プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のパソコンに同封されてたofice2000サービスパック1を使ってます。プリインストールのOficeを消したから,,,
(PC会社が違うのに動いて不思議)新しいパソがWinxpがプリインストールされてる為 必要なのでAccessの入ってるプロフェッショナル版が欲しいのですが。無理かな

A 回答 (3件)

>え!じゃ Office消してしまったPCと同じ型番に入ってるOfiiceをバックアップでCD-Rに…とできないのですね。

そうですね。一応、バックアップとしてCD-Rに焼くまでは可能かと思うんですが、そのCDから書き戻す先は、元のPCに限られてしまいます。
プリインストール版はパッケージ版と比べて格安な分、可用範囲が限られてしまう、ってことなんでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>書き戻すは、元のPCに限られて

それまでも残ってしまうんでね…
ありがとうございした。

一応、ライセンスについてなのですが、プリインストール版のWindowsやOfficeは、「そのパソコンで使うときのみ」有効です。

#1,HAL007さんの仰るように、インストール自体は問題ないのでしょうが、ソフトのみを譲渡したり、他のパソコンにインストールしたりすることは、ライセンス違反になってしまうんですね。(パソコンごと譲渡したりする場合はOKみたいですが。)

ちなみに、店頭で販売されているパッケージ版でしたら、上記のことは可能です。(でもやっぱり、複数のパソコンに同時にインストールすると駄目みたいですが。当然か(^^;))

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/Enforcement …

この回答への補足

え!じゃ Office消してしまったPCと同じ型番に入ってるOfiiceをバックアップでCD-Rに…とできないのですね。

と言うかプリインスト版は不具合が起きた時等、パッケージ版に比べて手元にCD-Rないのが不安ですね。Ofiiceが入ってる分 高かったのになぁ。

• 0

XPのバージョンアップ版を買って、2000がプリインストールされて

いるPCにインストール出来るかと言う質問でしたら
=>問題なく出来ます。

OfficeXPプロのバージョンアップ版を1個買って2台にインストール出来るか
と言うし質問なら
=>ケースに寄って可能です(デスクトップとノートで使用者本人以外が
  使わない場合)

>>PC会社が違うのに動いて不思議
今のPCな所謂DOS/Vパソコンですから会社が代わっても
PCの設計は変わりません。代わる場合があっても相違点は
OSのWindowsが吸収する為問題が少ない訳です。

10年以上前は各社各様のPCを作っていた時代は会社毎に違うOSを
入れる事になっていまし、アプリケーションも会社によって選択する必要が
有りました。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。Windowsが吸収する事があったなんて!すごいですねー

• 0