アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

招待状に張る切手を間違えた


現在9月に控えた結婚式の準備をしているのですが、招待状の宛名を今日全て筆で書き、80円切手を貼って、さぁ出そう!と思って、再度確認したら、ほんとうは90円切手が必要だったと気づきました…(T_T)
60枚くらい貼ってしまったので今更剥がすのも汚くなるし…
そこでご質問です。10円切手を追加で下に貼るのは失礼にあたるのでしょうか??
すみませんがご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

おめでとうございます。


誰でも うっかりはあります。
そのまま出してしまったのでは ありませんので 10円の切手を追加してお出しになっても よろしいかと思います。
気が付いてよかったですね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
式場の方から招待状を受け取ったときには、80円切手を貼ってくださいねって言われてたんですが…郵便局で聞いたら90円だということで。60枚くらい完成した後なのでかなりショックです(T_T)失礼には当たらないんですね!安心しました!どうするかは彼と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2010/07/09 06:45

時間と予算に、たとえわずかでも余裕があるなら(つまり多少無理してでも)やり直したいいんじゃないかと思います・・・。


別に追加で10円を貼ってもなんの支障もありませんが、受け取った側にしてみれば確実に苦笑いが出る類のミスだと思います。怒りや落胆ではありませんが。一生に一度のせっかくの晴れ舞台ですから、多少の手間でつぶせるミスは消しておいたほうが、美しい門出になると思いますよ。

ちなみに、慶事用の切手ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ですね…ちょっと恥ずかしい気持ちはありますm(_ _)m
お金にはまだ余裕はありますが、急に結婚式を決めたため招待状を送る時期がギリギリで、今週いっぱいには出さないと間に合わないのです(>_<)
印刷屋さんに一応尋ねてみて、あとは彼と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 06:50

仲間がいたっwww



数ヶ月前、私も同じミスをしました。
で、ここ&周りの人&プランナーさんに相談した結果
そういうことにうるさそうな親戚にのみ、上から90円切手を貼り、
それ以外の人には10円切手を追加して送りました。
特に何も言われませんでしたよ。

なお、主賓は手渡しだったのでセーフでした。
もし主賓の分も80円切手を貼ってしまったのであれば、
それも90円切手を上から貼ったかなぁ・・・。

ちなみに、切手はがしも購入して試してみましたが、
きれいにはがれなかったのでやめました。

参考にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ人はいるもんですね(笑)なんか親近感わきます(笑)

上から貼るのはいいかもしれませんね…(>_<)
工夫してみます!
ありがとうございます☆

お礼日時:2010/07/10 13:35

過去QA


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2239975.html

の No.5 さんの回答に、
ビジネスマナーとの事ですが、
1枚の方がよい理由が書かれています。
招待状にも通じるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり一枚の方がいいのですね!多少無理してでもやり直しを考えてみます!

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 13:37

60枚を筆で書くというのは、かなりの労苦ではないかと思いますが、どれだけの時間がかかるでしょうか。

1~2時間くらいで済む話ではないでしょうか。封筒も、10枚で150円程度で売っています。招待状に使う封筒はちょっと特殊な形(洋0、他の名称で呼ばれることもあるようですが)ですが、一般的な洋1封筒でも、受け取った人はそれほど違和感は感じないと思います。封筒裏面の差出人は、パソコンで作成して印刷をすれば、印刷屋さんに頼んだように仕上がります。実質の負担は1000円+1~2時間ですから、つまらぬところで話題を提供するよりは、その程度の軽微な負担で直せるところは直しておいた方がいいと思います。

なお、最近はパソコンの毛筆フォントで印刷された招待状が届くことも珍しくありませんので、どうしても時間がなければ、パソコン印刷という手もあります。最近の年賀状作成ソフトは、封筒印刷にも対応していますので、お手持ちのソフトを確認してみてください。また、私はAprintというフリーソフト(http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcar …)で宛名を印刷しました。このソフトは裏面の印刷も可能だったと思います。

ちなみに、無駄になってしまった80円切手ですが、未使用であれば、1枚5円の手数料を払えば、別の額面の切手に交換可能です。また、ゆうパックの送料として使用可能かと思います(7月1日よりペリカン便を吸収して新体制になったので、変更になったかも知れませんが)。ただ、ゆうパックの送料として使用する場合は、実際に荷物に切手を貼ることになるそうです。そのため、お中元などに使用するのは避け、親元に荷物を送ったり、オークションの商品発送などに使用した方がよさそうです。また、料金別納にすれば、切手を直接貼らずに、「料金別納」というスタンプになるそうです(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手のそんな使い方があったなんて知りませんでした!!
ありがとうございます☆
無駄になるのがどうしても抵抗があって(T_T)

彼がパソコンとか得意なので、頼んでみます☆
1000円くらいだったらやり直したほうがましですよね!

大変役に立ちました☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/10 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!