アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の同じ学科の4回生の友達はまだ就職をしたくない。働き出したら毎日12時間ぐらい働かなければならないし上下関係がだるい。だから30歳ぐらいまでは院にいき、博士号をとってそれから会社で働くか助手になるか選ぶと言ってました。親が月15万円は仕送りしてくれるので生活は出来るらしいです。とかいいながら成績は悪いし初ゼミは無断で休むからいきなり教授に見放されてる感じです。友達として一応大丈夫か心配してるのですが友達のように働きたくないから院に行くという考えをどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

そもそも、それで大学院に進学できるだけの成績があるんですか??

先輩や先生から聞いた話だと働きたくないから大学院つまりモラトエリアムで大学院に進学する人は少なくないと思いますよ。
でも、そういう人は大学院で研究にハマってがっつり研究しない限りはろくな就職はないかなと思います。また、旧帝大程度のレベルでしたら簡単に博士号はいただけませんよ(;´Д`A ```
    • 0

しょうもない院生の典型的なパターンですね。

就職できないから、院へいくとか。
教員採用試験に落ちたから院へいくとか。
そういう不出来な人たちもけっこういるみたいですよ。
けっこうなご身分でよいではないですか。
一首のニートですね。
    • 0

私の学生時代には「まだ働きたくないから大学院へいく」っていう男友達が結構いました。

当時は「そんなもんか。」ぐらいにしか思っていませんでしたけど、もちろん成績が良くないと進めないだろうし、「勉強する」ことが嫌な私にとってはまだ勉強するなんてすごいなぁ。と思っていました。
そんな彼らは、公務員とか有名企業に入っています。
ご質問のタイトルからすれば、「そんな人もいるでしょう。」と思いました。
きっとご質問者は、ご友人のだらけた態度と、怠けた考えに賛成できないのでしょうね。

社会人も何年もやれば、意気揚々と院で学んだのか、だらだらと学んだのか関係ありませんし、やったことに対し評価されるのでこの院での経験を生かすのも殺すのも本人次第でしょうね。
働きたくないので「海外へ語学留学する人」より、学歴を確保できるだけ賢い選択だとは思います。
    • 0

人事だし気にしません。

お金持ちの子供はいいなぁと思うぐらい。
大学院で怠けていたら、職活のとき、困るのは自分です。
歳とっている分、不利です。
教授に見放されている人が助手になれると思えないけど。
    • 0

こんばんは

ご友人の人生はご友人の人生ですよね。分別のあるご年齢でしょうから、そっとしておいてあげましょう。
大学の評定は水モノ(・・使い方違うかな?)でしょうし、出席率が悪くても、結果として良い修論が残せればよいとおもいます。

失礼ながら、ご自身のことであれば・・
修士・博士をなめてるとおもいますよ。
ご選択された道は社会に出て働くよりもはるかにきつい、地獄の道のりかもしれません。
お池にはまると大変ですから(笑)今一度よく考えなおされたほうが。

参考までに・・
噂できいたことですが、筑波研究学園都市の自殺率は群をぬいて高いそうです。ブラックすぎましたね・・。
    • 0

そんなのは普通ですよ。

それが本心かどうかも判りませんし、いい仕事が見つかったらさっさと中退して就職する気かも知れません。
いずれにしても放っておきましょう。
    • 0

「働きたくないから院に行く」という本人希望で、それが経済的にも許されているのであれば、その方の自由ですから、それはそれでもよろしいのではないでしょうか。

ただし「博士号をとってそれから会社で働くか助手になるか選ぶ」ことができるかどうかはわかりません。
なぜなら、博士号を取得するには博士論文を大学に提出できるような業績が必要だし、会社で働くのも助手になるのも相手に採用されなければどうにもなりません。いずれも単に大学院に在籍さえしていれば身につくというものでもないでしょう。
    • 0

大学院出身者です。

理由は人それぞれですから、どんな理由であれそれを他人がとやかく言うことではありません。かくいう私も当時のカノジョが大学院生でしたから「負けるか~」なんて軽い気持ちでほんの数ヶ月の勉強で通りましたからご友人と変わりませんね。
ただひとつ。甘い考えでは後々後悔します。続きません。逆に言えば働くのと同じだけの時間を研究に充てなければいけません。上下関係だって普通にある。博士号もきっと勘違いされているのかな?院を出たからってもらえるものじゃないし、第一、卒業なんてないし。結局は退学扱いみたいな感じよね。卒業とは書けないんじゃなかったかな?
所詮他人事ですからね。一応の心配は無用ですね。
    • 0

ご質問のようなことが本当なら、博士号がとれるわけがないし、助手になれるわけもない。

そのぐらいのことはあなたの友人もわかっているはずです。一流私大の人なんでしょう?
でも、照れ隠しでそういうことを言う人もいますので、あなたの友達の場合に限らず、放っておけばいいんじゃないですか。
    • 0

社会全体で考えると、そのような友人のような方の中から、思いも寄らない事をする、発明する、発見する人がいないとは言えない。

なので、どうぞ大学院に行ってください。

働きたいくないから院に行く
というのは、結構いますよ。
    • 0