アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川崎市川崎区の幼稚園さがしについて。

来年4月から幼稚園(年少さん)に入園予定の子どもがいます。
去年の9月に地元福岡から離れ、川崎駅近くにひっこしてきたので、土地勘や幼稚園の情報に疎いです。

というのも、川崎に引っ越し後すぐに下の子を妊娠してつわりでなかなか出歩くこともできず、また、4月から現在里帰り中(7月中旬には川崎に戻る予定ですが。。。)なので、園の夏休みが終わった9月からしか幼稚園の見学にもいけない状況です。。。

関東は、幼稚園でさえもなかなか入りたいところに入れないと聞いていたので、幼稚園にはいれるか少し不安です。

今のところ、HPをみて二つほど行かせたい幼稚園を見つけたのですが、願書後に簡単な面接と書かれていました。

そこで。
(1)願書は、何校くらい出しておくと安心でしょうか??(または、何校にだされましたか??)
今のとこと、私は、二つの幼稚園にっと考えていますが、すくないですか??

(2)川崎区周辺で、この幼稚園はいかせてよかったですよっといったお勧めがあれば、ぜひとも教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

川崎区ではありませんが、今年から年少で幼稚園に通っている子供がいます。

私も引っ越してきたので幼稚園情報は全然ありませんでした。

9月からしか見学できない、とありますが、幼稚園の見学会は(幼稚園にもよるのでしょうが)だいたい9、10月にあるので、焦らなくていいと思います。
幼稚園のHPに載ってるかもしれませんが、川崎に戻ってきてからでも幼稚園に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
私も去年の9月に生後4ヶ月の子供も連れて、3つほど幼稚園の見学会に行きましたよ。

2つほど候補があるそうですが、少ないかどうかというよりも、その幼稚園をお子さんやママが気に入るかどうかだと思います。
私もHPを見ていいなと思った幼稚園の見学会に行きましたが、な~んとなく気に入らなくて一緒に行った子供もそこは印象に残ってなかったため、その幼稚園の願書は購入しませんでした。

また、願書は(これも幼稚園によるのかもしれませんが)11月1日に直接幼稚園に提出するので
提出時間や選考方法は照らし合わせて検討したほうがいいと思います。
第1希望の幼稚園は9時提出、第2希望は8時提出の場合、第1希望がダメだったらどうしよう・・・となってしまうので。

でも私が知ってる限りでは「○○幼稚園の面接で落とされた」とか「××幼稚園の抽選にもれた」という話は聞いたことありません。
子供が通う幼稚園も願書を持っていった人は全員受け入れてくれました。
もちろん夜中に並ぶ、なんてことはしてません。
見学会で説明してくれるかもしれませんし、ここ数年の受け入れ状況などそこで質問してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
幼稚園にはいれるか、不安だったのですが、だいぶ解消しました。
自宅にもどって、問い合わせをしたり、情報をあつめようと思います。

ありがとうございました☆