プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなり呼び捨て

つい最近まで「●●さん」と苗字にさん付けだったのに、いきなり「○○」と下の名前で呼び捨て。
会話中に私の名前を連呼して私の反応を伺うような感じ。

こんなんじゃ分からないですが、客観的に見てどういう状況なんでしょうか。
今までさん付けだったのに今日いきなり呼び捨てになっててアレ??!って思いました
普通の事なんでしょうか

慕われてるだけですよね。

A 回答 (5件)

距離を縮めたかったのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

紳士的な草食系日本男児ではそういう態度をとる人はまずいないと思いますが、肉食系男子だったら、様子を伺うためにあえてそういうことをカマして様子を見ることはあるかもしれないですね。

どうやら相手は手練のようですね・笑。それか、たんなるオヤジなのかも。オヤジもやたらと自分が偉そうに見せかけるために年下や女性を呼び捨てにする人がいますね。
    • 0
この回答へのお礼

手誰ですかw
その人は20才ですが、もてなさそうに見えて実は恋愛経験豊富なのかも!?

オヤジはやたらとあだ名とか漬けたがりますよね!
ご回答ありがとうございました

>普通の事なんでしょうか

年配の上司が女子社員に対してそのように「馴れ馴れしい」呼び方をする現場は
何度か遭遇しました。
個人的にも仲が良くて互いに了解の上なら別に構いませんが
会社でそのように呼ぶのはやはり非常識と思わざるを得ません。
「馴れ馴れしくしたい」つまり「近づきたい」ということなのでしょうが
場をわきまえずそのように呼ぶのはやはりよくない行為だと思います。

>慕われてるだけですよね。

そのヒトの気持ちは正確には解りませんが、
「あまり恋人のような呼び方をしても拒否されないかチャレンジした」
のではないかと。

年上でも、直属の上司でも、「名前の呼び捨て」は、
よほど近しい(実は親戚だとか、幼馴染だとか)でもなければ、
やはり公式の場では不自然で、やらない方がいいと思いますけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

私のバイト先では店長がみんなを愛称で呼んでいるので不自然ではないのですが、その人とはあまり話した事が無かったのにいきなり呼び捨てになってたのでビックリしました

私はバイト先ではかなりお調子者を気取ってるというかw
みんなと仲良しなのでその仲に入りたかったのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました

人の価値観は、人それぞれ・・・。

例えば私は、異性と付き合い、1年たっても最初に呼んでいた〇〇さん、としか呼べなかったりします。。。 その理由は、「付き合ったら急に呼び方変えるんだ…って思われたらどうしよう」とか考えてしまうから…。
私は、人が急に呼び捨てにしてきて、? と思ったら、正直に、「何で急に呼び捨て何ですか?」と聴きます。そして、その答えが自分の中で理解できるものであれば、素直に喜びます。
信用、信頼の現れかもしれないし、もっと親しくなりたいというサインかもしれません。
自分が感じた価値観は、あくまで自分のものであって、相手と同じではない。。。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます
聞くのも一つの手ですね!
やっぱり本人の気持ちは本人のみぞ知るといったところでしょうか。

ここで他人に聞くよりもよっぽど手っ取り早いですよね!

どの様な状況で呼び捨てにしたのかによっても、判断は変わりますね。

どの様な状況とは、他に第三者がいたかどうかです。

・他の人の前での場合
単に親しみ、慕う気持ち程度の意味で、呼び捨てにしたのでしょう。意図があったかどうかは分りません。あるいは、その様な呼び方をしたいと思っていたので、つい口から出てしまったという事もあるかも知れません。
いずれにしても好意を表す気持ちはないと思います。

・二人だけでの会話の時
好意ありと考えるべきでしょうね。日頃から質問者さんの事を下の名前で呼びたいと思っているはずです。下の名前は普段使わないですから、簡単に呼べるものじゃないんです。恋人どうしであってもなかなか呼べない事が多いものです。
その時の呼び方はどうでしたか? ごく自然な呼ばれ方でしたか? それとも戸惑った様子がありましたか。結構ここはポイントになります。
もし自然に呼ばれたのだとしたら、多分その人、一人だけの時に質問者さんの事を思い浮かべて、下の名前で呼び続けているかも知れません。そこまでしてなかったら、会話の中で極々自然に使えるものではありません。一人だけで呼び慣れている筈です。
この場合、なぜ会話の中で下の名前で呼んだかですが、呼んでみたかったか、質問者さんがどの様な反応をするかを試してみたのでしょうね。

・それ以外の場合
無理に考えてみたケースですけど、彼には質問者さんと同じ名前の彼女が昔いて、質問者さんを見て、その昔の彼女を思い出してしまった。話している内に質問者さんと昔の彼女が重なって、つい質問者さんが昔の彼女に見えて来てしまい、昔の彼女の名前でつい呼んでしまったも考えられます。

さて今後ですけど、彼がこの後質問者さんの事をどの様に呼ぶのか、様子を見てはどうですか。人前でどう呼ぶか、二人だけの時にどう呼ぶかです。
    • 0
この回答へのお礼

その時は休憩が一緒の人と4人でお昼を食べに行きました
なので前者の「親しみ系」なのかなって思います!

まだ二人きりになっていないのでドキドキですね・・w
今週中にそうなりそうなので様子を見てみます