電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜から金沢へ車で・・・


7月24日(土)に金沢まで車で行く予定です。
名古屋方面回りだと、渋滞はすごいですか?
都内を抜けて上越回り(?)で行くのとどちらが良いか迷っています。

ルート検索だと、名古屋回りの方が簡単で行きやすい感じもしますが、あまりひどい渋滞にひっかかりそうだと、それも困るのですが・・・


夏休みに入っているので、多少の渋滞なら覚悟はしていますが、お勧めの行き方などがあれば、教えて頂けますでしょうか?

車で金沢に行くのが始めてなので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

横浜市内からですと関越道経由の方が早いです。


東名:横浜青葉ICを出発点に考えたら、

【1】

■横浜青葉
│東名高速道路

○東京
│環状8号線・笹目通り(東名-関越)

○練馬
│関越自動車道

○藤岡JCT
│上信越自動車道

○上越JCT
│北陸自動車道

■金沢東

(※○環状8号線・笹目通り(東名-東京外環)から関越自動車道:大泉ICもあり)

【2】

■横浜青葉
│東名高速道路

○東京
│環状8号線・国道20号(東名-中央)

○調布
│中央自動車道(均一区間)

○八王子(本線)
│中央自動車道(八王子-大月JCT)

○八王子JCT
│圏央道(八王子-桶川北本)

○鶴ケ島JCT
│関越自動車道

○藤岡JCT
│上信越自動車道

○上越JCT
│北陸自動車道

■金沢東

とありますが、私的には【1】のルートが運転が楽で、途中休憩SAも充実してると思いますよ。

もし横浜市内のお乗りになるICと金沢でのICが分かれば、またご案内できますが^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

わかり易く丁寧に教えて頂き、大変助かります。

乗るICは横浜町田で、降りるのは金沢西です。

お手数をおかけしますが、こちらのパターンでも教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2010/07/06 22:09

一般道も有りならこのルートは如何?東名→御殿場IC→一般道→東富士五湖道路→中央道→東海縦貫道→富山→金沢方面と言うルートはどうで

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

子供が車酔いをするので、高速で行くつもりでしたが、このコースも魅力ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 22:22

その日だと夏休みが始まった最初の休日でどこでもそれなりの混雑が予想されます。


NEXCOの渋滞情報によれば、東名では大和トンネル先頭で20km、岡崎IC付近で15km、東海北陸道では高鷲トンネル先頭に10kmの渋滞が予想されています。
他の日なら、中央道~長野道(上越JCT)経由がお勧めですが、中央道もこの日は相模湖先頭に35km渋滞予想・・・・。
どこの渋滞も朝6:00から午前中に起こる予想なので、早朝に出発するか、午後からゆっくり出かけるかして、渋滞時間をはずすのが賢いでしょうかね。
参考サイト↓
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

やはり中央道は大渋滞のようですね。

出発は朝6時を予定していましたが、考えが甘かったようです・・・。

もっと早く出発する事にしようと思います!

詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 22:15

横浜からだと「どのルートを行っても長い渋滞に必ずブチ当たる」ので、単純に距離が短い方が正解でしょうね。

起点がどこかは分かりませんが、素直に東京都内から関越道~北陸道で良いんじゃないですか?16号~圏央道経由もヨサゲですが、中央道が詰まると小仏トンネル~八王子がぎっしりになりますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

やはり渋滞は覚悟しないといけないですね。

混雑する時期の車での遠出が始めてなので、よくテレビで映る帰省ラッシュのような大渋滞の中には巻き込まれた事がありません。

あれぐらいは覚悟で行った方がいいみたいですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!