アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在所有している車のガソリンタンク付近から、異音がして困っています。
症状は、エンジンを掛けて2~3分後からガソリンタンク付近から「ボン ボン」と大きめの音が5秒間隔位で鳴るのです。
車の内や外側からハッキリ聞こえる位の音の大きさです。
試しにエンジンを掛けたままガソリンタンクのキャップを開けた所、「ボンボン音」が勢い良く連続で鳴り、その後は音が止みましたが、キャップを元に戻すとまた音が鳴ります。
他の車のガソリンキャップを使用して視ましたが、音は止みませんでした。
1ヶ月くらい車をディーラーに預けて居ましたが、原因が分からないとの事で、部品交換する事無く引き取りになってしまいました。
この様な症状で心当たりの有る方が居ましたら回答して頂けないでしょうか? 御願いします。

A 回答 (2件)

キャニスターかな・・・どう考えても、ディーラー工場で気が付きそうなトコロですが?

キャニスターとは
http://blogs.dion.ne.jp/motorl/archives/5414640. …
で、リリーフバルブが固着したかキャニスターか機能しなくなった?ため、タンク内の圧力が変化し、エンジン始動で燃料が動いたり、キャップを外したときに、タンク内の圧力が大気圧の戻る際にポンポンと音を立てた・・・やっぱり、工場で気が付くんじゃないか・・・あくまでも思いつきですので・・・

この回答への補足

早速回答して戴き有難う御座居ます。明日にでもディーラーに再度連絡をして観ようかと思います。

当方の質問の補足です。
ガソリンタンク付近から異音がする意外は、エンジンも普通に動き、アイドリング(エンジンの回転計?)も上下する事無く、
至って普通に走行出来ます。

• 1
この回答へのお礼

先程修理が終わり不具合が直ったとの事で、車を引き取りに行きました。
原因は回答して頂いた通り、チャコールキャニスターとの事でした。
キャニスター等他の部品も点検して頂いた様でしたが、国産車と違いキャニスターが付いている箇所が、ガソリンタンク付近のかなり下の方に付いていた為、汚れが詰まりやすくなっていたのではないか?との事でした。
これで運転中にボンボン音が鳴る事も無くなり、助かりました。
有難う御座居ました。

ちょっと気になったので、書き込みします。

当方がちょっと前にやはり異音で悩んだときのことです。
異音のする場所は、エンジンルームの下でして、ちょうどオイルドレンの当たりでしょうか。
音は、ちと鈍い音で「ボコボコ」と言う感じです。そこで色々エンジン近辺を調べましたが、異常は有りませんでした。
しかし、音が気になりさらに調べていくと、なんと!マフラーの吹き出し口(大口径マフラー)の留めてあるゴムの一本が切れて、リアバンパーに接触しているところから音がマフラー内に入り、エンジンルーム下当たりで聞こえると言う物でした。
むろん、修理は非常に簡単な物で、ゴムの交換のみ、わずか10分ほどで終わりでした。

もしかしたら、タンクと言うことですから、別の所の音を拾ってそこで聞こえているのもしれません。
ディーラーに持っていってそのことを説明してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難う御座居ます。
ディーラーに再度連絡してみたいと思います。