プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、知人とカラオケに行ったのですが、歌っているとき声を1つ高くすると高いところの音が全然出なくなってしまい、逆に声を1つ低くすると低い部分の声が全然出なくなってしまいます。
こういう場合どっちの声で歌ったほうがいいですか?
質問の仕方が下手ですみません。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

異性の曲を歌っているのではない限り、高いほうが元の曲と同じ声の高さ低いほうが一オクターブ低い高さです。

普通の歌で普通の人が出せないくらい低い音を出す曲はほとんどありませんが、高い音は普通の人では出せない高さの曲はいっぱいあります。

高い声で歌うのをベースにして高いところが出ないのであれば、キー調整で曲全体を-2とか-3程度下げて歌うのがいいでしょう。
    • 0

それはカラオケ機種の基本設定の音で合っているということでは

ないんですか?

±0に対して+1なのか-1なのか、ちょっとわかりませんが、
あくまでも私個人の意見としては、低いキーは、どんなに練習しても
今以上に声が出るようになる幅が少ないと思うので、敢えてどちらか
選ぶのであれば、高くした方が楽だと思います。

地声だけで唄っていて、高音部が出ないのであれば、裏声を使うように
すれば良いと思いますし、裏声でも、唄い込んで行くうちに声の幅も広がり、
力強く唄えるようになります。
地声でも練習次第で高くすることは出来ますが、正しい呼吸法などが出来ない
うちに無理をすると、喉を痛めることもありますので気をつけて下さい。

まずは、突然キーの幅が広い難曲にチャレンジするよりも、徐々に広げて行く
感じで練習したら良いと思います。頑張って下さい♪
    • 0