海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私(32歳)の友達っぽい子(22歳)から夕食に誘われました。
あまり深く付き合ったことがない子なんだけど
まぁ~話はするし 良いよ~♪って軽く返事をしましたが
今彼女の子供は入院してて 退院してから食事へって。
子供を実家に預けてくるのか?それとも連れてくるのか?

心配になり「子供は実家に預けてくる?大丈夫?」と聞きました。
すると「連れてくる」と返事がありました。
連れてきたら連れてきたで タバコが気になったり
ゆっくり話もできないし いろんな意味を込めて
もう一度「大丈夫?」と聞いてみました。
すると彼女は怒り始めました。
「○○ちゃん(私)が気を使うならもう食事へ行かない」と一方的に
電話を切られました。

もちろん私も自分の思っていることを伝えました。
生後5・6ヶ月の子供を連れてくるって言う事だったので
病み上がりの子を8・9時に連れてくるのは心配。
自分以外のタバコも心配。

彼女が「いつもの事だから大丈夫」って答えてくれたら
私だってじゃ~行こうか なんて言うのに
自分の気持ちも言わず「行かない」と言われて
しかも「連れて行って○○(私)が気を使ってたらイヤだし
腹が立ったからもう連絡してこないで」って
メールが来ました。 とても気分悪くなりました。
昨夜1時から2時にかけてまたメールが来ました。
グダグダいろんな事を送ってきましたが
簡単に書くと
・自分は大丈夫だと言ったのに私が文句つけた
 (大丈夫だなんて一言も言ってない)
・自分の家は子供を夜遅くに出すのは普通
 (メールで始めて知ったよ。。。)
・子供のいない人にはわからない
 (解らないのは当然だからこそ気を使うんでしょ?)
・文句言うなら「親」になってから言え
 (そこまで突きつけられたくない)
・私がもっと大人になれ!
 (いやいや。。。アナタがでしょ???)
と言う事です。
子供を連れてきた友達に対して気を使うのが当然だと思うし
ましてや外食へ行けば タバコの煙の中へ行く事になり
てっきり実家へ預けてくるかと思っていました。
それを彼女の口から「ウチはいつもこうだから」と言われれば
納得して文句も言わないんだけど 何も言わず
一方的に「腹が立ったから連絡してこないで」と言われたのです。

彼女が自己責任でタバコを吸ったり 外出させるのなら
私は何も言いませんし 「大丈夫」と言われれば
気にせず「じゃ~行こうか」って言いますよ。。。

しかも私が話をしたら 子供のいない人にはわからない とか
親になってから文句言え だの送られてきて
彼女こそ失礼だと思います。
子供のいない~ ってのはそりゃ~解らないでしょう。
だから余計に気を使うんじゃン。
親になってから~ もし私が子供ができない体だったら
めっちゃショック受けています

そうやって人の気も知らずに平気でズカズカ言ってくる彼女に
最後に一言・・・

話になりません。
腹が立つ以前の問題です。
一般論とは違う考え方を持ってるんだね
それじゃお互いの意見が食い違ってもしょうがないし
理解し合えないと思います。

と返してやりました。(これって上から目線ですか??)
はぁ人間がイヤになりそうです・・・
私ってそんなに怒らせるような事を言いましたか?

みなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。

A 回答 (7件)

合わなかったということで。


良い機会だったと思ってはどうでしょうか。

夜や、タバコのある場所に子供を連れ回しても平気な人も世の中にはいるんです。
それはちょっと…子供に負担じゃないか?と思う人が多いでしょうけど。

まったく意に介してない、悪いとも思っていない人にとっては
念押しされると批判されたように感じて
「なんだよ~神経質だなぁ、うるさいなぁ~」って感じたのでしょうね。

