プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半で皮が剥けないのは包茎でしょうか?

1児の父ですが、嫁といつもかなり真剣に悩んでいます;
お風呂でチンチンの皮を剥こうとしても先が窄まって全然剥けません。
先すら見えないのですが、普通はそういうものなのでしょうか?
大きくなるにつれて、剥けるようになるのでしょうか?
私自身、男ですが小さいころの記憶など全く無く、
物心付いたころにはもう剥けるようになっていました。
親に聞けば良いのでしょうが、
そういった下ネタ系の話をした事がなく、
聞きにくい状態で...。
また、このまま状態が変わらない場合は真性包茎の可能性もあると思いますが、
小さいうちから手術をして直しておいた方が良いのでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

うちは一歳七ヶ月の息子がいます。



オチンチンの先が全然見えない場合は、小児科に風邪なんかで受診したついでに相談してみたらいいと思いますよ。

オチンチンの皮が被っているせいで、おしっこが出にくいとか、汚れがたまってしまってると早期に治療を勧められるかもしれませんね。

そうでなければステロイドを先につけて皮を柔らかくして、ゆっくり剥いていくよう指導されます。

うちも今そうです。

一日一回皮を剥いて先っぽに薬を塗ります。
痛くないです。
一ヶ月たち、だいぶ剥けました。


お医者さんの考え方にもよるみたいですが、ひどいホウケイでなければ放置して様子をみる方法も多いみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどぉ、そうなんですね。
男にとっては大事なことなんでホント心配してたのですが
少しホッとしました^^
一度小児科の先生に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 12:28

こんにちは。

2歳男児の母です。

うちの子もむけませんよ。
育児本などで調べましたが、よくあることで珍しくないそうです。
成長とともに自然にむけてくることがほとんどだそうです。

>物心付いたころにはもう剥けるようになっていました。
大半の方はそうなんだと思いますよ。
うちの主人もそう言っていました。

1歳健診や1歳半健診で"下"のチェックはありませんでしたか?
うちの場合はおむつを脱がせておなか周り~下半身も診てくれていました。

そのときにも何も言われなかったので、特に問題はないのだろうと思っています。

毎日少しずつむいていく方法もあるみたいですが、
うちの子は「男の子についているもの」ともう理解をしているので、
それを親が毎日触るのもどうかと思い(笑)、自然にまかせることにしています。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
皆さんのご回答を読んでホッとしています。
1歳半検診は先日終わったのですが、
特に何も言われなかったようで、
嫁も聞きにくかったそうで先生には聞かなかったんだそうです。
でも、何も言われなかったと言うことはほって置いても大丈夫なんでしょうね^^
まぁ、機会があれば一度小児科の先生に相談へ行ってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 12:33

はじめまして!



 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

三人とも生後半年には剥けてました。っというか剥く様に洗ってました。
 先っぽは最初 すぐにツルンって向けないので、徐々に先を石鹸で洗い流して皮を伸ばす感じである日ツルリと下まで剥けました。
 (根元を持って先に石鹸を塗って洗い流す、少しづつ根元に皮が下がるように少しづつ進めます。
絶対に焦らないで下さい、いきなりやると血が出るからね・・
 剥けるのに一ヶ月二ヶ月かかるものだって思うと良いです。)

 一歳半ならまだそんなに汚れも溜まっていないと思うので洗う時に少しづつ剥く形で石鹸つけて洗ってあげて下さい。

 風船を思い出して下さい。
最初は固くて膨らましにくいですよね?伸びていないからね・・
 でもちょっとづづ空気入れて伸ばして膨らませますよね?
少しづつ時間をかけて皮が伸びると思うんですよ。(ゴムと一緒ですね・・)

後・・・心配でしたら泌尿器科へ受診を・・・

 私の旦那と義理母が透析 内科 泌尿器科の看護士です。
結構 小さな子のおちんちん関係で受診に来ますよ。
 もしも真性で皮が長すぎたら小さなうちの方が傷も目立たないです。(本人も忘れちゃうしねw親がいわなければ、ばれないw)
それに真性じゃなければ医師が剥いてくれる時もあります。
 ただ・・まだ一歳半ですからご両親で剥くように指導すると思います。
これが・・・幼稚園年中 年長だと・・汚れがたまり・・皮と身にびっしり付いて親では難しくなるので看護士数名が子供を抑え医師が剥きます・・(´;ω;`)
 病院中に子供の悲鳴が聞こえるので男の看護師である主人は自分のが痛い気がする~~~って嘆いてますw
 それにその位の時期に剥くともちろん出血もあります。いたたたた・・書いてても痛いわ・・(ーー;)

 大きくなったら自然に剥ける・・
自分に興味を持っていじっていたら剥く子もいますね・・
 でも興味なければそのままです・・・仮性包茎となります。先が固いから自分でちょいって下げてあげないとダメですよね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)でも女性はそんな姿みないからバレないでしょうけど・・
日本人は一番多いんですよ・・・
 小さなうちにきちんと親が剥いて皮を伸ばしてあげないから・・・
日本位なんですよね・・男の子のママにおちんちんのケアーを教えないの・・(最近は一部の保健士さんが教える地域もあるそうですが・・)
 
 不安があるなら小児科ではなく泌尿器科へ・・
小児科は余程の事がなければおちんちん見ないですよね?
 泌尿器かはまずは見ますよね?餅は餅屋って事で専門の機関が一番です。
小さな子も来てますから心配しないで見せてあげて下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

げげぇ(><;)そうなんですね;
チョッとホッとしつつ、また心配に...。
でもまだ親の力で直せる感じですね^^
ただ、やっぱり一度先生に見てもらった方が安心できて良いみたいですね。
幼児でも泌尿器科へ行って大丈夫なんですねぇ(~~)
非常に勉強になりました。
皆さんの色んな体験談が聞けて相談して良かったです。
また何かありましたら相談させて下さい。
ご回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!