プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末(12/8)に新宿から茅野市まで自動車旅行を計画していたのですが、件のトンネル事故でどうしたものか考えています。
地図を見る限りでは大月ICから勝沼ICまで20号線を通ればよいのですが、この区間(約30km)の渋滞はどう予想されるでしょうか?

A 回答 (6件)

週末行かれるんですよね・・・。



何とも難しいところと思います。
というのは、やはりこのルートを避けようとして、他ルートも時間帯によっては混雑する可能性もあるからです。
ただ、下り線だけは、当初早ければ1週間程度で、という話もありましたので、
今後の情報には注意されたほうがいいと思います。

さて、やはり事故後、R20のその近辺では、3~5割くらい増えたと沿線の方のお話もあるようですから、
次の幾つかの「迂回」ルートを比較検討されるのが良いのではないかと思います。

まず、オーソドックスなルートは、
東名御殿場から山中湖、河口湖からR137(御坂みち)で一宮御坂ICから中央道です。
このルートは中央高速バスも使っているルートと聞きますが、もともと東名→山中湖までは結構混む可能性があります。

または、中央道を使って、
大月JCTから河口湖へ抜けこのR137を使うか、精進湖まで出て、R358で甲府南ICへ出る、という手もあります。

次は、さらに大回りになりますから、
道すかがらも観光する、位の気持ちと余裕を持って行かれた方が、と思いますが、
関越道→上信越道→佐久IC→R142(中山道)で下諏訪へ抜けるルートです。
大雑把にいうと、昔の中山道沿いをひたすら行く、というイメージになります。

いずれにしましても、早めの出発が良さそうです。

安全運転で、いい旅をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーソドックスに高速バスと同じルートにしようと思います。

お礼日時:2012/12/05 23:31

まちがえました。


R137でした。
    • good
    • 0

大月から20号を行くなら遠回りでも、河口湖ICからR135新御坂トンネルを抜けて一宮御坂ICに抜けた方がいいと思いますよ。


テレビで言ってましたが、高速バスもそちらから迂回してるみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたR137ルートにしようと思います。

お礼日時:2012/12/05 23:32

今現在で通過に1時間20分程度かかっています。

週末に移動する場合はこの倍の時間予測は必要です。

延期出来るなら延期を勧めます。

どうしても移動したいなら、入間から秩父を通る140号ルートか、奥多摩から甲州市に抜ける411ルートでしょうね。ただ、どちらも凍結路対策は必修です。

大月から139号のルートもありますが、険しいのでお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も20号線は2時間以上かかると予想していたのですが、やっぱりそうですか。

お礼日時:2012/12/05 23:30

走る時間帯にもよると思いますが、それなりに混雑すると考えたほうがいいです。


夜間帯でも大型トラックが現在も行き来しています。今現在も。

山梨県内のライブカメラ
http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/michi_camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライブカメラは参考になります。大型車の通行が多いのがわかります。

お礼日時:2012/12/05 23:28

代替ルートが無いんだからアホほど混むでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!