こちらの言い分もよく理解しないまま、怒りをあらわにしてくるような人ですから
そのまま付き合っていてもいずれお互い嫌な思いをしたと思います。

大丈夫。大抵の親は、小さい子がいる夜の外出は
よほど特別なときくらいにとどめるでしょうし
退院したばかりでタバコが気になるような店には連れて行かないでしょうし
そういう感覚の人とおつきあいすれば良いと思います。

住む世界が違ったってことで。忘れましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く子供に対する意見が違ったのでしょうね。
私は子供がいませんが 一般的な考え方はできるつもりです。
同じ感覚を持った人とお付き合いしないと
いつも気分が悪くなりますよね。
もうスッパリと忘れなくちゃいけませんね

お礼日時:2010/07/06 07:54

その方…育児ノイローゼなのではないですか?


私にももうすぐ5ヶ月になる子どもがいるのですが、やはり結構大変で。

私は28歳で、自分で言うのもなんですが、それなりに精神的には大人な方で…
子供がどんなに暴れても、大泣きしても、自分の事が何も出来なくても「子どもの為だ」
と思えますが…そのご友人(?)は22歳でお子さんを産んで…。
もしかしたら毎日「周りの子みたいに私も遊びたい!!」とか「もう子育てに追われるのが
嫌だ!!」とか思ってるのかもですよね~…。

そこで(そのご友人的には)子供がいる人の苦労が判らない質問者様に色々言われ…
「あんたに育児の何が判るのよ~~~!!!」みたいなキレ方をしたのではないかと…^^;
言ってみれば八つ当たりではないかと…。

多分子育てに疲れているんだと思います。
疲れ果てると、もうイライラしてどうしようもない時は確かにありますもん。
ただ、それを外に向けるか耐えるられるかの違いだと思います。

その方のお子さんは入院されていたとの事ですし、人一倍育児が大変で、退院したての
子どもを外に連れ出しちゃってもいいと思うくらい、どうでもよくなってるのかもですよね。

まぁ、乳児がいるのにタバコを吸っている時点で母親失格だと私は思いますけどね…。

もし万が一またお付き合いをする事になったとしても、何かある度「あなたには判らないでしょ」
発言をしてくるタイプだと思います…。
関わるおつもりはもうないでしょうけど、関わらなくて正解だと思います。

取り合えず…その方のお子さんが虐待とかされないといいな…と心から思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はご主人が出勤する時 一緒に車に乗り実家へ行き
そしてご主人が帰りにまた実家へ迎えに行く と言う生活をしています。
もちろん3度の食事は実家で済ませ 
私から言えば「ご主人が可愛そう」だと思っていました。
自分の家に帰るのは「夜寝るだけ」でそれ以外は すべて実家で・・・
ご主人が養子になった と言う事もありますが
彼女がやる事すべて否定せず とても優しい旦那様と言っていますが・・・

なので彼女は育児ノイローゼとは思えませんね。
ただ若いので「友達とも遊びたい」と思ってるかもしれません。
あと2・3日で産まれる と言っている時にタバコを吸っていたのは
とても驚いてしまいました。
誰しも「子供=タバコはダメ」って言うくらい知っているはずです。

子供が子供を産んだ・・・と言う事でしょうね。
もっと大人にならなくてはいけないのは彼女の方です。
彼女の母親も姉もみんな子供を連れ回している(た)そうです。
確かに私は子供はいません。
だからこそ「自分の自由な時間」があり 自己責任だと思っています。
子供がいたら子供中心の生活になっていることでしょうし
子供の事を1番に考えるのは当たり前の事だと感じています。

彼女は「子供がとても可愛い」と言っていました。
でも今考えれば彼女にとって現在の子供は人形かもしれません。
欲しいと思って子作りした=産まれて自分自身が一番と思い子供を連れ回す

一番可愛そうなのは産まれてきた子供でしょうね。
今回入院した理由が「1ヶ月咳が止まらない」と言う事だったのです。
なおさらタバコが原因と思わないのでしょうかね??
すべての母親がこのような考え方だとは思っていませんが
現代彼女の様な母親が増えてきている気がします。
一般論を知っている人がイヤな気持ちにさせられるのは
絶えかねますね。。。

