電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四年制大学の退学率が4%って全国的に高い方ですか?
ちなみに、除籍も合わせると6%です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

わからんす。


昔は隠すところ多かったが、今は出てるの?

体感だと、退学率は昔の阪大は酷くて、多分15%とか。

あと私立薬学部はすげー高い。
彼らの多くは、医学部志望、あるいは国立薬学部志望で、そこにいる時点で志望動機が低い。

加えてハードな学習内容と、高い留年率で、学費も高いから、早い段階で諦める人が多いらしい。

立命の薬学は退学率は、30%とか40%と聞いた。
中途半端な学歴と、自尊心なんだったら、さっさと辞めたきゃやめろとしか思わないけどね。

いわゆるFランとかは20-40%ときく。
これらも、そもそもの学歴や学習への価値が低いからちょっとした理由でやめるらしい。

詳しくはないけど、普通に考えたら、
10%以下は平均よりも低いと思うよ。
    • good
    • 0

文科省の資料


https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/itaku/__ics …
をご覧ください。図2-1です。偏差値が高い大学では5%以下くらいですが,偏差値が低い大学では25%を超えます。ただ,面白いことに留年率は,偏差値とはほとんど相関がないんです。日本の大学はぬるま湯ですから,GPA<1 でも卒業できてしまいます。米国の大学の全国平均の卒業率は50%ですから,入学できても二人に一人は卒業できないわけです。もちろん,ハーバードのような研究型大学の卒業率は90%を超えていますけど。
    • good
    • 0

超低いです


私が通っていた大学は某国立でしたが40%超えてます
    • good
    • 1

気になったので調べたら、千葉科学大学は40%超えだし、北海道とか東北といった国立だと0%。

早慶で2-3%で立教法政が1%以下で、明治で3-6%。ただ、そこばかり見ても仕方ない感じで、東大の留年率、30%も凄いもんだと思いました。総合すると、四年制大学平均退学率は10%だそうなので、4%は低い方なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A