アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売掛債権回収についての質問です。

相手は法人なのですが、数百万の売掛が回収できなくて困っています。
法的な手続きをしようと思うのですが、相手に支払能力があれば、強制執行などしてもいいと思いますが、
押えるべく財産などが無い場合は、仕掛け損になるように思います。
相手は争う事はないと思いますし、払う意志はあるという念書などはもらっています。
が、この数ヶ月間は数万円程度しか払われておらず、せめてもう少し多めにという要望に答えてもらえません。

裁判をしても、結局また少額ずつしか払ってもらえず、いつかなし崩しにされてしまいそうなのですが
どういう形が一番いいのでしょうか?

相手は法人とは言っても、ほとんど業務は行われておらず、売上も無い状態で
今はその社長が、商売を模索しつつ アルバイト的な仕事をしているだけのようです。
普通に働いているのであれば 給与をおさえるなど出来ますが、それも期待できなさそうです。

そんな状態でも裁判という形をおこして、判決を出しておいた方がいいのでしょうか?
それとも他に良い方法があるのでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

正直言って勝訴したところで無い所からは取れません。

支払いが継続中ですから今のところ裁判もできない状況ですが…。

とりあえず【債務確認書】を作成しておいた方が良いかと思います。
これにより債務が消滅時効にかかることを防ぐことができます。個人保証をつけて【公正証書】にしておく。

『商売上の債権は,消滅時効が早いので,未回収の売掛金が多くなってきたときには,このような確認書にサインをしてもらって,時効を防ぐことが有効です』となってます。

http://www.kusatsu-ekimae.jp/article/13577036.html
    • 0

たとえ小額でも返済は続けている為、裁判をしても返済をする意思があるとされるだけですよ。

>今はその社長が、商売を模索しつつ アルバイト的な仕事をしているだけのようです。
そのアルバイト的な仕事が会社を通しての仕事なら差し押さえも出来ますが、個人として引き受けているのなら差し押さえることは無理ですよ。
会社と社長個人は別人ですから。

新しい商売を模索しているのなら、その商売のアイデアを出してあげて、商売で再び成功させてあげることが返済への一番の近道ですね。

ある意味今回のように小額だけ返済を続けられていくのがけっこう厄介なんですよね。
    • 0

相手が不当に支払いを延ばしているわけでもなく

相談内容のようなケースなら、
支払いを例え少額でもしてるだけマシと言えます。

裁判しても、社長がその債権の保証人でもない限りは
無理に追い詰めても会社を潰して結局は
債権は全て0になるだけです。

その場合は弁護士費用や裁判費用は
丸々相談者さんの負担になります。

社長と直接交渉して、毎月の支払額を決めた
公正証書を組んでおいて、会社を潰されないように
支払って貰うしかないと思います。
    • 0