アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースの選び方

質問(1)
ベースを始めるのに揃えるものを教えてください

質問(2)
ベースってピンキリですよね?
初心者はいくらぐらいのベースでいいでしょうか?
最低限のことが出来ればいいです

質問(3)
完全未経験者がベースで一曲弾けるようになるまで
どれぐらいかかりますか?皆さんの経験談などありのまま聞いてみたいです

質問(4)
弾き方などの基礎はどうやって学べばよいのでしょうか?
みなさんはどうしました?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エレキベースのことだとして。



質問(1)
弦の張ってある本体だけあれば始められる。しいて言えばチューナーがあるとよい。
ほかは必要になったときに買えばよい。

質問(2)
最低限でいいなら最低の価格のもので良いのでは?
本体のみ1万~1万5千円程度、アンプなどのセットでも2万円前後からあるでしょう。

質問(3)
もっとも簡単な曲なら1日も触ってれば弾けるはず。
でもたとえ1曲でも、ジャコパスと同じように弾くのは一生かかっても無理。

質問(4)
私はギターが弾けたので、ベースは初めて触った時から弾けちゃったので良く分からん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれぐらいはするのですね


ギターからはじめる人って多いですよね
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/07/06 15:35

ベーシストではなくギタリストですが、参考までに。

。。

(1)
ベース本体
小さくても良いので一応アンプ
ピック弾きをするならピック
ベースとアンプをつなぐシールド(コードみたいなもんです)
チューナー

(2)
上記がセットになって2万円とか3万円とかで売ってますので
それで最初は十分かと思います。
絶対に後々買い換えることになると思いますので。
そういう意味では最初から10万するベースを買っても
さほど問題は無い、とも思いますがそこまでは必要ないでしょう。

(3)
音楽的な素養(ピアノをやっていた等)がどれほどあるか、センスがどれくらいか、ということ
にもよりますが、一生懸命練習してあまり難しくない曲であれば
一週間くらいで弾けるようになる人もいます。
「弾ける」のレベルにもよりますが、最低でも一週間、場合によっては
一か月くらいは我慢して弾き続けてみてください。

(4)
教則本等も売ってますし、最近は教則DVDなんかもありますので
そのへんを参考にしてみても良いかもしれません。
周りの友達である程度弾ける人がいるならその人に聞きながら練習すれば
教則本等は無くても大丈夫ではないでしょうか。

弾いているうちに疑問は湧いてくるはずです。
それはその時々に考えて調べれば良いんです。

とにかく最初はベースを弾くことを楽しんで、毎日弾いてください。

ちなみに私がギターを始めた時は、ギターが弾けるようになりたい一心で
毎日毎日ひたすら(へたくそながら)弾き続けました。

LUNA SEAのROSIERを毎日毎日ひたすら弾いてました(笑)

何かすごく好きな曲があるなら、その曲を一生懸命練習しつづけるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1ヶ月で形にはなるけど

うまく弾くのとは別ってことですね

毎日の積み重ねですか・・・どれぐらいで普通ぐらいに弾けるのでしょうかね

お礼日時:2010/07/06 15:36

(1~2)ベース本体(最初は3~4万のものにして安いセットのものはやめたほうがいいと思います。

) ピック(あれば便利、なくてもベースは指で弾けます。)シールド、あとは マルチエフェクターから買い始めるといいかもしれません、アンプなしでもヘッドホンを繋げば演奏は出来ますし、近所迷惑にもならない! 安いものでもいいと思います、チューナーもついてるものが多いので得です(ついてないものもあるかもしれません)。(3)貴方次第ですね!半年ぐらいでもう曲は弾けるようになると思いますが、早い人は1~2ヶ月で弾けるようになる人も。(4)自分はインターネットや雑誌あとは好きなバンドのDVDひたすら見たりで、弾けるようになりましたが、やはり上達のスピードは遅いと思います、ですのでプロの方から習えば上達も早いし間違った弾き方もしないと思います!
(私は14歳でベースから始めましたが15になりギターに興味ができ今は(22歳)ギターを得意とします、ですからあまり高いベースを買うと私のように ギターだったり、ドラムだったり違う楽器にも興味がでてくる可能性がありますので、でも 自分は ベースを弾くんだ!ベースがいいんだ!っとおっしゃるのならおもいきって10~15万のベースを買っても損はないと思います!)
    • good
    • 0

1.ベース本体とチューナーと練習用のアンプ、あとシールドコードとストラップ。



2.練習用とわりきるならベース本体で3万円クラス

ステージで使うなら最低5万円クラスのベースがお勧めです。

3.簡単な曲なら毎日練習すればひと月で・・。

4.教則本を買ってあとは見よう見まね、とにかく毎日練習・・。
    • good
    • 0

ベース・・・最初はジャズベースというのがおすすめ


      5万クラスのベースを買うのがおすすめですが。
      店員さんに詳しく聞いてみよう!
アンプ・・・ミニアンプが2000円くらいで売ってます。
シールド・・が必要になります。

アンプ&シールドは別になくても良いです。
 
入門DVD付きの本が1500円くらいで売ってます!
あとひとつ700円くらいのバンドスコアを買って(簡単な曲=
ずっと同じフレーズのものやずっと4連プのもの・・・)
をひたすら練習です!
曲と合わせて弾くとたのしいですよ?
一週間もあれば簡単な曲ならできます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!