アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、読書に目覚めた者なんですが、おすすめの小説を教えてください。

今まで読んで来た中で特に好きなものは

○西の魔女が死んだ
○重力ピエロ

です。

「この2つが好きならこれも読まなきゃ!」みたいな作品があれば是非教えて下さい。

読んだ本リスト↓

ハリーポッター、ダレンシャン、オーデュポンの祈り、陽気なギャングが地球を回す、裏庭、グラスホッパー、チルドレン、死神の精度、しゃばけ、天帝妖狐、人間失格、潮騒

参考程度に↓
好きな映画
チャーリーとチョコレート工場、猟奇的な彼女、エターナルサンシャイン、シカゴ

好きな漫画↓
不思議な少年


それではよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

読書、いいですよね。


「西の魔女が死んだ」と「重力ピエロ」は私も大好きです。
私のオススメはこちらです。

ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」
32歳にして幼児並の知能しかない主人公が手術によって天才になる話です。
ストーリー自体がおもしろく、感情移入できる細やかな心情の描写が魅力的です。

本多孝好「真夜中の五分前」
ミステリー小説に近い恋愛小説です。
こちらもとてもおもしろいです。
本多孝好さんの小説は結構おもしろいのが多いです。

伊坂幸太郎さんがお好きであるなら、東野圭吾さんの作品もかなりオススメできます!
東野圭吾さんの本はハズレがないですね。

賛否両論ありますが、太宰治が嫌いじゃなければ、村上春樹さんや重松清さんもすごくいいです。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます…!
「アルジャーノンに花束を」の細やかな心情の描写という点にすごく惹かれました。読後感が胸にじんわり来るものが好きなようなので、とても自分に合った作品に思います。
東野圭吾さんも名前だけは知っていたのですが、どんな本を書かれているのかは知らずほんの少し敬遠していましたが、がぜん興味が湧いちゃいました~(^^)
色んな作家さんを紹介して頂きとても嬉しいです!
小説ってパラパラと中を眺めても、その本の雰囲気が掴めず、本屋でいつも迷ってはPOPの煽りなどを頼りに選びがちで、自分好みかどうか見極めるのがとても難しいと感じていました。
作家さん単位でいいモノを教えて頂いて、初心者の私にとってとても役立ちました><
今回質問して本当に良かったです。闇雲に読んでいては巡りあえなかったような素敵な書物に出会えそうです。ほんとにありがとうございました~><

お礼日時:2010/07/05 02:38

クリフ・マクニッシュのレイチェルシリーズ3部作を読んでみてください。

ハリーポッターを最初に読んだ時のような興奮が・・・西の魔女も児童書ですが、レイチェルも一応児童書の部類に入るのですが、そんなことは吹っ飛びます。あまり期待しすぎるといけないのかもしれませんが、きっと期待に答えられる作品だと思います。後、エミリー・ロッダのローワンシリーズやフェアリーレルム、ルース・チュウの魔女の本棚シリーズなどもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の魔法ものを紹介して頂き、とてつもなく胸躍りました~!
そもそも初めて真面目に小説を読めるようになったきっかけがハリーポッターのだったので、条件反射で魔法もののドキドキ感は好きでございます><児童書バッチ来いです!笑
レイチェルシリーズを調べましたら"『ハリーポッター』につづく本格ファンタジー"と銘打ってまして「これは読まなきゃ!!」と思いました。やはり初めて『ハリーポッター』を読んだ時のハリーの世界観へのときめきは忘れらません(^^)
ルース・チュウの魔女の本棚シリーズも調べさせて頂きましたが、すっごく表紙可愛いですね!これは本棚に並べておきたい><中身も表紙同様、不思議で可愛い世界が広がっているように思えました。
素敵で夢いっぱいな小説のご紹介ありがとうございます!
当分本の虫で居られそうです><

お礼日時:2010/07/05 12:28

梨木さんの『家守綺譚』や『りかさん』は既読ですか?


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101253374.h …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037444208.h …

ほかは、
恒川光太郎さんの『夜市』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043892012.h …

香月日輪さんの「妖怪アパート」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

同じく「大江戸妖怪かわら版」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652077815.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで貼って頂いてとても助かります。中でも恒川光太郎さんの『夜市』にすごく魅かれました!
紹介して下さったもの、全て不思議で、けれど温かい雰囲気のするものばかりで求める本の要点をついて考えて下さったんだな~と嬉しく感じました。
ただの感動ものではなく、物語の流れの中でじんわり胸に響くものは大好きです。
それでいてファンタジックなテイストを選んで頂いたようでなんだか見透かされた気分になりました。笑

梨木香歩さんの『家守綺譚』『りかさん』はまだ読んだことがありませんでしたが、どちらも『西の魔女が死んだ』と同じような温かみのあるストーリーを彷彿させますね(^^)
サイトを参照してもらったおかげで、わかりやすく本の中身を理解できました。
是非参考にさせて頂きますね!とってもありがとうございました~!

お礼日時:2010/07/05 11:48

「告白」湊かなえ


「終末のフール」伊坂幸太郎


読んだ本リストはジャンルがいろいろですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにがいいかわからず、とりあえず有名どころを手当たり次第に読んでいたらこんな感じになってました…!その中でも肌があったのがこの二冊だったということなのですよ(^^)
わかりやすく簡潔にお答え頂きありがとうございます~!伊坂幸太郎さんの作品はどれも素敵なのですが、なにから読んでいいものやらいつも迷子だったので、次は是非この作品を読ませて頂きますね!
「告白」の方も今しがたあらすじを見てきましたがすごく気になるものでした…!
この夏、二冊とも読もうと思います。ご返答とても参考になりました!ありがとうございました~><

お礼日時:2010/07/05 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!