10秒目をつむったら…

マンションに住んでいます。

エアコンを作動、不作動に関係なく窓を閉め切った状態で
換気扇を動かすと負圧状態になってエアコンから
ポコポコ音がしますよね?

これって、窓を開ける以外に鳴らないようにする方法あるんでしょうか?
けっこううるさい音します(ーー;)

A 回答 (6件)

 ぽこぽこという音は室内が負圧になったり強風時に鳴ったりしますね。

エアコンで空気を冷却すると冷風を作る部分が水滴で下へ落ち、(ドレンといいます)外部へ流れます。
 水道(流し台の排水部分 トラップと言います)をよく見ると底に水がたまっているでしょう。あれは外部からいやなにおいがあがってこないようにわざとためているわけです。
 エアコンのドレンも同じように外部へ流しているのですが、普通トラップを付けている場合もありますが、あまり見かけません。ビルのように階高の場合は排水回路に付けるのですが、一般家庭では、直接そとへ放流が多いです。 しかし排水ホースがたるんでいたり、アップダウンがあるとそこにトラップと同じ理屈が生じます。
 従って室内が負圧になったら外気がドレン管を伝ってドレンを押し戻し結果的にぽこぽこと音がします。ドレンがストレートに流れる場合、外部の風の一部が入ることはありますが例の音を防ぐことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

備え付けのエアコンなんですけど
壁の出っ張り部分に付けてあって
その出っ張りを伝ってパイプが外に出てるんです。
2ヶ所曲がってるんですけど、これがいけないのかな?

お礼日時:2003/07/17 00:15

こんにちは。



取説を見てみてください。
物によると思いますが、それを解消する為の
別売部品があるかもしれません。
ホースにつけるプラスチックでできた簡単な
部品ですが、効果はあります。
うちもそれを取り付けてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明書最初からなかったんです。
新しいエアコンなんで問い合わせてみようかな。

お礼日時:2003/07/17 00:16

根本的に換気について問題があります


本来排気量に見合った空気取り入れ口をつけなければ
正常な換気は行えない為壁などに空気取り入れ口(給気ガラリなどといいます)があるはずです それについて
きちんと設置されていますか? あるならばきちんと開いていますか? まずこれを確認しましょう

これがNGである場合別途空気取り入れ口を設ける必要があります そうなるとマンションの管理会社に相談する必要があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エアコンの下のほうに空気取り入れ口あるんです。
開けると多少音が小さくなる程度で
音が鳴り止むことはないんです(>_<)

お礼日時:2003/07/17 00:19

 #1 tihitです。


 通常のエアコンは、冷暖房時、換気能力はありません。
 従って、単なるエアコン運転時、室内負圧は起こりえません。外気の風圧などによるドレントラップ現象で発生するのがほとんどです。
 使用場所以外で、換気扇などを運転して、部屋続きなどがあれば当然負圧になりますが、いずれにしてもドレンホース内にドレンが溜まらないようにすれば解決します。
 空調運転時、換気を良くする場合は、空調換気扇(普通には、ロスナイと呼びます)を取り付け、吸排気の際に、熱交換方式で空気の入れ換えをして、熱ロスをできるだけ少なく押さえます。ご参考まで。
    • good
    • 3

先週まで、まったく同じ現象で悩んでいました。


私の場合は原因もまったく想像がつかなかったんですけど。
水でもたまったかな~?なんて思ってました。
掃除をしていて偶然みつけた換気のための穴を
あけてみたら、びゅんびゅん風が入ってきて、
エアコンの音もほとんどしなくなりましたよ。
No3の方も既にお答えになってますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

開けるとすごい風入ってくるんですけど
ポコポコ音でます(笑)
けっこう大きめな通風口なんですけどね~。
8階だから風強いのもあるのかな?

お礼日時:2003/07/17 00:24

エアーカットバルブという部品を付ければ治ります。


参考URLを参照ください。
基本的に、各メーカーに問い合わせれば、購入可能なはずです。

参考URL:http://www.toshiba-carrier.co.jp/forum/faq/faqro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じメーカーでした~!

お礼日時:2003/07/19 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!