幼稚園時代「何組」でしたか?

皆さんが 答えやすい様に ライフにしました。
この頃 質問に対し 回答の内容に モーニング娘の批判や悪口のような物が書いてあると その質問が
丸ごと消される事が多いが 決して規約違反でも無い内容でも消されるのは なぜ?
goo側からは 規約違反が見つかり質問を削除しましたので回答も削除となります。と言うような内容で...
[27時間テレビ」に対し 来ました。何処が 規約違反なんでしょう?
教えてください?(2つの質問ではありません。まとめて一つの質問です。) 

A 回答 (13件中1~10件)

その質問回答見てないので分かりませんけど

誹謗中傷に当たったんでは?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問内容が「今年の27時間テレビについてどう思いますか?」でした。それに対し 回答したところ
「質問内容を確認したところ、当サイトの利用規約・ルールに反する記述が見られ
ましたので、質問を削除いたしました。

当サイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様
が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場
です。いわゆる掲示板サービスのように意見を表明したり、議論や雑談をしたり
する場所ではございません。
質問を削除いたしますと回答もあわせて削除されてしまいます。せっかくご回答
いただきましたのに申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたし
ます。」
ときました。 私が「○○の方がいい」とか書いていれば 規約の 意見 に入るので 削除されるのは
分かりますが ただ 質問者は 「27時間テレビについて」聞きたかった のに規約違反で消されているのは 何がいけないのか が分からないのです?
中にはモーニング娘や内田アナウンサーの事も書かれていましたが それならば 質問を消すのではなく
回答を削除したらいいのではないのかな と思ったのです。

• 0

たとえば明確な回答を得るような物でない質問。

たとえばアンケート的な意味合いがある意味であるような物は削除される対象になるのですがそんな質問ではありませんでしたか?
質問自体がわからないので何ともいえませんが。

特にモーニング娘の物だからということは関係ないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
補足説明として#1の方の補足を参考に回答をもう一度ください。

• 0

☆教えてgooの利用規約第16条禁止条項に抵触するのではないでしょうか。

この回答への補足

補足説明として#1の方の補足を参考に回答をもう一度ください。

• 0

削除されるにはやはり理由があるはずです。

特にモーニング娘。だけを特別視して対応するはずはありませんので
モーニング娘。に対する回答の多いyasu31さんにとっては
削除されるのはモー娘ばかりと思われるのではないでしょうか。

その質問の内容を読ませていただければ
何が原因か指摘してあげられると思いますが
納得のいかない削除があったら、サポート担当にメールで説明を求めてみてはいかがですか。
削除のお知らせ(?)は自動返信ですので木で鼻をくくったような内容ですが
問い合わせにはきちんと答えてくれますよ、かなり時間がかかるときもありますけど。

info_oshiete@goo.ne.jp

この回答への補足

補足説明として#1の方の補足を参考に回答をもう一度ください。(決してモーニング娘に対し回答は多くありませんので(ない))

• 0

最近ここの規定がむちゃくちゃ厳しくなっているので、ちょっと個人や団体を批判しただけでも餌食になることがあります。

以前、嫌いなCMは何?みたいな質問があったのですが、これが削除された時は凍りついたのを覚えています。

この回答への補足

補足説明として#1の方の補足を参考に
(本当に最近 訳の分からない事で削除になる。
これが削除になるのに なぜこれがならないの と思うことがしばしばあります(私も))
「嫌いなCMは何?」私 答えた事があったような
確か 質問が削除されましたよ。

• 0

>質問内容が「今年の27時間テレビについてどう思いますか?」でした。

やはりこれだと最近削除の対象になるようです。
質問に対して回答が確実にある物でないとだめのようです。

結構最近こういった質問が削除されていますね。

「どう思いますか」では明確な回答を得ることができずアンケート的な質問ととられたのではないかと思います。

利用規約のどこに違反するのかは私にも明確にはわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
asucaさんの場合 コンピュター関係を良く回答なされていますが 「これ」と言う答えが有る場合は良いですよ。しかし カテゴリの中には「恋愛」など「これ」と言う答えが無い物に関したは
「質問に対して回答が確実にある物でないとだめのようです。 」これが適用されないと思うのですよ。
このカテゴリは ゆるく あのカテゴリには きびしい なんて言うのはあるのでしょうか?
たくさんお答えになった経験からどうですか?
それが 私の疑問であり質問であります。

• 0

ここは 疑問に答える場ですから

どう思いますか?という質問には
個人的主観や趣味の意見で答えることになります
そこがアンケート的と見られたのでしょう

番組やタレントを名指しで否定誹謗するような
結果になった場合 名誉毀損もありえます
管理者としては削除するしかありません。

メールで回答を受け取る設定にしておけば
いくつかは 回答を受け取れたのですから
それで良しとしておきましょう。

この回答への補足

内容について 私が「質問者」ではなっかたので
回答の受け取りは出来ません。

• 0

#6,7で出ているようにアンケート物と見られた&誹謗中傷の可能性になるので削除されたと思われます。

最近規約が厳しくなっていますので・・・

なお
>質問に対して回答が確実にある物でないとだめのようです。
なことはないです。
恋愛とかメンタル関係になると確実な回答は存在しないのは多数あります。それらが全部消されるか?というとそんなことはないです。

この回答への補足

「>質問に対して回答が確実にある物でないとだめのようです。
なことはないです。
恋愛とかメンタル関係になると確実な回答は存在しないのは多数あります。それらが全部消されるか?というとそんなことはないです。」
これは 気づいているのですよ。それが カテゴリにより 差別があるのが(本当に有るか無いかは分からないが)疑問で質問しているのですよ。
日頃 使用していて 疑問に感じませんか?
その事が 分からないのです。

• 0

#8です。

ぶっちゃけた話、消される対象に上がるかどうかは「質問直後」「締め切り直後」「通報」のどれかの時です。通報の場合はカテゴリーの影響を受ける可能性はあります。(通報量の差がでるから)

>日頃使用していて疑問に感じませんか?
ほとんど感じません。それに疑問に感じたら問い合わせるたちですので^^;

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=512013
↑こんな風に人の疑問でも問い合わせる人ですので。

この回答への補足

ありがとうございます

gooの規約には質問に対しては制限が書かれていますが
お礼 補足に関しては 何もありません。
ですから 色々と覗いてみると すごいのもありますよ。でもなぜ 規約にうるさいのに 規約に入れないのでしょうか?これも不思議です。
私も質問(疑問)を問い合わせてみました。今まで何回かありますが 規約と異なることも書かれていたこともあり それについても なぜ規約に入れないのか
と 問いただしたことがありましたが 返答が来ませんでした。

• 0

>>質問に対して回答が確実にある物でないとだめのようです。

>なことはないです。
>恋愛とかメンタル関係になると確実な回答は存在しないのは多数あります

恋愛のような質問で「どうしたらいいのでしょうか」というような質問はいいようですねしかし「どう思いますか」という質問が結構削除の対象になっているようです。

「相談」なのかどうかというところが分け目なのかもしれません。

この回答への補足

昨日 gooに問い合わせ回答をもらいました。
いつも通りでした。
「当サイトの運営趣旨にご理解いただけますよう、お願いいたします。」
でした。不親切に思いませんか?いつもこれで来ますよ。

• 0