dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelでアンケートに答えるとき、はいかいいえに丸をつける質問で、図形を使って丸で囲むのですが、メールでそのファイルを送ると丸がズレてしまいます。
図形の書式設定の、セルに合わせて移動やサイズを変更しないを選択してもそうなります。
回答期限が迫っているので、お早めに回答くださると嬉しいです...!

A 回答 (2件)

作った人に相談しましょう。

Altキーを押しながら図形を入力すると、セルのサイズにピタリと一致させることができます。
後から図形を変形させるときも Altキーを押しながらドラッグするとセルの角にピタリと一致させることができます。
(図形…質問の場合 ”円” を選択してAltキーを押しながら左上がセルに一致するよう移動させ、Altキーを押しながら右下の■をドラッグしてセルの右下に合わせる)
それでズレることはなくなると思うんですけど、いかがでしょう。

・・・余談・・・

作った人も変だよなあ。
普通は ”チェックボックス” や ”オプションボタン” を使って選択させるものだ。
気の利いた人なら、さらにその ”チェックボックス” や ”オプションボタン” の状態を監視して「はい」や「いいえ」を〇の図形で囲むような仕組みにするんだけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

Altキーのことは知りませんでした...!
使ってみると、やはりずれはしますが、わからないこともなかったのでそれで送りました。問題なかったようです。

チェックボックスなどあればわかりやすかったのですがね...(´;ω;`)
昨日の夜から奮闘して大変でしたが、社会経験(?)になりました。
頼れる人がおらず不安でしたが、回答心強かったです。ありがとうございました!

※「はい」と「いいえ」を取り違るくらいズレるなら、この回答は無視してください。

理屈が思い付かないので。

以下あんまり役立たない回答:

多少のズレが発生するということなら、許容してください。Excelはそういうものです。それについては理由があるので。

それでも対処するというなら、自分のPC環境と相手側PC環境の環境差異をなくすようにしてみてください。プリンタドライバを同じにするとかフォントをそろえるとか。

PDFでの提出がOKなら、PDFにしとくとほぼズレないです。

そもそも、セルの値としてYes/Noを入力するかたちにしておけば、ズレなど発生しないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりずれていたのですが、きっと元のファイルに多少問題があったのだと思います。
頼れる人も居ない中、心強い対応でした。ありがとうございます!