夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

博士と修士の違いをわかりやすく教えてください。

それと、どちらも大学院を卒業しないとだめなものですか?

A 回答 (3件)

下から並べますと

1。 アソシエーツ(大学に入ってから2年)

2。 学士(4年制の大学を卒業した時)バチェラーの訳

3。 修士(大学院大学で修士課程を終わり修士論文がパスした時、2年ぐらいが目安)マスターの訳

4。 博士(大学院大学の博士課程を終わり博士論文がパスした時、最低3年)ドクターの訳

以上で12は、普通の大学、34は大学院大学です。4は、専門、所属大学、などで長さがいろいろあります。

ご質問の

>>それと、どちらも大学院を卒業しないとだめなものですか?

「卒業」という言葉は、普通の大学を出る時使い、大学院は、修士も博士も普通の大学(=4年制の学部)を卒業した「後」で行く所です。大学院を出るのは普通「卒業]と言わないと思います。   
    • 0

修士は修了といいますが、卒業学歴のひとつです。

博士は卒業資格ではありません。博士課程を終えても博士を得られないひとはジャンルによってはよくいますよ。
    • 0

分かり易く言えば、学位の序列が違うのです。

4年制大学を卒業すると学士になりますが、学士の上が修士、その上の最高学位が博士になるのです。
修士の学位を目指すなら、2年間の修士課程、博士を目指すなら4年間の博士課程に進む事になります。
大学院の場合は、卒業と言わず「修士課程修了」「博士課程修了」となります。
大学院に進まなくても、優れた論文が認められて博士に相当すると大学で認めた場合は博士号を授与される事があります。
    • 0