プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustratorで、パターンスウォッチの塗りを維持したままオブジェクトを縮小する方法を教えてください。

最近イラレを使い始めました。初歩的な質問ですみません><
しま模様のハート形など、パターン塗りのある図形を作成したいです。
ストライプやドットのスウォッチを作成し、図形に適用したまではよかったのですが、
その図形を縮小したりするとストライプ模様が崩れてしまいます(図参照)←雑ですみません

ストライプの本数などを維持したままこういった図形を作るにはどうしたらいいでしょうか?
また、背面に任意のイラストを描き、それを最前面の図形(円とか)の形に型抜きする方法も
あわせて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

「illustratorで、パターンスウォ」の質問画像

A 回答 (1件)

ストライプ模様の図形を選択>ウィンドウ>変形>変形パレット右上の小さな三角をクリック>「オブジェクトとパターンを変形」をクリックしてチェックを付ける(現在は「オブジェクトのみ変形」にチェックが付いてます)>縮小。

背面に任意のイラストを描き、それを最前面の図形(円とか)の形に型抜きする方法←イラストの上に楕円形ツール等で図形を描いて重ねる>全体(イラストと図形)を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすい説明ありがとうございます!