お礼日時:2010/07/08 11:13

ウゲッ精神、ひねくれてますね。



でも親切で言った事に対して、変に誤解して逆ギレする女性はたくさんいますよ。
「子供いるんですか?」とか「子供がいない人にはわからない」とか。
きっとそういう人は自分の生活が満たされてないんでしょうね。

メールで攻撃するのは、なんだかんだと言い訳しては現実逃避をしたい気持ちの表れ。逃避するから満足できない、一生逃避して一生満足できない人間の典型的なパターンです。

ほんと、たくさんいますよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール攻撃=現実逃避・・・
なるほど・・・
人の気持ちを考えずただ一方的に言いたいことだけ言って
「連絡してこないで」と言うのはなんだか納得いかず。
まぁ相手にしない方が良いですね。
そんな人ほどフッとした時に「元気?」なんてメールが来たりして・・・
そうなったらこっちからお断りです!!

お礼日時:2010/07/06 08:01

22歳とはいえずいぶんな人が親になっちゃったんですね・・・・。


いやー、ここであなたがキレなくてもあっちこっちでキレられるタイプですよ。
あなたが悪くは全くないし言ってることも正論以外の何物でもないですが、時にそれがぜーんぜん通用しない人がいちゃったりしますんで。癪に障りますが今後一切放置でよろしいのでは。
しかしこんなんが母親ってね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置して付き合わないようにします。
そんな彼女が親になるっていう時代になってしまったのでしょうね。
子供が可愛そうです。。。

お礼日時:2010/07/06 08:02

その人と切れるいい機会ですね。



絶対付き合いたくない相手だわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいれば自分の価値が下がりそうです。
二度と付き合いたくないですね。。。

お礼日時:2010/07/06 08:03

良かったじゃないですか!



そんな非常識な小娘と一緒に食事に行って、お店の中で今回の様な言い合いをする所だったのを回避できたのですから、ラッキーだったと思いましょう。

返した内容も妥当だと思います。
上から目線でも良いじゃないですか? だって実際に人生経験豊富な年上なんだし。

くだらない人の事はスッパリと忘れてしまうのが一番良いです。
要するに縁がなかっただけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の事を思いやれない人が親になることは残念ですね。
子供のことは勿論の事 一緒に行く人の事も考えて欲しかったですね。
一気に疲れました。。。
そんな彼女にパワーを使った私が情けないです・・・

お礼日時:2010/07/06 08:05

初めまして。

そもそも22歳でお子さんがいらっしゃるようですが、旦那さんはいるのでしょうか?
また、あなたもただ食事に行くといったシチュエーションなんでしょうか?もしそうであれば、あなたの
言っていることはわかります。と言うか普通なんじゃないですか。相手の女性が旦那なしで、あなたがその
女性に多少好意を持っていたなら、話しは変わりますよね。ただどちらにせよ常識的に見たら、その女性は
少しストレスや子供のことで神経質になっているかも知れませんね。ほんとうに子どもが好きならそんな行動はしないでしょうし。若いしどうして良いのか、やさしくアドバイスをしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんご主人はいますよ。
確か34歳くらいだったと思います。
私(女)と彼女(女)とその友達(男)の3人で食事をする予定でした。
ご主人は彼女の行動に何も言わない人なので
彼女がすることは何でも許してしまう人なんです。

彼女の姉妹も同じような事をするのは当たり前のようです。
なので私がアドバイスをしてもその家族と分かり合える事はないと思います。
子供の事は可愛いと言っていますが 言ってる事とやってる事の
矛盾をとても感じました。
これ以上お付き合いしても 私が疲れ果ててしまうだけだと思います。
私の意見が気に入らないみたいだし アドバイスする事も止めておきます。

お礼日時:2010/07/06 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!