電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学位の書き方で学士(○学)、修士(○学)、博士(○学)よりも
昔の○学士、○学修士、○学博士の方がカッコいいですよね?
法学士、経済学修士、医学博士とか

A 回答 (4件)

旧帝大でも、20年以上前の時点で私の学位記には「博士(工学)」と書いてありますので、「工学博士」という言い方も今やかなり昔の話になりますね。

どちらがカッコいいとかについては何とも思いませんが、「学位(○学)」という書き方だと読みにくいなぁとは思っています。実際学位を口頭で名乗る時には「ハカセカッココーガクカッコトジル」とは言わずに「コーガクハカセ」と言ったりはします、わざわざ言う機会もほとんどありませんが。
    • good
    • 0

個人的な感想として、修士や博士に関しては、昔の方が格式があって良いように思います。

ただ、学士というのは少々しょぼい気がします。

それと、博士号に関しては、たしか、理学博士とか工学博士などのように学部名に対応した博士号を出せていたのは旧帝大などの一流大学であり、それ以外では基本的に学術博士だったはずで、これはちょっと格下感があります。正式には学位名の前に大学名を冠することになっていますけど。
    • good
    • 0

文字列は良いですよ


蛇足
今の時代そんなの役に立ちます
    • good
    • 0

私もそう思います。



なぜ専門分野をカッコ付けにしたかというと新しい学問分野がどんどんできるので、それに柔軟に対応するためなんだそうです。

でもやはり○○学士なり○○博士の方がカッコよいと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A