電子書籍の厳選無料作品が豊富!

群馬県吾妻郡の『八ツ場ダム』近辺について

今月中に、仕事で群馬県の『八ツ場ダム』に行く予定です。(群馬県 吾妻郡 長野原町 川原湯地先 の近辺です。)
八ツ場ダムとは直接的な仕事のつながりは無く、今回初めて行く事になり、近辺について何も知らないのですが、この辺りはダム以外で何か見所になる物やスポットはありますでしょうか?
ダムと関係のある場所でも、全く無い場所でも構いません。
距離的には、ダムから乗り物に乗っても、1時間以内で移動出来そうな範囲で御紹介を頂ければ大変幸いです。

※他に、八ツ場ダムそのものに関する情報でも結構ですので(ダムを見るのに適した場所,又はダムに関する直近の情報等…)、地元の方,お詳しい方からの情報をお待ちしております。

A 回答 (5件)

八ツ場ダムのあるあたりは、吾妻渓谷の遊歩道があります。


秋は紅葉が見事なのですが、夏もみどりがきれいです。
汗をかいて、温泉にはいるのもいいかもしれません。
こんな感じです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/553848/spot/ …

ここをあるけば、八ツ場ダムの自然がよくわかります。

「乗り物で」ということですが、自動車でしょうか?
冬はスキーでよく行ったのですが、パルコール嬬恋。
http://www.palcall.co.jp/h.htm
夏シーズンも、ゴンドラは動いています。
運転日はチェックする必要がありますが。
ここは、ものすごく展望かよく、浅間がきれいに見えます。
http://www.palcall.co.jp/palcabin/index.html#info

軽井沢の鬼押出までの
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/
所要時間は、25分です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

草津温泉にいけば、街の川下で中和剤を混ぜているのがわかります。
http://eratomo.exblog.jp/1935812/
こんな、キツイお湯が流れ込んでいるんじゃ、ダムの寿命は大丈夫かな、と、思えるかもしれません。

もっと上流の白根山までいけば、こんな成分が流れ込んでいるんじゃ、普通のダムではもたないのではないかと言うのもわかります。
http://www.shinshu-tabi.com/sirane.html

もっと行くと、すぐに志賀高原になり、横手山のスカイレーターと言う不思議な乗り物で頂上までいけます。
http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/
所要時間は、約50分です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

この回答への補足

貴重な情報をありがとうございます。特に、水質に関係した辺りの御紹介は、全く存じ上げませんでしたので、非常に参考になります。ちなみに当方は、川原湯温泉駅まで電車で行き、そこからダムまでの移動や、他の立ち寄り場所へはタクシーか徒歩、(可能であれば電車)で行くつもりです。

補足日時:2010/07/08 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。御紹介頂きました中和工場にも足を延ばして参りました。他の情報も大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/21 15:13

ニュースなどで温泉が有名になりました。



見所は吾妻渓谷の自然です。

ニュースで十字架のように見えた橋脚も、
最近橋が完成したと聞きました。
まだ通行は出来ないようですが、見所の1つではないでしょうか。

八ツ場ダム本体は、まだ工事を始めていなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 15:31

この周辺は川原湯温泉と吾妻渓谷が有名スポットです。


そしてなお北上していくと草津温泉があります。また川原湯手前を考えますと川原湯から30分圏内では
中之条町の四万温泉。沢渡温泉が有名ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な温泉情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 15:33

こんばんは



浅間酒造
http://www.asama-sakagura.co.jp/

草津か鬼押し出しとか
鹿沢高原
http://www.qkamura.or.jp/kazawa/

あとは
http://www.kunimura-kankou.com/

道が少し細いですが
http://www.jalan.net/kankou/spt_10422aj220013219 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多岐に亘った土地の情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 15:34

あの近辺から1時間だと草津温泉に着いちゃいますね。


ま、ダム周辺だと川原湯温泉くらいでしょうか?

なお、周辺だと吾妻線電車からも結構見えます。
長野原草津口駅近くまで付け替え線路になる予定の橋が来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線に関した情報をありがとうございます。

お礼日時:2010/07/08 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!