク容量22Lに対し、満タンから約10Lくらいガソリンが減ると、この症状がでます。
一度バイクを停めると症状は一旦回復しますが、その後走り出すと再び同様の症状がでます。
燃料コックをリザーブにすると、この症状はでません。
燃料タンクの給油口を開けて走ると、この症状はでません。

私は燃料タンクに燃料が減った分の空気がキチンと入っていかず、負圧気味になっている
のではないかと疑い、以下の作業をしました。
燃料キャップの分解、清掃。
タンクの後部へ伸びているホース(シートを外すとでてくるやつ)の清掃。
(吹いてみましたが、タンクの内管も含めて詰まりはないようでした。)

さらに、燃料コックを別の中古品に変えました。外した燃料フィルタに詰まりはありませんでした。
コックからキャブへのチューブ(2本)にも詰まりはありませんでした。
エアフィルタも清掃しました。

ここまで作業して、まだ改善が見られません。
他の方の類似の質問を拝見しましたが、上記の作業で改善された方が多かったようです。。。
行き詰ってしまい、困っています。
似たようなトラブルを経験された方、トラブルの原因の予想がついた方、
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

タンクキャップの空気抜きの穴が詰まってる

    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度タンクキャップを分解し、ベントバルブ及び空気の通路の確認をします。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 20:49

ベントバルブの異常


壊れているか、固着しているか

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度タンクキャップを分解し、ベントバルブ周りを中心に清掃します。
それでも駄目ならキャップを交換しようと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 20:52

   代理師



  プラグ番手は正規の番手です?正規の番手でトライ、それと貴殿のに加えて油面調整、

  キャブOH実施後スムースになりました、ついでにイグニッションコイルも交換、ケーブル交換

  上記でウルトラスムースにはなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャブについてはバイクを譲り受けたときから少し気になっていました。
あまり乗られていなかったようなので。。。
油面や詰まりも考えられますので、一度O/Hします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!