プロが教えるわが家の防犯対策術!

胎のうの大きさと胎芽の見える時期について。
 
最終生理が5月23日で、6月の23日にフライング検査をしたところ、初の陽性でした。

すぐにでも病院に行きたかったのですが、早く行き過ぎても。。と思い、その翌週の7月1日に
病院にて胎のうが確認できました。
ただおそらく5週だとは思うのですが、17.2mmもあり、こんなものなのかなぁと思って
色々検索していたらみなさん、10とか7mmとかの方が多いようで。。

その時に胎芽は確認されず、来週また来てくださいといわれ、今日朝に、1円玉ほどの出血がショーツにあったため、急いで病院に行きましたが、やはり胎芽は確認されず。。
膀胱炎の可能性が高いようです。
以前も膀胱炎になった時に血尿だったので、今回もそうであれば、出血は赤ちゃんとは問題ないよとおっしゃってました。

ただ今回の胎のうの大きさは22mmで、順調らしいのですが、こんなに大きくても胎芽が確認されないなんて、流産の可能性が高いのでしょうか。
4cmになるまでに胎芽が確認されないと、流産の可能性が高いとどこかのサイトでおっしゃってたので、
心配です。


また来週の検診まで、不安な毎日です。。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>ただおそらく5週だとは思うのですが、17.2mmもあり、こんなものなのかなぁと思って
色々検索していたらみなさん、10とか7mmとかの方が多いようで。。

5w後半で17.2mmは標準程度だと思います。この時期、まだ胎児(胎芽)は見えませんから、最終月経を0w0dとして妊娠週数を出していると真の週数とはかなり差があったりすることがよくあります。なのでもしそうなら、単純に10mmや7mmが小さいとも大きいとも言うことができません。

>ただ今回の胎のうの大きさは22mmで、順調らしいのですが、こんなに大きくても胎芽が確認されないなんて、流産の可能性が高いのでしょうか。

胎芽と心拍は最短で5w末から確認できるようになりますが、多少の個人差があり6wに入ってから確認されることが多いです。22mmは6wとしてもまだ入ったところなので、これからじゃないでしょうかね。この時期の赤ちゃんは成長著しいので、1日の差で大違いですよ。

>4cmになるまでに胎芽が確認されないと、流産の可能性が高いとどこかのサイトでおっしゃってたので、

GS40mmと言えば8wですからね...6w目で殆どの人が心拍確認できるものですので、8wなら100%確認できなきゃおかしいのです。
教科書的には8w・GS径40mmで胎児心拍が確認できない場合は「枯死卵」ということで、流産の可能性が高いのではなく、はっきりと流産です。

出血は血尿としても心配なことですが、どうぞお大事に。無理をなさいませんように。
無事な妊娠経過をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

やはり今は自分の赤ちゃんの強さを信じて
もうしばらく待つことにします。

この時期の赤ちゃんは成長著しいので、1日の差で大違いというお言葉に
大きな励ましをいただきました★

8週までには絶対に胎芽が確認されることを信じます!!

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/06 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!